Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
      

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

なつやすみ

週に一度ある研究室のゼミが今日まででした。
なので、名目上は今日から夏休みです。
夏休み開始にふさわしく、久々に太陽が働いていました。
暑いけどちょっと気持ちいい。

はずなんですが

睡眠時間3時間強+激しい腹痛+α。

最悪ですよ。

ていうかやること全然やってないしね・・・。
レポートわかんないしね・・・。
MATLABとかもう忘れたしね・・・。
(もともとほとんどわかんないけど)

全然すがすがしくなーい!

せめて、早く梅雨明けして頂きたい。

そういえば、この前母校の近くの花火大会に行ってきました。
無名の花火大会だけど、結構すごかったです。
下手に有名なやつより、こーゆー方がいいなぁ。
人ごみ、イクナイ。

どうも、ゲームのコントローラを握ると
手に湿疹みたいのが出るらしい。
ゲームするなってのかい。
それは死刑宣告ではないかっ

テレパシーで動くゲームがあったらいいなぁ。
非接触型ゲーム機。
ちょっと新しいと思いません?

やっぱ世の中非接触でしょ。
世に溢れる指紋認証とか、なんか触るの嫌じゃないすか。
非接触だと虹彩認証とかあるらしいけど、なんか怖いじゃないすか。
レーザー当てられてるような錯覚。

やっぱ音声認証がいーなー。
でも、ATMに向かって一人で喋るのも抵抗あるかなぁ?
「ひらけごま!」とか言うのも聞かれてたら恥ずかしいか・・・。
「ぷ。あの人ひらけごまとか言ってるよ!
 何年代だよ!!」
なんて思われたら悲しいか・・・。

ゲームの話から自分の専門に近い話に持ってってみました。

あ。
目力で暗証番号を押すってのはどうだろ。
見つめると押したことになるみたいな。
周りからだと読み取りづらいと思うけど。
難しいのかなぁ、そういうの。

自分が研究したいこと(流行ってない)をぐぐってたら
ちょっとそういうのをかじってる人の日記を発見。
全然関係ないのに読み漁ってしまった。
ちょっと一途でかわいい。知らない人だけど。

そんなわけで
せっかく早く帰ったのに眠いわ網だわで
ぐずった半日でございました。

恋愛バトン

ネタがないのと、いろんな危機感を持って
歩さんとこからバトンを拾ってきました。
随分前のバトンですがね・・・(^^;)

Q1 いきなりですが、恋人はいますか?

一応お付の者がいますが、いなくなりそうです。
給料いいとこ見つけたんかな?(笑)

Q2 これから自分は何人の人と付き合うことになるか、予言してください。

ゼロか、たくさん。

Q3 恋人を選ぶとき一番重視することは?

盛り上がるツボ。

Q4 どんな性格の人が好み?

女の子に女の子らしさを求めすぎない人。

Q5 好きなタイプの顔を動物にたとえてみて下さい。
 
きつね!
 
Q6 デートの費用は恋人とあなた、どちらが多く払いますか。
 
向こうに多く払って欲しいけど現状は半々。
 
Q7 高い車持ってるとか、どう思います?
 
かっこいー。
けど運転できんの?って感じ。
 
Q8 誕生日は覚えててくれて当然?

当然っすね。
 
Q9 つきあい始めた記念日は、毎年一緒に祝いたい?
 
記念日があるならまぁ祝いたいというか
よかったねー的な感じがほしい。

Q10 年齢は何歳まで離れていてOK?

上に7くらいまで。

Q11 恋人同士にもプライバシーはある?

ある。

Q12 やっぱり浮気はだめですか?

だめ。
  
Q13 恋人には甘えて欲しい?甘えさせて欲しい?

甘えさせて欲しい。
   
Q14 正直、目の前で泣かれると弱いほうですか?

弱いかなぁ。

Q15 すぐ泣くよりは、めったに涙を見せない恋人の方が自分にふさわしい?

あんまりすぐ泣かれるとひく。

Q16 恋人のファッションは気にする?

いわゆる理工学部生っぽいのはさすがに・・・。
 
Q17 髪型はどんなのが好き?

ロン毛にならない程度の長髪。
 
Q18 結婚を前提におつき合いしたい? 

そろそろねぇ。
 
Q19 どのくらいの距離の恋愛がいい?(地図上)
  
会おうと思えばいつでも会えるくらい。

Q20 どのくらいの距離の恋愛がいい?(精神上)

同上。
 
Q21 恋人の身長は何センチ希望?

175cm。

Q22 どこの国の人と付き合いたい? 

日本。日本語しか話せないから。
   
Q23 どんな笑い方をする人がいい?

笑い方?!
笑ってたら周りの人が振り向いたりとかしなければなんでも・・・。

Q24 ユーモアは必要?

ひつよー。

Q25 一途さはどのくらいが無難?
   
現実を見れるくらい。

Q26 恋人には毎日会いたい?

週休2日くらいで。

Q27 相手とのデートはどこに行きたい?
 
近場。

Q28 恋人になんて呼ばれたい?

ファーストネーム関係のあだ名。
苗字は嫌い。

Q29 恋人の家族は何人がいい?
 
何人ということはないけど・・・
姉妹はいないほうがいいかなぁ。
怖そう(笑)
  
Q30 一人暮らししてたほうがうれしい?

うれしい。
何事にも金がかからない。

Q31 恋人の好物がなんだとうれしい?

自分と同じ物だといい。
 
Q32 恋人の嫌いな食べ物がなんだとショック?

お菓子。
一緒に食べたい。

Q33 恋人のたばこはどの程度ok?

禁煙家じゃないと付き合えない。

Q34 恋人のお酒はどの程度ok?

人に迷惑かけないくらい
(自分のこと棚に上げて・・・笑)
 
Q35 守られたい?守りたい?

守られたい

Q36 恋人のためならなにができる?  

自分の身が危険にならないことなら。

Q37 恋人に一番何をして欲しい?  

大切にしてほしい。

Q38 恋人とはどんな関係でいたい?
 
信頼関係

Q39 あなたにとって恋人とはどんな存在?

全てをさらけ出せる人

Q40 バトン回す人。

やりたそうな人がいないのでまわしません。
もし自分を見つめなおしたい人とかいたらどうぞ~

久々にかまってやる

<7月17日付>

うちのペットです。




かっこよくないから!
単位落としちゃうから!!


そんなハードボイルドなこと言ってないで勉強して!!

そんなこと言ってないでおまえが勉強しろ、と
言われそうですが。

まさしくその通り。

発表のパワポにアニメーションいっぱいつけたから許して(笑)

進路懇談会もパワポでやりたい今日この頃。
パソコン依存症だなこりゃ・・・。




<7月19日>
論文発表玉砕。
何一つ答えられなかった・・・。

進路懇談会はまぁそれなりに。

というか、
物理やりたい女子高生なんてレアですんで。
どんだけ物理を語ったところで

「物理はどうも好きになれません!」

なんていわれる始末。しょんぼり。

でも、指定校でうちの学科に行きたいかもって子がいて
相談に乗らされてきました。
人がアイス食べてるのに
高校時代に物理を教わってた先生に呼ばれました。

溶ける!溶けるから解放して!!

久々に懐かしのK先生やらC先生に会ってきました。
あ、J先生にも会ったや。

戻りたい、あの頃に。
K先生の横で日々過ごしていたあの頃に!!

だって・・・論文よくわかんないんだもん(>_<)

これから夏の合宿に向けてネタ探しです。

ぎゃ~!

えー
てんぱっています。

オオカミの心理テストにて
「今日の私は○○」
の○○を埋めろという問いに思わず
「てんぱっている」
と答えてしまうほどに。

何ゆえてんぱっているのかというと
今度のゼミで発表する論文が

全然わからない!!

のです。
一応、ppt資料は作ったのですが
あまり深く理解できてないので
何も見ないで発表するのは無理そうです・・・。
失敗したなぁ・・・。
(発表する論文は自分で選べるんです)

前回の発表のときは
初めてということもあって
M助手やら他の先輩方のご助力をいただいたのですが
今回は表立った助力はなし、
しかも今M助手いないんです。。。
研究室にいないなんてもんじゃなく、
日本にいないんです。

いつも、隣の席で
見張っている暖かい視線を投げかけてくださっている
M助手。

いないと、
気が楽寂しいです。
というか、ちょっと困ります。

もう、仕方ないので怒られてきます。
リベンジ(発表がなっとらん人が次の週にもう一回発表すること)
にならないといいな・・・。

でも。
その前にもう一仕事あって。
そうっす。
進路懇談会っす。
どんな話をすればいいかっていう要綱が
送られてきたんですが。

「どのようなことを学ぶ分野なのか
(魅力・やりがい・喜びについて)」

知らねぃよ!!!

はっきり言って、私学べてないですから。
身分相応の大学に行ってないから無理~。
というか、高校生に物理学の深い意味って難しくないか?

困った・・・。

ていうか、
この進路懇談会さえなかったら
M助手に泣きつけたのに!!

試練か?
試練ですか。
そうですか。

とにかく、がんばるです、はい。

第二回バイト飲み

待ちに待った第二回バイト飲みに行ってきました!
もはや元主任には興味がほとんどありませんが、
やはり、バイトのメンバーが好きだーっ!
好きだーっ!!


てなわけで、行って来ました。

実は、
TTが誘われた他の飲みと会場がかぶっていたりしたのですが
様々な関門を乗り越え、TTも参加。

今日こそは粗相しないぞ!
ということで、二次会の参加は辞退したのですが
したのですが
したのですが・・・

やっぱり酔っちゃった♪

今日もH君が大暴走していたし、
大御所O様も
ちょっと嬉しいおせっかいをしてくれていましたし、
spicaはやっぱり酔ってました。

おもむろにspicaとO様の間の席に元主任を座らせるO様。
酔っ払った元主任はH君のことをからかいだします。
暴走しつつ、反論するH君。
それに便乗して元主任に
「無能!無能!!」
「元主任がすべて悪いんですよ!」
というspica。

おもむろに
「spicaさんはもう一歩で『イイ女』なんだよ!」
とか言い出す元主任。
それをうけて
「元主任はすっぴ~のこと気になってるのよ☆」
とかいい出すO様。

元主任が別の席に移動した後、
なぜか元主任の眼鏡が手元にまわってきたり。
それをずっとかけてみたり。

また、spicaが眼鏡フェチという話で盛り上がったり。

・・・
進化してねーぞ、こいつら。

前回と比較して、新人さんがいっぱい入ったのですが
彼らもまぁ、それなりに壊れてました。
変人(上司・元主任)は変人(バイト)を呼ぶ!

そんなわけで『元』がつくようになってから
ちょっとつまんない大人になりつつあった元主任も
酔っ払ってかわいらしい一面を見せてくれたのでした。

お酒ってスバラシイね♪(アル中)

近況

実習のネタも尽きてしまいました。
(実習の話だけで一ヶ月たってしまった・・・)
そんなわけで近況報告。

(この記事は7月7日に作成したものです)

7月は超多忙です。
5日に進捗発表、9日にバイトの飲み会、
11日に教場レポート、18日に高校で進路懇談会に出席、
19日にゼミの発表、31日までにレポート、
後半には学科の女子飲みもあるかも。
また、2週間で1ヶ月分のバイトをします。

バイトのシフトが融通きくので、
ついこうやって先延ばしにしてしまいます・・・。

ちなみに、バイトの飲みは教訓を生かして
1次会だけで絶対帰ります。
お酒アブナイ。

進路懇談会では懐かしの先生方に会ってきます。
せっかくお礼状出したのに、また会ってしまう・・・。

最近、TTが研究室によく来ます。
M助手に会いに。
(一緒に大学の仕事をやってるらしいです)

なんか知り合い同士が関係ないとこでつながってるのって
変な感じです。

ていうか、M助手にしか用がないからって
無視すんなよぅ。

あ。そういえば。
ヴァルキリープロファイル2のレザードがかっこいいんですが。
レザード見たさに買ってしまいそうです。
こんなに忙しいのに、買ってどうしようってんでしょうね。

こまったなぁ。
分身したい。

・・・非科学的ですね。

とりあえず、カガク的にゼミの資料を作ります。
パワポ地獄。

人は見た目が0割

さて
散々教科担当のK先生についてお話ししてきましたが
学級担当の先生(W先生)も相当変わっていました。

打ち合わせの時には、
ちょっと怖そうだと思ったんですが

超優しかったです。

あえて、超と言います。

実習期間中に体育祭があったのですが
応援合戦の直前にW先生(生徒と同じTシャツ着用)
が駆け寄ってきました。

W先生「spicaさん、うちのクラスの時に
    ビデオ回してもらえますか?
    僕がとるとちょっとあれなんで・・・」

私物のハンディカムを渡されました。
クラスを愛してる様子がひしひしと。

で、翌日。

体育祭の反省をするLHRの時間、
そのビデオを見ることに。

W先生「では皆さん。
    スイーツでも食べながら見ましょうか!

お菓子を配っています
受験直前にキットカットを配られたことのあるspicaですが
こんな時にも配るとは!!

W先生「余りましたねぇ。じゃあspicaさんもどうぞ!」

なんか得しちゃいました。

ビデオを見終わり、
生徒が体育祭についてのアンケートに回答してる時間には

W先生「僕もspicaさんの大学を受験しましてね~」

楽しい小話が!
なんて馴染みやすい!!


数日後
朝の職員会議後

W先生「spicaさんに冷たいお菓子と飲み物を買ってあるので
    放課後に取りにきてもらえますか?」

なぜだかよくわかりませんがお菓子らしいです。
放課後になり、すっかり忘れて化学準備室で過ごしていると
1本の内線電話が。

化学C先生「はい、化学です。・・・はい。
      spicaさん、W先生から電話ですよ」

実習生に内線?!

W先生「あの・・・お菓子を・・・」
spica「あっ!!すいません、忘れてました!!」
W先生「じゃあ職員室まで取りに来てください。
    私、今英語科準備室にいるんで、今から行きます」

職員室に向かう途中に遭遇。

W先生「あれっ、化学準備室ってこの階なんですか?!」

知らなかったんですか!?

職員室に着き、袋を受け取ると
スタバのラテと、
それと同じくらいの背丈のゼリーが入っていました♪
後で聞いたところによると、
毎年自分が担当した実習生には買ってあげてる模様。
リッチです、先生。

<実習終了週・木曜>

W先生「朝のSHRは今日までで結構ですよ。
    土曜日は研究授業の準備がありますよね?」

なんて親切な!!

しかも、研究授業(1限)の前には
生徒たちに服装を正すように言ってくれた模様。
(通常、朝練のままとかの子がいたりする)

至れり尽くせりとはまさにこのことですね・・・。

<最終日・あいさつ回り>

spica「ありがとうございました~」
W先生「いえいえ!
    (雑談)」

何気に去っていくW先生。
・・・
なんか中途半端な別れ方になってしまった・・・

spica「せ、先生。ありがとうございました!」
W先生「あ、いえいえ!」

その後、
他の先生に挨拶をし終わって職員室を出ようとすると
入り口付近で椅子に座っているW先生を発見。
見ると、生徒の出欠状況が書いてある黒板を
一週間分写している模様。
(たぶんそういう係なんでしょう)

W先生「あっ、spicaさん。ちょうど良いところに!
    ちょっとその黒板に書いてある数字を
    読み上げてくれますか?


さっき挨拶したのに!

複雑な気分になりながらも快諾し、仕事を手伝う。

W先生「いや~、助かりましたよ。
    ところで今日は理科で飲み会とかないんですか?
    K先生は車でいらしてるみたいですが・・・」

それを今ここで聞きますか。

spica「3週間の子もいるんで
    来週にやるかもしれないらしいですよ~」
W先生「そうなんですか。じゃあ僕は帰ろうかな

なんかすごくマイペースです。
結局一緒に職員室を出て、挨拶をして別れましたが・・・。

相変わらず、この学校変わった人が多いなぁ。。。

もしかしたら今月中に
高校に顔を出す機会があるかもしれないので
楽しみです♪

天国と地獄

ライオンっているじゃないですか。
ガケから落っことして、鍛えるというか試すというか。

教育実習の担当の先生にはやはり個性があるので
人によって様々な方針があるのです。

実習生U「私の担当の先生、スパルタだよ~。
     研究授業の前のコマに授業あるし、
     進度がクラスによってずれてるから練習もないし~。
     まじライオンだよ~、あいつ」

それが普通だろと思う方もいるかもしれませんが、
spicaの担当のK先生は

 ① 進度を揃えてくれてある
 ② もともと受け持ってる授業が少ない
 ③ 計画的

と、まぁ非常に良心的にやってくれたのです。

spica「そうなんだ~。大変だね(>_<)
    私の先生は
    崖から落ちないように柵を作ってくれてる上に
    もし崖から落っこちても
    崖の下まで助けに来てくれる
感じかな」

これは、他の化学の先生が言ってました。
かなり的確だと思います。

化学実習生R「いいなぁ・・・」

Rちゃんの先生は

 ① 進度がばらばら(というか完全にずれてる)
 ② 担当授業数が多いうえに全部やらせる
 ③ 無計画(研究授業の日時を間違って言ってた)
 ④ 常識がない

というわけで、結構無茶なのです。

R「例えるなら・・・
  自分で崖の下に突き落としといて
  指差して笑ってる
って感じかな・・・」

。。。的確です。

いやぁ、しかし恵まれたなぁ、私。
実際に職についたらこんな楽じゃないってのは
わかりますが・・・。
そういう点ではRちゃんはいい経験をしてるかも?!

ライオンの例えが結構面白いので
他にも考えてみようかなぁ。

元主任は・・・
 そもそもガケがない

だめだこりゃ(>_<)
