Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年06月
ARCHIVE ≫ 2006年06月
      

≪ 前月 |  2006年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

汚れなき生徒たち

そんなこんなで
教材研究以外の不安を抱えつつ臨んだ教壇実習。

最初の授業は担任のHR。
もともとおとなしい子たちなので普通。

2回目。こちらも担任HR。
難しいとこなので理解できてないみたいだが、まぁ普通。
次にこのクラスで授業をするときはもう研究授業なので
K先生がフォローに入る。
ありがとう、先生。でもちょっと悲しい。

3回目。いよいよあのクラス。
しかも。。。

K先生不在!!

部活の試合の引率に行ってしまっているのでいないのです。
よりによってこのクラスの日か・・・。

絶対授業進まない・・・。
なんかよくわかんないこと聞かれるんだ・・・。

と思いながら前日に鬱になっていると
K先生に「大丈夫~。きっと静かにしますよ。あの子たちは」
と言われる。何を根拠に!!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
大正解でした。
超静か。気持ち悪いくらいに。
K先生の授業のときにちょっと微妙な発言をしてた子が
すごく的をえたことを言ってたり。

ちょっと感動。K先生すごい。

そんなこんなで(K先生曰く)着実に成長し、
研究授業のときには

時間を15分余らせて困ってしまったのでした。

その状況について、

K先生「時間が余っちゃって困ってる様子が
    ほほえましかったですよ♪

ほほえましいって・・・。

ほほえんでる場合ではありませんよ!!

まぁ、研究授業といったところで、
身内しか見に来てなかったですけどね。

K先生「どうせ知ったような人しか来てなかったんだから
    自分の研究のこととか話しちゃえばよかったのに~」

突然管理職系の人が来たらどうするんですか!!

突っ込みどころ満載のK先生のおかげで
楽しく実習ができましたとさ。

あぁ、実習に戻りたい・・・。
研究、ムズカシイです。
いや、まぁ実習が簡単なわけではないですけれど。

何もやってないのに進捗発表をする矛盾をどうにかしてくれ・・・

イマドキの高校生

実習中、spicaは化学で2クラス受け持っていた。
spicaの担当HRの生徒は比較的静かであるが、
もう一個のクラスはかなり騒がしい。
spica自身が授業をするまでにこのクラスは2回ほど見学した。
何が起こったのか、ここに記録したいと思う。

<初回>
初めの数分はテスト返しだと言うので、
15分くらいしてから教室に向かう。
後ろのドアを開けてこそこそと教室に入る。
K先生がspicaに気づく。

K先生「みなさん、紹介します」
生徒「先生の彼女~?!

な、なにぃ~~~?!
そんな、ちょっと嬉し・・・
い、いや!先生に失礼じゃないかっ!!

ざわついてしまったので、自己紹介できずに
照れながら立ち尽くすspica。

さらに追い討ちをかける生徒。

「かわいー!」
「家でなんて呼ばれてんの~?!」

付き合ってないから!!!
ていうか彼女学校につれてこないから!!!!

K先生がなだめて、その場は収まりました。
びっくり。

<2回目>
今日は最初から見学。
号令をかけて、席についた瞬間、

生徒「先生、結婚したの?!」

どうやら、3年生の間でデマが流れている模様。
数日前にspicaを彼女扱いしてたのにこの変わり身の早さ!
若い・・・若いぞ・・・・・・。

こちらは先生が手をひらひらさせて、
指輪がないことをアピール。

生徒「結婚してないんなら、
   私すごい失礼なこと聞いちゃったじゃん!」

してても失礼ですから!!
ていうか今さら?!

このクラスで授業するのやだなぁ・・・。
何言われるかわかったもんじゃない!

・・・と、思っていました。

spicaはこのクラスで無事に授業ができたのか?
乞うご期待!!

spica、母校に(微妙に)帰る

spicaの母校は結構変わっている。
体育祭の応援合戦の練習に命を注いでたり
文化祭にやたら気合が入っていたり。

が、
勉強面でも変わっている。

というか
先生も変わっている。

spicaは実習期間中、化学準備室に座席を与えられていた。
来る日も来る日もかっこいい指導教諭の横に座っていたのだ。

数日前も、ちょっと素敵な指導教諭を見つめながら
教材研究に励んでいると、
準備室にいた先生達がこんな話を始めた。

登場人物は以下。

C先生・・・若い女の先生。元気いっぱい。
K先生・・・spicaの指導教諭。かなり頭がいい。
      が、変わり者。
J先生・・・もう一人の化学の実習生(Rちゃん)の担当者。
      面白い。が、適当。
H先生・・・生物教師。うちの高校のOG。体育会系。

C先生「そーいえば、生物のH先生が

    ブタの脳の観察
    
    をやるらしいですよ」

一同「まじで?!!」

K先生「spicaさん、見に行ったら?
    滅多にないよ、こんな機会は」

J先生「R、おまえも行って来い!
   
    俺も行く!!」

spica、Rちゃん「は、はい!(どきどき)」

K先生「早速アポを取りに行きましょう。

    僕も行きます

J先生「俺も暇だから行く

ぞろぞろと生物準備室に移動する化学な人4人。
当然びっくりする生物室の人。
H先生は部屋にいなかったので
出してもらったお茶をわらわらとすすりながら待つ。

当然、生物室に戻ってきたH先生は驚きます。

H先生「何事?!」

授業見学をお願いすると、H先生は快諾してくれました。

そして、いよいよ見学の時。

業者から取り寄せたブタの頭を実験台に並べ、いざ!

・・・
想定外の展開に
業者が割れ目を入れてくれるはずだったのに。。。

ヒビ一つありません!

これじゃ脳が見れない!

急遽、ノコギリやらノミやら持ってきて、頭蓋骨をかち割ります。
かなり時間がかかりましたが、無事に開くことができ、
脳をぷにぷに触ったりして楽しみました。

ちなみに、
少人数で授業をするクラスでの実験だったので

生徒の数と先生+実習生の数が変わらなかった・・・
化学の人、見に来すぎ!
残念ながらK先生は来られなかったんですが、ね。

数時間後。
なぜか化学実験室で電動のこぎりで骨を切ってるH先生。
次の日にも、同じ実験があるみたいです。

実験に来られなかったK先生としばし見学。
K先生はちょっとぐろい物は苦手らしく、

「俺、だから化学なんだ・・・。」

なんて言ってました。

<この日に他にやったこと>
 ・物理の授業を見学させてもらった


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
化学やれよ、私!!

終了~


20060618100422.jpg


実習が終わりました。

超~~~~~~~
楽しかった!!!!!

だって・・・

教科指導担当の先生(K先生)が
かっこよすぎ!!


なんですもの。

3週間やりたかったなぁ、実習。
もっとK先生といたかったなぁ・・・。

元主任どころじゃなくタイプなんですよ~。

年は35、めがねで痩せ型、背は高め、白衣が似合う。
日本で1番か2番に頭がいいと言われる大学を出てて、
知識は豊富。
しかし、堅苦しい感じではなく、
書類をコピペ&置換で提出しちゃうくらいの適当さ。

素敵。素敵すぎる。

これからK先生がもう一人の化学の実習生の子に
世話を焼いてあげちゃうんだと思うと

じぇらしぃの炎がっ!!

炎といえば・・・
試験で「炎色反応」って書かなきゃいけない時に
うっかり「災色反応」って書いちゃう人、意外と多いらしいですね。
あとは「ハロゲン」を「ハゲロン」(笑)
書き間違いには注意!

さて、こんな感じに化学とK先生漬けになっているspicaです。
実習終了直前のspicaとTTのメール↓

spica「そんなくだらない情報、わざわざ調べたの?暇だね」
TT「3秒で調べられるもん」
spica「馬鹿野郎!
 
    3秒が6.02×10^23個集まれば
1molだぞ!!


・・・頭おかしいですね、はい。

今現在、物理学科に通っているspicaですが、
実は高校時代、化学のが得意だったりしました。

化学の先生になろうかなぁ(笑)
無機化学とか、忘れ去ってましたが・・・(^^;)

<研究授業の講評で嬉しかったコメントBEST3>
3位 「板についていた感じ・雰囲気が良い」
2位 「教師の適性がある」

1位 「K先生に似てる」

化学の実験助手さん(なぜか見に来てくれた)によれば
間の取り方とか、喋り方が似てるらしいです・・・。
観察しすぎたかしら(≧▽≦)

<よくわからなかったコメント>
 ・「君らしい授業だったよ」

   嬉しいのか悲しいのかよくわかりません。
   この先生は、K先生にも「彼女らしい授業だ」と
   言ったらしい。そんなに?!

 ・「無事に終わってよかったですね~。
   ポルノグラフィティも喜んでますよ」

  
   喜ばないと思います、別に。


まぁ、全体の総括はこんなもんでしょうか。
次回以降、実習中に起こったネタ出来事を
ちまちま放出しようと思いまーす。
乞うご期待!



携帯予測変換バトン

オオカミからこんなんまわってきました。
実習中で携帯あんまいじってない上にONOFF繰り返してるから
デフォルトに戻っちゃってないか心配であります・・・。

まわされたお題(4文字らしい)
の1文字ずつの予測変換を見るわけね。
ちなみにspicaにまわされたのは「て」「き」「い」「ら」
・・・なんかやだ。
ま、そいじゃいってみますかー。

Q1.あなたの「て」の変換候補上位5位は?
 ①…
 ②的に
 ③手際
 ④的
 ⑤点数

手際なんて使ったっけ~??
的とか点数なんてのは使ってる気がするから使ってんだろうな。

Q2.あなたの「き」の変換候補上位5位は?
 ①気が合わない
 ②強制
 ③昨日
 ④木下
 ⑤今日

なんかとてもダークです。
今日とか昨日とかどうでもいいよね。

Q3.あなたの「い」の変換候補上位5位は?
 ①今
 ②一緒
 ③言っちゃった
 ④言う
 ⑤行こうかな

一変変わって楽しそうです。
言っちゃった♪とか行こうかな♪みたいな。

Q4.あなたの「ら」の変換候補上位5位は?
 ①来週
 ②来月
 ③ランチ
 ④ラッキー
 ⑤ラジャー

これはすごい。
来週くらいしか使った覚えがないです。
ラッキー、ラジャーは絶対デフォルト。
「ら」なんかでまわすなよ~、つまんないから。

Q5.Q2の言葉だけで文章をつくってください

え~、無理だよ~。
5単語のうち2つが昨日とか今日よ?!

昨日今日気が合わない木下(と)強制
(的に付き合うことになっちゃった)

無理よ、無理。

Q6.Q7.次にまわす文字と人(五人)。
「が」「つ」「こ」「う」
実習中なのでね。
ただし、まわす人は「暇な人」
携帯利用頻度が低い人がかわいそうじゃないかぁ。

あぁ、ねむい・・・。
大学生に毎日早起きはしんどいっすね・・・。

実習中につきねむい

どもども、spicaです。
実習、していますよ~。

まぁ、実習内容はどうだっていいのですが(いいのかよ)
なんと

来週、うちの大学の教授が講演しにくるらしい

のです。ありえない。なぜこんな時期に。
しかも、教科指導の担当の先生がイベントを担当してるみたい。
聞きにいくことになるかも(笑)
研究室におしかけるからいいよ・・・。

高校のときに化学を習ってた先生が
すごく規律正しく授業する感じの人だったので
化学の先生ってみんなそんな感じなのかしらと思ってたら
全然そんなことはありませんでした。

化学準備室はアイランドです。

教科指導の先生がまた、なんかこう
適当な変わってる方で

先生「教員になると、
   こういう実験の動画データとか手に入るんですよ~
   物理もありますよ。ほら」

spica「のわっ!ほんとだ~!」

先生「どれか見てみます?」

spica「そうですね・・・えっと・・・(目次をみながら)
    あぁぁ!!!放物すだれだッ!!」

先生「んじゃ、これ見てみましょうか。
   (視聴)・・・おぉ!これはおもしろいですね!」

とか言いつつ1時間くらいその類の物理の動画を見たり

化学室で生物の先生が解剖の実験の準備をしていると
「見てみますか?」と言って30分くらい眺めていたり

要するに全然化学をやっていません。

まぁ、全然ってこたぁないんですがね。
色んな先生がいるんですねぇ。

他の先生も面白かったり、はじけていたり
昔話をしてくれたり。

超楽しいです、実習。

HRの子達と仲良くなれていませんが。
授業の板書案もまだかけていませんが。

超楽しいです、実習。

最後まで楽しいままでいられるといいな・・・。

自己紹介バトン

最近バトンをやってなかったので、やってみる。
ていうかバトンてまだはやってんのかい?
mixiではまだはやってるみたいだけど
ブログとかではあんま見ないよねぇ。

えーと、
初めに言っておきますが。
答えたくないことには答えませんよ。
個人情報の保護でございます。

さて

Q1
☆フルネーム
 
(ネット上では)星野spica。由来は後で。

☆生年月日

1985年3月1日。芥川龍之介と同じ誕生日。
あんまりうれしくない。
なんだよーと思いながらさらに調べると
「ショパン」という記述を発見。
・・・が、「2月22日説もあり」と書いてありました。
あーそう。ふんだ。

☆血液型

RH-A型。
A型は世の中いっぱいいるけどマイナスがつくといないよね。
轢かないようにしてください。

☆すんでいるところ

関東。

Q2 名前の由来は?

諸説あるけど
① スピーカー(音をきくやつね)から。研究分野なのです。
② スピーカー(喋る人)から。自らの性質です。
③ アニメ「ふたつのスピカ」から。
  新藤晴一作詞の曲が主題歌でした。見てないけど。

Q3.家族構成は?

両親のみ。

Q4.
身長・・・160cm。ちょっとずつのびてる。
体重・・・並。
靴のサイズ・・・足は23.5。甲高だから靴は24。

Q5.幼稚園から大学までの出身校は?

秘密です。
でも保育園育ち。

Q6.現在の職業となりたい職業。

現在・・・学生。雑音抑制を研究し(ようとし)てます
なりたい・・・雑音抑制を世の中に役立てられる仕事。

Q7.習い事してる?
今はしてません。
お金と時間に余裕があったらサックスやりたいけど無理。

Q8.自分を動物にたとえると?

ネコ。ごろごろするの好き。

Q9.好きな女性

裏表がない人。

Q10.嫌いな女性。

媚びる奴。やかましい奴。
勉強とかの意味じゃなく、頭の悪い奴。

Q11.好きな男性。

知らないことを教えてくれる人。
包み込んでくれる人。
様々なツボが合う人。

Q12.嫌いな男性。

汚らしい人。正確には汚らしいことを気にしてない人。
優柔不断な人。
無口な人。

Q13。好きになるのは何型が多い?

O型。O型の性格は好きじゃないはずなんだけど・・・。

Q14.初キスは?

中2の初め。レモンティー味(笑)

Q15.カット

長い方が好き。束ねたりできるし寝癖が変になりにくい。

Q16.SorM?何フェチ?

普段はS。むにゃむにゃのときはM。
フェチについては・・・言うことありませんね?
めがね、スーツフェチです。
どちらも今流行っているようで・・・。

Q17.恋愛経験豊富?

人並みじゃないかしら。

Q18.結婚と恋愛は別?

経済的な面から見れば別かもしれないけど、
結婚だって恋愛だって好きじゃなきゃやってけないという面では同一。

Q19.結婚はいつする?

就職が早くて24なので、まぁ26くらいからでしょう。

Q20.子供は何人ほしい?

1人か2人。1人は寂しいけど大事にできそう。
2人は楽しそうだけど大変そう。

Q21.子供にさせたい習い事は?

音楽系。
楽器屋さんにつれてって興味をもったやつをやらせてみたい。

Q22.将来どこに住みたい?

都心に出やすい田舎。

Q23.理想の家族は?

基本核家族なんだけど
ちゃんとおばあちゃんとかと交流がある感じがいい。

Q24.理想の家は?

南西角地、日当たり良好、駅徒歩15分。
最寄り駅から都心部のひらけた駅まで直通30分。
新築一戸建て、建坪40坪。
・・・というのは外見上の理想だけど
実際には狭くたってみんな満足してりゃそれでいい。

と、まぁこんなとこで。
あ、これ見た人全員やらなきゃいけないらしいっすよ。
これからブログを開設する人もふくみまーす。
ま、まぁ任意ですが・・・。お暇な方はよろしくです~。

発表終了

ラスボスがいてつくはどうを出したら
不利なステータス異常が回復しました。

というわけで、何事もなく発表が終了しました。

発表が始まる前、
PCの上に機材を山積みにして会場に移動するspica。
会場のドアを開けた刹那、

滑り落ちようとする機材。

まずい!壊れるっ!!

慌てて体とドアの間に挟んで支えました。
が。
んが。
これじゃ身動きが取れません(:_;)

もう一本手があったらな・・・。

と思ってたら救いの手が差し伸べられました。
ドアを支え、機材を山に戻してくれました。

すいません、すいませんと言いながら見ると、、、

M助手でした。

ラスボスの前にいる、
たまにラスボスよりも強かったりする中ボスみたいな存在のM助手。

この優しさが怖い!!!(すみません)

と思いましたが、特に込み入った質問をされることもなく

ドクターのY氏に
「その手法使えなくない?」
とか言われつつも、無事、終了しました。

数日前に発表資料を見せたときにはひどい有様だったので
皆様、口々に
「だいぶよくなったね~」
と仰いました。

嬉しいやら、情けないやらです。

さて、これから化学漬けだ・・・。
情報系の研究室で突然モルとか勉強しだす私・・・。
ぐすん。
