Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年04月
ARCHIVE ≫ 2006年04月
      

≪ 前月 |  2006年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近況報告

1月は、大学生は試験期間ですが
では、4月は何があるでしょうか?

答えは・・・
サークルの新歓です!

したがって、
サークルに所属している人は超多忙です。
音楽関係の人ならライブをやったり、
飲みサークルでは飲みまくります。

以上より、
サークルに所属している人はバイトにきません。

さらに、
ゴールデンウィークになると
いろんなところが休みになってしまいます。

よって、
サークルに所属してない人はバイトに入らされます。

そんなわけで、3日連続バイト行ってきました。
うん、働きすぎ。

ちょっと論理だてて近況について語ってみました。

つまるところ・・・
別に面白くない毎日を送ってるってことです、はい。

服装と個人識別の相関に関する考察

さて、新ネタ人候補のS助手ですが
(そんな候補にはなりたくないよな・・・)
大学ではいつも黒い服を着ています。
黒髪、黒シャツ、黒いスーツ。
そんな彼なので

黒以外のものを着ていると
個人認識が出来なくなってしまいます。


前にスノボに行った時
(実は研究室行事だったのです)
ウェアに身を包んでメガネを外していたS助手に
「調子はどう??」
と話しかけられたのですが

誰だ、この人。

と普通に思ってしまいました。
私がまだ覚えてない研究室の人なんだろうかと。
誰だかよくわからない人と親しげに話すことが出来ないので
「はぁ、、、まぁ・・・ぼちぼちです」
とか言ってしまいました。
その後
5時間くらいしてから、S助手だったと気づきました。
なんか見たことあると思ったんですよねぇ。。。
まぁ、S助手だとわかったところで
ちょっと返答のテンションが上がるくらいなので
別にノープロブレムですが。

メガネをしてる人ってずるいですよねぇ。
外すだけで印象ががらりと変わっちゃうんだから~!(>_<)
新生活のイメチェンでお困りのアナタ、
メガネを外してみたり(かけてみたり)するのもいいかもです!!

成分分析?

成分分析っていうのが流行っていた。
それによるとTTの97%はやらしさでできてるらしい

まぁ、それは別にいいんですが
(よくねーよ!って声がきこえてきそう)

こんなのもあるんですねぇ。

ポルノグラフィティ曲解析機

まぁ、ただ単に応用しただけだが(笑)
ていうか
「あなたの何%はこの曲でできています!」
とか言われてもねぇ、、、

ぶつくさ言いながらやってみたが
これによると

spicaの98%はラックで出来ています

曲名クリックで歌詞サイトにとべますが・・・
えーと、ね。

私、欠落感とかでできてますか?

TTのやらしさ密度よりもラック密度が高くてショック。

それにしても眠い。
春休みの怠けモードから一気に
研究室入り浸りモードになったので
体がついていってないみたいです。
土日はゆっくり休みます。

ネタの泉?

spicaの研究室には助手さんが2人います。
先日ネタにされた話題になったM助手と
いつも黒い服を着ているS助手です。

さて、このS助手ですが
名前とは裏腹に物腰の柔らかい方でございます。
spicaとS助手が話していると
どっちが偉い人なのかわからないほどに。
・・・すごく失礼ですね、すいません。

先日、研究室の方々(助手・博士課程が多数)
と昼食を食べに外に出たときのお話です。
通り道にあったマクドナルドの前でクーポンを配っていました。
M助手や博士の方々が素通りしていきます。

(偉い人はマックのクーポンとかもらわないんだっ!すげぇ!!)

と一人でこっそり興奮していたら
S助手がマックの人に向かって手を伸ばしました。

(偉い人でもチャリ通してる人は一味違うなっ!)
(↑S助手は自転車で大学に来ています。)

とまた興奮しながら見ていると

S助手の手が虚しく空をきりました。

S助手がもらおうとしたクーポンは
突然やってきた見知らぬおばちゃんの手に。

S助手「あ・・・
    もらえなかった・・・」

とても哀しそうなS助手
そんなS助手を見ていたらspicaも哀しくなってきました。

嘘です。
spicaももらおうと思ってたのにもらえなかったからです。

哀しそうなS助手に気づいたマックの店員さんは
慌てて、S助手とspicaにクーポンをくれたのでした。

取ろうとしたものが取られちゃったり、
勝手に「こいつは取らないだろ」って判断されたり・・・
ちょっと寂しい。。。ですよね?

旅立ちの春

研究室生活が始まったものの、
まだネタになりそうな人を見つけてないので(失礼)
元主任ネタを引っ張っています。ネタがありません。
申し訳ない。

ちゃんとネタの泉を見つけてから封印しなければ。

先日バイトに行った時は東京では雨。
いつもはせっせと荷物を運ぶ元主任ですが、その日は
「腰が痛いんだよぉ~」
という理由から、TT、F君を借りていきました。

元主任「TT君、F君、行くでぇ~」
TT・F君「はいっ」
元主任「spicaさん、握り飯でも作って待っとって!・・・なんてね」

荷物運びにかける意気込みがすごいです。
ていうかなんで関西弁なんでしょうか。

今までほとんど見なかったのに。。。
関西弁をプッシュしたいのか、
はたまた自分が関西人であることをプッシュしたいのか。

戻ってきたTT(眼鏡族)の眼鏡に水滴がついていたので
「見にくくない?!」
とかからかっていたら元主任も帰還。

あ。

同じようなとこに同じように水滴がついています。

み、見にくく・・・

言えません、さすがに。
いや、言ってもいいんですが(笑)
一人で笑うだけにしておきました。名誉のために。

そんな元主任ですが、最近成長の兆しが見えます。
社会的なことをよく言うようになりました。

研究職とかについても
今ここでやってるようなのとあんまり変わらない


とか、そんな感じの。
話を聞けば、確かになるほど。そのとおりであります。

と思って感心していたら

D君「僕、核融合とかやりたいんすよね~・・・」
元主任「やったらい~じゃん~」

なんですか、その軽さは。

いや、いいんですよ?
D君はやりたいことをやるべきだ。
でも、その軽さはないっしょ!!
27にもなって何も考えてなさそうな受け答え、どうなんだっ!

次回、いよいよ研究室での“主任”ポジションが見つかるか?!
・・・予定です、予定。はい。

新学期

ついに春休みが終わっちゃいました(泣)
・・・いや、泣くことじゃないですね。

無事に4年生になって研究室入れたので幸せです、はい。

というかですね。
3月の中旬から、もう配属決定してたのですが
(成績が出たので)
自分の座席(=居場所)が無いから放置でした。
研究室によっては、そういう人は
「問題児」と呼ばれるそうです(笑)
うーん、きびしいなぁ。
まぁ、がしがし実験したりするとこは
確かに出席してなんぼなんでしょうか。

そんなわけで、めでたく研究室に
自分の居場所ができました。

座席決めのときには、きちんと
自分が研究したい分野を研究してる人(M助手)
の隣をキープしました。
いや、キープしたというのは違いますね。

普通に人気が無かったです、その席。

あ、別にM助手が悪いんじゃないですよ(汗)
・入り口に近くて寒い(暑い)
・電話が近くにある
・真ん中席なので棚が自由に使えない
・挟まれてて肩身が狭い
大物の隣はなんとなく怖い

などの理由から、
あまりみんな希望しなかったらしい。らっきー。

4月中くらいに
研究テーマをざっくり決めなきゃいけないらしいので
M助手にまとわりついて色々聞いてやるぅ!

と意気込んでいましたが
心配無用でした。

M助手は例え黙っていても色々教えてくれる超親切な方でした。

例えて言うなら、あれですね。
Excelとかでヘルプ出すと出てくるイルカくんが
こっちが思ってることを勝手に言い当てて教えてくれる感じ。
「セルの結合ってどうやるんだっけ・・・(ぼそり)」
「ここ、ここ!ここ押すんだyo!」
みたいな。もう、
「意味がよくわかりません。」
「違う語句で検索してください。」
とか言われなくて済むぞ!みたいな。

イルカ助手、じゃなかった
M助手の隣に一年座ってたら博識になれそうです。
これからよろしくお願いします~。<M助手

他の研究室の友達はなんだか進んでそうなので
私も頑張らなくちゃなぁ、と思うのでした(>_<)

GさんのMO

古くからいるバイトの人は、自分のMOを持っています。
自分が中途半端に作ったデータだとか
自分しか見ないであろうデータを入れておくっぽいです。
(spicaは持ってないのでよく知りません)

GさんもMOを持っています。
GさんのMOのラベルには


  G


と書いてありました。
自分のMOに自分の名前、いたってシンプル。

が、

ちょっと前に見たらこうなってました。


 Gさん



明らかに本人ではない筆跡で“さん”が加えられていました。

犯人はN君。
そのMOのことを会話に出すときに
「“G”MOに入ってます」
とか言うのが申し訳ないと思ったそうです。
これからは「GさんMOに入ってます!」とか
言えばいいらしい。
なるほど、これなら失礼がなくていい。

しかし、、、

その数日後


差し替えデータ専用MO
『Gさん



いつの間にか
このMOの名前は『Gさん』になったようです。


すると

「おい、あのデータどこにあんの?」
「あ、
 Gさんに入ってます!」

こんな会話に。
また、

「Gさんのケースどこにやったの??」
「あ、ここにありますよ~!」
「頼むよ~、
 Gさん傷つきやすいんだから~

とか

「Gさん今要る?」
「えっと・・・
 Gさんは要らないです!

なんてことも。

本人の前では気軽に使えないMOになってしまいました。

まぁ、面白いのでいいか。

検索

このブログにはアクセス解析がついています。
googleとかから検索かけてきた人が
どんな言葉で来たかがわかっちゃいます。

このブログの検索語で一番多いのは・・・

カフェオレ団子

・・・有名なのかな?
確かにこの語句で検索すると上の方に来る。
何度か話題にしてるしなぁ。
結構いろんなとこで作られてるみたいですねぇ、
カフェオレ団子。
そういえば、復活したんですよ。カフェオレ団子。
また消えないうちに食べなくちゃなぁ(>_<)

次に多いのは・・・

オオカミ 遠吠え

ショボーン(´・ω・`)
オオカミのブログとトラックバックとか
貼ってるせいでこんな語句で直接来られるようです。
ちなみに、オオカミのブログからリンクで飛んでくる人が
身内にいっぱいいます。
リンク元URLがオオカミでいっぱいです。なんか複雑。


あとは数が少ないのでユニークなものを。

複素関数 追試

(゜Д゜;)
そんな記事は書いてません。
コメントでオオカミが言ってたせいでひっかかっちゃいます。
ってかコレ絶対ウチの大学の人間がひっかかってる・・・。
追試情報は書いてませんよ~

ムスカ 例えると

ムスカを何に例えたかったのでしょうか。
ていうかこれで検索かけても全然ひっかかりません。
昔はひっかかってたんだろうか・・・。
ちなみに、ムスカは例えてもムスカだと思います。

物理学科 ブログ

こんな普通の語句でもyahooサーチで上の方です。
物理学科の人間はあまりブログやらないのかしらん。


極めつけはこれ。

(3月27日の解析結果より)
ホワイトデー トトロ バイト

元主任が見てるんじゃねーか?
と思う一瞬です。
ま、まさかねぇ。

日付的にもそんな話題を振ったりしてないし、
きっと違います。

そうだと信じたい。

いや、まぁ、いいんですけど。

まだクビになりたくないんで。。。(笑)

最後に一言。
身内の皆様。
あの、、、
ちゃんとお気に入りに入れてください(泣)

印象バトン

オオカミから「印象バトン」がまわってきました~。
口が軽いとか言われております・・・。
軽くないよっ!んもう。

Q1 回してくれた方に対しての印象をどうぞ☆
面白いけど気配りがない。
ターンが素早い。
女の子の扱いを知らない。

Q2 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
いつも元気。早口。短気。
常にテンションがピーク。
リアクションが常にでかい。

Q3 自分の好きな人間性について5つ述べてください。
反論上手:正しい論理展開をして反論できる人に憧れます。
話し上手:なんでもない話も面白くできるってすごい!
聞き上手:でしゃばらない感がいい。
気が利く人:感心しちゃう。
輝いてる人:頑張ってる人とか。出てるオーラが違う。

Q4 では反対に嫌いなタイプは?
遅刻癖:時は金なりです。
周りが見えてなさ過ぎる人:少しでいいから見て!
無感動な人:こっちは結構頑張ってるとです・・・。
何考えてるかわかんない人:なんか怖い。
返事はするけど人の話を聞いてない人:
 (元主任)把握して!頼むから!!

Q5 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
感情的にならずに論理的に話(反論とか)ができる。
怒りポイントを冷静に分析できる。
遊んでいるようでちゃんとやってる感じがいい。

Q6 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ご飯食べいこー

Q7 そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
バトンタッチ直前にて転んで棄権!とほほ
