Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

洗濯機のリコール

spica家の洗濯機、実はリコール対象でして。
2月くらいにニュースで話題になった東芝のやつ。
で、話題になったときに対象だって知ってたんですけど、

まだ、修理依頼してなかったの。

だってー、
めんどくさいよー。
2月はまだ働いていたし、
4月以降は、なんか、うん。

まぁとにかくめんどくさかったんですよ。
(不妊治療もやってたし)

ネットで調べた情報によると、
日にちの指定はできるけど、何時に来るかわからないとか、
土日はやってくれないとか、
来るまでに10日かかるとか、

いろいろ書いてあって、めんどくさそう度マックス。

火が出ることがあるってったって、
すごくたくさん売れてる中で5件とか、
そんなことが起こるくらいなら
ちょっとした宝くじ当たるんじゃねーの、っていう。

というわけで、やんなきゃなー。と思いつつ放置していた洗濯機。

5月に、旦那氏の実家に行ったときにその話になりまして
(当時ユーザー登録で住所を書いた旦那実家にリコールのお知らせが届いていたので)

まだ対処してないんですよーって言ったら

信じらんないわッ!

って目で見られまして。。。

まぁ、それでもやらずにさらに時が流れ、もう9月。

マンションでひいてるケーブルテレビの電波強度チェックのため、
ケーブルテレビのおっさん(お兄さんかもしれないが)が来訪することになり、
家の中をそれに耐えうる状態に掃除しまして。

このキレイなうちに洗濯機も来てもらっちゃおう!
ってなりまして。
(しかも自発的ではなく、実家の母に言われてやっと。)

申し込みはネットで簡単。

でもその後の連絡は電話で来るとのことでメンドクセー。
メールにしろよー。
着信気にしながら生活するのだるいよー。

で、案の定というかなんというか
一回目の着信は取り逃しました。
くそ・・・。
だからメールにしてほしかったのに・・・。

その日のうちにかけ直しがあるのかと思っていたら、
翌日の同じような時間に着信あり。
同じような時間だとまた取れないとかありそうだけど、
そのあたりどーなの・・・。
ま、spicaは暇人なので大丈夫ですが。
(じゃあ一回目からとれよ)

で、ネットの前情報があったので、
いったいいつまで待たされちゃうのかと思ったのですが
(ここまで放置していたので、別に待つのは全然問題ないんですけど)

最短で明後日の土曜日です
と言われたり、
午前か午後かは指定できます
と言われたり

あれぇ~??
ネット情報と違う???

割とすぐに来れるのは、
リコール対象になってから時間が空いたからだと思いますが、
土日もやるようになったり時間が指定できるのは苦情が多くて反省したのかしら?

これは思ったより融通きく感じでいいですね。

もしも東芝の洗濯機のリコール対応がどんな感じか知りたくてこのページを見る人がいたら
(今更いねーだろ・・・)
対応、初期と較べてたぶん改善されてますよー。

とか言って、実際来てみたらすごく不満あったりしてね。。。
結局、ちょっと後の日に指定してたので、
それまでに洗濯機周りをキレイにしなければー。
(ケーブルテレビのおっさんは洗面所には入らないのでまだ手付かず)

秋ですね

最近めっきり涼しくなりましたねー。
ども、spicaです。

やっと日中に買い物に行くのも苦じゃなくなりましたね。
真夏は、とてもとても・・・。

最近のspicaはどうかというと、

特にどうもなってないです。

だからネタがねーんだよぉぉぉ!!!

子無し専業主婦生活はもう少し(?)続きそうですしねー。
別にいいの。急いでないから。
というかできることなら先延ばししたい・・・。

子無し専業生活、楽ちんすぎて。。。
この生活が終わってしまうなんて・・・嫌!

不妊治療はゆっくりゆっくりやることになりそうです。
(そんなにお金も続かんしねー)

ロシア渡航覚書⑥夢の跡

棚ぼたビジネスクラスでたっぷり(素晴らしい)洗礼を受けたspicaたち。
快適な空の旅もカタールに着いたらおしまいです。

長距離フライトなので、割としっかりしたご飯がもう一度あり、
ビジネスの朝ごはん!と欲張って一生懸命食べたspicaが嘔吐する(トイレで)という事件もありつつ、
カタールに到着。

spica「ビジネスクラス、いいね・・・」
旦那氏「うん・・・俺、これから出張のとき安いビジネスクラスがないか探してからチケットとるわ・・・」

spicaはもう一生乗れないんだろうなぁ・・・。
出張ないもん・・・。全部自費だもん・・・。

カタールの空港は新しくなったばかりとのことで、とってもキレイ。
無線LANも完備。
カタール航空、ええじゃないか・・・。

カタール-モスクワも
またウッカリ座席とれてなくてビジネスになったりしないかね?!
なんて淡い!淡すぎる!!期待をもったりしたのですが、
当然そんなこともなく。
エコノミーで5時間揺られてモスクワへ。
(エコノミーの一番前だったので、ちょっと足元は広かった)

モスクワに着いて、
そういえば殴打されるんだった!!」と怯えまくるも、
何も起こらず無事に帰国を迎えたのでした。
(現地での出来事は特に盛り上がることもないので省略。。)
ロシア、意外と安全よ。
旦那氏が観光地で入場券落としても拾ってもらえたし、
(もう切符切った後ではあったけど)
はっきり言って、イタリアとかのがよっぽど危なかったような印象。
(お金かすめとられたことあるのよ・・・泣)
(外務省のページだと、モスクワの方があぶなそうに見えるのですが)
まぁ、日本にいるときみたいに気の抜けた状態でいたら危ないと思いますが・・・
普通にヨーロッパ行く時くらいの警戒で大丈夫そう。
(あ、責任はもてませんので警戒は自己責任で!)

ロシアの人はあまり英語ができないので(日本もそうですけどね)
ご飯頼む時とかにちょっと苦労しますが、
言葉が通じなくても無碍にされることもなく、優しく対応してくれましたよー。

なお、帰りは香港もThundestormじゃなくなっており(当たり前だ)
初めてキャセイパシフィックに乗りましたが(もちエコノミー)
シートベルトがちょっとボロだったり
(旦那氏が、絶対これちょっとした事故してるって!と青ざめていた)
はしましたが、
CAさんも笑顔で対応してくれるし、
(ヨーロッパ系の飛行機だとつっけんどんだったりしますよね・・・体験済。)
何よりご飯がめっちゃ美味しかった!
(やっぱり中華料理は最高だぜ!ってなった。和食よりも、機内食にしたときの違和感が少ない気がする)
のでキャセイパシフィックもイイな。と思ったのでありました。

覚書、以上!

ロシア渡航覚書⑤初めてのビジネスクラス覚書

棚から牡丹餅的にビジネスクラスに乗ることになったspica一行。
初めてなうえ、乗る予定もなかったもんで、全然下調べしてないです。
なんか、イイらしい。くらいのもんですね。

そんなビジネスお上りさんなspica達に最初の洗礼が・・・!

ウェルカムドリンクきた~~!

なんかね、まだ飛んでいないのに飲み物出てくるの。
オレンジジュース頼んだんだけど、ツブツブが入ってるの。
しかも、ちゃんとガラスのグラスに入ってるの・・・!
プラスティックとか紙コップじゃないんですよ。
既に感動です!

当然座席も広くて、プライバシーも割と確保されてて
(その分、背もたれにより掛かると旦那氏の様子は全然見えないけど)
で、飲み物も出てくるっていうんじゃぁ・・・

そりゃさっさと搭乗したいわ。

今まで、搭乗開始でそそくさと乗り込んで行く人達を不思議に思っていたのです。
早く乗っても早くつくわけじゃないのになって。
列の最後の方で乗り込んだほうがいいのにって。

やっと謎がとけたのよ~。
ビジネスの人は、先に乗って、いい。納得。

ウェルカムドリンクに舌鼓を打っていると、
CAさんが何かポーチのようなものを差し出してきた。
ここで、なぜかspicaは有料アイテムだと思い、
頑なに首を横に振ったのですが、
どうやら違うらしく、旦那氏と1つずつ渡されました。

spicaは白いポーチ。
旦那氏は黒いポーチ。

中身は・・・

アメニティグッズでしたー!
香水とリップバームとハンドクリーム、かな。

なるほど~。
これらは液体物だから機内に持ち込むのは面倒だもんね。
(でも勿体無くて使えなかった)

至れり尽くせりなんだなぁ・・・。

そして機内食にも変化が。

エコノミーの機内食は給食みたいにお盆の上にお弁当箱のようなものが乗っているのが主流だと思いますが

ビジネスはここでも陶器のお皿・・・!
しかもフルコースみたいに前菜から順に出てくる・・・!

味は正直、別にふつー・・・だったのですが、
一人一人にいちいち前菜出したり、皿下げたり、スープ出したり、皿下げたり・・・
ってやるのSUGEEEE!
ってなりました。

で、ご飯も食べ終わったので、就寝です。
長時間の飛行機で、一番悩ましい時間ですよね。
エコノミーだと、座ったまま大して座席も倒せずに寝るから首がイタタタ・・・ってなる。
よく眠れないし。

ビジネスの座席はスゴく倒せる!
しかも、倒しても後ろの人に迷惑かからない!
(たっぷり余裕がとってあって、しかも仕切り板があるので、
 倒そうが倒すまいが、後ろの人にとっては何も変わらない)

たぶんこの辺りは各社共通なんじゃないか、と思うのですが
spica達が乗ったやつは

完全にフラットにできる!!!

のです。
もう、普通にごろんと寝られるんですよ。
しかも、一応寝返りもうてる。

何これすごい。

飛行機でゴロゴロできるとか、すごすぎる・・・!

首も痛くならず、エコノミーより遥かに良い睡眠をとれたのでした。

ロシア渡航覚書④非常口からまさかの・・・!

搭乗時間が近づき、ゲートまでやってきたspica達。
トイレが長い旦那氏は、この待ち時間を利用してトイレへ。

すると、ゲート係員さんからspica達の呼び出しが。

うひょ~。
初体験でござる。

これが海外だったら旦那氏が戻ってくるまで呼び出し食らい続けて待つしかないなぁ・・・。
(英語ができないから)
なんて思いつつ係員さんのところへ。

すると、
カタール-モスクワの座席がとれました。とのこと。
ありがてえ~。
現地で通路だなんだって交渉するの面倒なのよね。

手持ちの座席番号が埋まっていないカタール-モスクワの航空券を返却して、
新しい航空券を受取る。
(旦那氏もトイレから慌てて出てきてちゃんと受け取りました。
 用は満足に足せなかったようですが・・・笑)

そしてさらに少し待ち、いよいよ搭乗!
非常口座席ウレシイね~。ヤッタね~。
と思いながら搭乗券を自動改札みたいなやつに、ピッ・・・

ピピーッ!ピピーッ!!

?!

なんか入れない・・・(´・ω・`)

とりあえず脇に寄って待つ。
当然旦那氏もピピーッ!となって通れない。

すると、
チェックインカウンターで作業してくれたベテランのお姉さんがやってきた。

お姉さん「大変申し訳ないのですが・・・
座席が確保できなくてですね・・・」

えっ。
さっき非常口座席とれたって言ってたやん・・・。
あれはなんだったのだ。

お姉さん「お座席のみなのですが、ビジネスクラスのほうでご用意させていただく形となりましたが
よろしいでしょうか?」

ビ ジ ネ ス ク ラ ス で す っ て ? !

よろしくないわけないでしょう!!

なんかもう突然すぎて、びっくり。
非常口座席って言われたときのほうが見た目嬉しそうだったくらいの感じに。

spicaにとっても旦那氏にとっても初めてのビジネスクラス。
小躍りしながら座席に向かいます。

機内に乗り込む時のドアも、エコノミーとビジネスは別なので
「うひょっ、こっちこっち!」みたいな(笑)

なにこのわらしべ長者。
何の変哲もない(ごめんなさい)キャセイパシフィックからの
高評判のカタール航空。
さらに非常口座席からのビジネスクラス。

Thunderstormよ、ありがとう!
さっきまでは直行便で行けばよかったと思ってたけど撤回するよ!
10時間ビジネスで過ごせるなら、全然こっちのがイイよ!
(まだ乗ってないからどんなもんかわかんないけど!)

次回、初めてのビジネスクラス!
