Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
      

≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

やる気、勇気、根気

皆様は覚えておられるでしょうか。

2月の頭から中旬にかけて
怒涛のように働いていたspicaのことを。


ちなみに
spicaは忘れていました。

やる気がなさすぎです。

先日、給料日でした。
働きづめだったことをすっかり忘れていたspicaは
明細を開く前、

「時給が千円で・・・たぶん45時間くらい働いただろう」

と“給料4万5千円予測”をたてていました。

どうせそのくらいだから明細開いても
おもしろくないなぁ・・・

びりびり・・・

そこに記載されていた額は

6万2千円

えええっ!!∑(゚□゚;)

なんだこりゃ・・・
ほんとに自分のか・・・?
見間違いか・・・?

何度見直しても間違いはないようです。

そういえば・・・
そういえば働いてたな・・・。

思い出すのが遅すぎです。

働いた時間の欄を見ると60時間ほどになっています。

そんなに働いたのかぁ・・・(遠い目)

でも何か変です。

時給が千円だと60時間ちょっとでは6万2千円にはなりません。

?・・・

あ!!
時給が上がってるぅ~~!

ずっと900円だったのが先月千円になったばかりなのに・・・。

そういえば・・・
怒涛のように働いてた時に元主任が言ってたっけ・・・

元主任「この働きは評価高いよ~!」
spica(疲)「評価が高いとどうなるんですか?」
元主任「それは・・・(声を落として)
    お給料だよ、お給料」

すっかり忘却の彼方でした。

というか、信じていませんでした

彼が言ったことをすぐ忘れる、ということも関係ありますが

そんなすぐ上がるもんじゃないだろ、時給。

せっかく上がったので、下がらないように頑張ります。

ただ、、、来年度は
 ・教育実習(なぜか化学)
 ・院試(内部推薦がもらえなければ)、
 ・卒論などなど
盛りだくさん。

とても規定時間(=40時間)
毎月入れるとは思えません。
くすん・・・。
内部推薦ほしいなぁ・・・。

関西人らしい目線で映画を見る

元主任は兵庫の出身です。
普段の喋りこそ普通なれど、
彼の「映画を見る視点」はやヴぁい。

これは彼が「火垂るの墓」を見たときの話です。

(ネタバレあり。
 映画のイメージを壊されたくない人もご遠慮ください。
 苦情は受け付けません)

性格診断(簡易版)

これをやってみました。

 あなたは、まじめでよく働き、約束は必ず守り、大変信頼できます。事実を重視し、細かいことにこだわり、計画性があります。記憶力が良く、何年も前のささいな出来事さえも覚えています。

褒めすぎっす(照)
でも確かに何年も前のささいな出来事覚えてるかも。
それでよく喧嘩になったりとか(笑)

口数は少なく、言葉に嘘や偽りがありません。邪魔が入らないところで、一人で仕事をしたいと考えています。自分の権限と責任をよくわきまえており、上司が厳しく監視しなくても進んで仕事をします。安定した職場で、決まった仕事を一人コツコツと励むのが性に合っています。

口数は少なくないけど・・・
確かに一人で仕事したいかも。。。
バイトでは職業柄無理ですが(^^;)

慣れ親しんだ環境とやり方で仕事をするぶんには、生き生きと仕事をします。しかし、新しいやり方で新しい仕事に取り組まねばならなくなると、とたんに不安になります。前例や経験を重視するあまり、前例のない新しいやり方を信用することができません。仕事は効率よく進めますが、すぐに結果が出ない方法や将来を見越した改善策には拒否反応を示します。長期的な展望に立つことができないので、本当に必要とされている斬新なアイデアが理解できません。

あぁぁ、合ってるぅ~。
微妙な仕事ばっかりする内職屋さんに
「政策的処置だから!」って言って
お金を払う元主任が理解できないです。
まだまだ子供ですね。。。

状況を見極めて客観的に最良の方法を選択し、人の意見を聞き入れて改善するようなことはしません。大変公明正大ですが、その公平さ故に、人の感情を考慮せずにドライに物事を進め、「無情な人だ」と恨みを買う場合があります。

んん~、公平か、私??
確かにドライだけど・・・。
そして確かに人の意見聞かないけど(苦笑)


当たりすぎて凹んできました・・・。
自分のことを知りたい方、
ちょっと凹んでみたい方、やってみてはいかが??

やっと・・・

テイルズオブジアビス、クリアしました。
この記事を参照)

欲しい欲しいと言って買ったわけですが・・・
ぶっちゃけあんまり好きになれませんでした・・・。

すごく好きだったやつと同じチームで作ったらしかったので
期待してたんですがね・・・。

全体的に微妙だったのですが、
最後の最後にとてもいいシーンがありました。

(ネタバレ注意!!)







この人

メガネを外して喋るシーンがあったんですよ!!!

常にかけてて、記憶する限りでは
一度も外してなかったと思うんですが
ラストの方で外して、敵を睨んで喋ってました。

ラスボスにちょっと手こずってしまったせいで
何度も見たので感動が薄れていってしまいましたが(^^;)
最初に見たときにはもう

うおおおおぅぅっ

とか言ってしまいました♪

病気だな、こりゃ・・・。

久々に

大学に行ってみたら
自転車置き場から

タヌキのチャリが撤去されてました。

もともと、
教職の授業で他キャンパスに出入りするspicaに
心優しいタヌキが貸してくれていたものです。

2週間くらい前に見たときには確かにあったのに!

そういえば今日来るときにチャリ置場の隅が
異様に自転車密度が高かった気がする。
よく思い返すと
なんだかロープとか張ってあったかも・・・

そう思ってその場に向かうと

ありました。タヌキのチャリ。

くそー、手間かけさせやがって・・・

そう思いつつ
ロープの内側からチャリを取り出そうとすると・・・

ん?

ご丁寧にタイヤにロープが絡められていました。

こんなとこに労力使ってないで他に仕事あんだろうが!!

携帯を取り出し、TTにメールをする。
「こっち来る時、はさみ持ってきて!」

突然の指令にあわてふためくTT。
spicaの前に現れた彼の手には

小さなはさみが。。。

それじゃロープは切れねぇyo!!

と思いましたが戻らせるのも可哀想なので
小さなはさみでロープを切ることに。

やっぱり切れない・・・(:_;)

結局TTが責任を持って切ってくれました。
かくして、タヌキのチャリは救出されたのであった。
めでたしめでたし。

主任伝説・最終章

また1週間くらいバイトに行っていませんでした。
最近人が(というか女の子が)多いので
なんとなくいづらいです。
今日はD君やらS君やらが来るようなので
ちょっとわくわくしながら行ってきました。

そんなわけで今日はホワイトデー後初のバイトでした。
主任(もう違うらしいが)の性格上、

お返しはせんよねぇ?
しないでしょうお返しは!


という会話が密かに、しかし何度となくTTとspicaの間で
行われました。
なので、全く期待してなかったのですが・・・




いただいてしまいました!!

「ジブヲタらしいものが入ってるから!」

やたら軽い箱だったので何となく想像つきましたが
バイト後に開けてみると
トトロのタオルが入っていました♪

しかもギフト用らしく文字入りタオル。

あの・・・
普段使いしづらいんですが・・・。

まぁもらえただけいいとしましょう。
違う女の子にもっと豪華な見た目のものをあげてたのは
見なかったことにします、はい。

ていうかトトロといえば・・・

主任、
あなたまともに見たことなかったのでは?


・・・
・・・・・・

何はともあれ、元主任ありがとう(^-^)

それから、大きなかえるの顔の飴ちゃんをくれたTT。
食べるのに時間がかかりそうなのでなかなか手をつけられません。
大変面白くていいのですが、ちょっと困ります。

以上、
「バレンタインをネタにしたらホワイトデーも
 しないわけにはいかん!」
というどーでもいい責任感のもとにお送りいたしました。

経験バトン

ネタがないない言ってたら
オオカミ君からバトンがまわってきました。
これをお読みのあなた、今
「おぉ!よかったじゃん!!
 持つべきものは友達だね☆」
とお思いになったでしょうか?

一見そうです。
ですが、素直にありがとうとは言えない・・・。

これのルールについて説明しましょう。

ルール
●経験したことあるものには○
●ないものには×。
●そして1個だけ質問を増やして5人にバトンをまわす。

一人回るごとに1つ増える質問。
もともといくつ質問があったのか知らないけど
結構多くなっちゃってます。

指名されたからちゃんとやりますよ、はい。
おおかみクン、ねたヲクレテアリガトウ。



・入院 ○
 ぜんそくもちなので・・・。

・献血 ×
 行ってみたいけど注射こわい。

・失神 ○
 トルコにて。水が不足して倒れました。

・風俗 ×
 お金かせげそうでいいよね・・・(切実)

・補導 ×
 これでも真面目ちゃん。
 
・女を殴る ×
 喧嘩は口でするタイプです。

・就職 ×
 あと3年はしません。

・バイト ○
 知ってますよね(笑)

・海外旅行 ○
 夏にトルコ行ってきました。

・ピアノ ○
 9年間くらいやってたけど全然ひけません。

・テレビ出演 ○
 ドラマの記者会見を見に行ったらちらっと写った。

・ラグビー ×
 女の子はやらんよねぇ?

・合コン △
 友達のメル友集団と映画見に行った・・・。
 とってもつまんなかったです、はい。

・北海道 ○
 中学のとき、父親と。食べ物美味しかった。

・沖縄 ×
 高校の修学旅行で行く予定だったんだけど
 ちょうど貿易センタービルがね・・・。

・電車とホームの隙間に落ちる ×
 死にかけじゃん!!

・ラブレターを貰う △
 付き合ってる人になら・・・。
 
・幽体離脱 ×
 金縛りならあるんだけどなぁ。

・先生に殴られる ×
 た、体罰やがな!

・徒競走で一位 ×
 運動音痴ですもの。
 あ、2位ならあるよ。
 
・コスプレ ×
 してみたい!!
 
・同棲 ×
 し、してみたい・・・

・ストリート誌に載る ×
 載るわけがない。

・ナンパ ×
 都会で変な人に声をかけられることは多いけど
 それはナンパじゃないので×。

・逆ナンパ ×
 いや、私女の子なので。。。

・交通事故 ○
 こっち青なのに突っ込んできやがりました。
 もちろん慰謝料いただきましたよ♪

・パーマ ○
 全然かかんなかったからお金とキューティクルの無駄。

・飲んで記憶喪失 ○
 クリスマスイブの記事をごらんください。
 
・警察にお世話 ×
 それはちょっと・・・。

・芸能人を見た ×
 街で、ってことですよね?
 見に行って見たことはいっぱいあるけど・・・。

・愛されるより愛したい派 △
 愛して愛されたいっ

・ぬるい牛乳飲める ×
 冷たくても嫌い。

・1日何も食わなかったことがある ×
 風邪ひいてるときはそれに近いものがあるけど
 強制的に食べさせられる。

・バンジージャンプ ×
 やってみたい。

・パトカーに乗る ×
 だからないって。

・メダカの卵を孵化させた ○
 学校でね。孵化したやつを顕微鏡で見ようとして
 あっさり潰しちゃった・・・すいません。

・トイレのフタを上げ忘れて座る ×
 そんなことしたらばっちさのあまり泣く。

・電話の途中で寝る ×
 いちゃいちゃしてるときに寝たことはある。

・48時間以上起きている ×
 24時間だって無理。
 寝るの大好き。

・音楽がないと生きていけない ×
 意外とそうでもない。
 でもi-pod nano ほしい。

・感動して泣く ○
 父と娘の愛系の話で泣きやすい。

・松葉杖のお世話になった ×
 骨は丈夫らしい。牛乳嫌いなのに。

・外と家では性格が違う ×
 どこでもうるさいです(笑)

・トイレ詰まらせる ○
 学校で芯流しちゃってさ・・・。ははは。

・ライブ ○
 あるけどそれほど好きじゃないな。
 家でDVDでいい。

・終電で寝過ごして帰れなくなった ×
 寝過ごして門限間に合わなかったことはあります。

・ぽっちゃりしている異性が好き ×
 痩せ型がいい。

・二股かけたことがある △
 微妙に・・・。

・略奪したことがある △
 もうちょっとのとこまではいったんだけど。

・異性は怖いと思う ○
 普段なよってしてても怒ったときが怖い。

・妄想癖がある ○
 皆さんご存知ですね(笑)

・SかMかと言われればSだ ○
 研究室では既にSで通っています。

・今年にはいってから海にいった ×
 まだ3月ですよ。
 まぁ基本行かないけど・・・。

・一人旅 ×
 道に迷って死んでしまいます。

・投票はいく派 ○
 まだ1回しかないんだけどねぇ。
 なんか面白いので(だめな奴)

・自分は犬好きだけど性格は猫派 △
 犬も猫も好き。

・学校の先生と私生活でたまたま出会って話したことある?? △
 教育実習生なら。
 「彼氏が迎えにきてるの~」って自慢された。むかつく。

・電車で知らない人に話し込まれる ○
 顔のつやつやなおばあちゃん。
 結構いい人だった。

・家出 ×
 真面目なんだってば、私。

・手作りプレゼントをあげたことがある ○
 バレンタイン時期の記事を参照。
 
・前歯に海苔付けたことある ○
 恥ずかしいよねぇ。

・実は今おなかが減っている ×
 食べたばっかり。
  
・どちらかというと夜型人間だ ×
 朝は眠い。夜も眠い。

・イタリアが好き ○
 食べ物が美味しそう。

・部屋が汚い ○
 机の上が・・・。

・寝言で会話ができる ×
 急に歯磨きとか始めちゃうレベルなので無理。

・今好きな人がいる △
 主任はもう卒業するんで。

・最近遊園地行った?? ×
 体に余計なGがかかるのがやなので乗る物がない。
  
・青春18切符で旅したい? ×
 普通に豪華な旅がいいな。

・Mixiに飽きてきている ×
 やってません。
 
・おもろいもん見つけたらじっと見る癖がある?? △
 じっと・・・かどうかはわかんないけど。
 興味のあるものは見ます。

・プラネタリウムに行きたい ×
 眠くなってしまう。

・心霊写真を撮られた ×
 ないない。

・さまぁ~ずは三村マサカズより大竹一樹のほうがおもしろい ?
 何、この質問(笑)

・血液型と性格は何らかの相関関係があると思う ○
 O型はだらしない。この一言につきる。

<spica追加分>
・ぶっちゃけ理系の女はかわいくないと思う(性格的に) ○
 論理的な女ってどうなんだ(自己否定)


まぁまわす人がいないんで、勝手に作って勝手に答えただけ(笑)
いないと思うけど拾いたい人はどうぞ~。
ブログやってないけどMixiストなあなたもどうぞ☆

春ですねぇ

春は別れと出会いの季節。
新しい環境になったり、新しい立場になったり、しますね。

そう

新しい立場、です。

spicaはこのまま行けば研究室の一番年下っ子に。
かわいがられる感じ。
・・・あくまでこのまま行けば、ですが。

そしてそして
主任は昇進したらしいですよ。
噂ですが・・・。

係長になったそうです。

なんか萌えない響きです、「係長」

誰か嘘だと言ってくれぇ・・・。

ていうか主任が昇進か・・・。

大丈夫なのか、あの会社は(笑)

女の子のバイトがいっぱいいる日はじゃれてて
全く仕事になってない
彼が昇進とは・・・。

うん、潰れるな。。。

主任が主任じゃなくなったからそろそろ主任ネタも
封印する方向にしようかなぁ。

・・・でもネタがない・・・。
誰かネタを見つけるいい方法を教えてください(>_<)

意外なる真実

一週間もさぼってしまいました。
最近たるんでていけませんねぇ・・・。


実はspica、初めてスノボに行ってきました!
スキーは一度だけしたことあったんですけどね~。

スノボって難しいのかしらん?
と思ったので、バイト先にてスノボに行くことを主張。
誰かしら話に乗ってきて、その難しさを語ってくれるだろう。

spica「今度スノボに行くのでしばらくシフトに入れないです」
S君「スノボですか~。あれは速さに慣れちゃえば大丈夫っすよ!」

うん。この反応は予想通り。
S君はスポーツできそうなイメージ!

主任「割と誰でもできるよ~!」

・・・
・・・・・・
意外です。
主任がスノボ??!!

主任「ここ数年やってないけど滑れるよ、俺」

へ、へぇぇ・・・

主任「ただ・・・ここ5年くらいで体力が落ちまくりだからなぁ」

そりゃそうでしょう。
1フロア上のシフト表を見に行くことすらしないで内線使っちゃうんだから。

そう思ってるspica達を前に突然
前屈を始める主任

主任「う~ん・・・だめだなぁ」

いや、仕事中に前屈してることがだめです。そもそも。

“誰にでもできる”
その言葉を胸に、行ってきたのですが
超運動音痴のspicaには
やはりスノボは難しく、ぼろぼろになって帰ってきました。
体中青あざだらけ~(>_<)
その話を主任にしたところ

主任「あぁ、俺もスノボに行きたいなぁ」

・・・現実逃避してないで心配してください!!

キャラミル研究所

結構前に大学の友人達の間で流行っていたのでやってみました。
キャラミル研究所


話し方の癖をオモテゲノム、思考の癖をウラゲノムとして判定。さらにウラゲノムは3つの要素で構成されている。とのことです。

んじゃ、やってみますかー。
