Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
      

≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

もうすぐ

高校生までの人は夏休みが終わっちゃうんですねぇ。
お気楽大学生はあと一ヶ月です♪

ワタクシ、人一倍お気楽な夏休みを過ごしております。

5月くらいからやれと言われてたことを
今さらやりました。


おせぇよ!!

そしたらわかったことが一つ。

論文って、結構嘘じゃね?

パラメータをごちゃごちゃ変えられるシステムがあってですね、
論文によれば
「この数値の時が最も良い結果が得られた」
らしいんですが

実際作ってみると、なんかちょっと嘘くさい。
耳で聞くのと計算で出すのはズレがあるのかもだけど・・・。

どうなんだろ、これ。
場合によっては、

今から改良していこうと思ってるシステムが
根本的に意味を成さなくなる


なんてことにもなりかねないのでちょっと慎重に。
ていうか・・・

そんなことになったら卒論テーマがまるっきりの無に。

ちょっと!
勘弁してよ!!!

しかも、この卒論テーマになりそうなシステム、
研究室の先生のご友人が考案したやつなので

「先生、このシステム、ダメです!」

なんて言えません。

うん、きっと大丈夫なんだ、こいつ。
私が何か間違ってるんだ、きっと。

信仰に沿って持論を曲げちゃった研究者の如く。
著名な先生を信じます。

今日もモニターとにらめっこの日。

ちなみに・・・

FF3の学者ジョブ、かなりイイですね。
・・・見た目が。

なみだバトン

うわ~、なんか変なバトンまわってきた・・・。
恨むぞ、オオカミ。

Q1・最近涙したのはいつ?またその理由は?

ネガティブに泣いたのは2週間くらい前。
付き人が脱走しかけたから。
面白すぎて泣いたのは先週の水曜。
元主任がいないとこで彼の話をしてウケてたら
タイミングよく現れたから。

Q2・今までで一番泣いたのはいつ?またその理由は?

小さいころ。
親に怒られて、かな。

Q3・いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。 それとも、すっごく悲しいのに泣けないこと。どっちが辛いでしょうね。

後者。
まぁ便利っちゃ便利だけど。

Q4・泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?

あ、これはいっぱいあるな。

小説:ハッピーバースデー 青木 和雄著。
   課題図書になったりするような本だから
   児童書なのかな。
映画:ファインディング・ニモ。
   「ぱぱ~っ!」「にも~っ!!」
歌:デッサン♯2春光 ポルノグラフィティ
  熱帯夜 SPEED
  どっちも涙ぐんだ程度だけど。
その他:何においても恋愛系だとたいてい泣く。
    が、ちなみにもののけ姫には泣かない。

Q5・優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?

後者。
優しくされると泣かずに付け上ります(笑)
あぁ、でもそのときの心の状態によるかも。
優しさがほしいときにジャストタイミングで優しくされたら
泣いてしまうかも。

Q6・誰かを泣かしたこと、ありますか?
勝手に泣かれたことは多数アリ。

Q7・逆に泣かされたこととか・・・。
しょっちゅうあるよ!

Q8・涙は何の味?
飲まないんでわかりません。
たまに口に入ると、まずい。
単に塩っ辛いのとは違うよねぇ?
・・・理系女に情緒的なことは聞かないでくれたまへ。

Q9・涙に対する貴方の見解を教えてみて下さい。
・基本、いらない。
 泣くとさー、目が腫れぼったくなるじゃんさー。
 泣いて寝ちゃったりすると最悪じゃんさー。

・一緒に何かが出て行くもの。
 なんかすっきりするよね?泣くと。

・感極まると出るもの。
 悲しさ極まったとき、感動したとき、
 ありえないくらい気持ちよかったとき、とか。

・あー、いい曲だよね!ケツメイシのね!!(違)

Q10・お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人へバトンを回してみよう。

そんな人が5人いない場合はまわさなくていいのか?
貧弱なバトンだ。

案外冷静なので、付き人以外に嫌われても泣かないよ?
「あ、嫌いなんだ。ふーん、そう」みたいな。

じゃあこっそり付き人にまわしておきます。

夏の研究室



<これは8月7日(合宿より前)に書かれたものです>

しばらく研究室に行ってなかったので
(バイトと風邪で・・・)
久しぶりに行ってみました。
夏休み(?)とはいえ、
しばらく行ってないとちょっと後ろめたい。

後ろめたいな~と思いながらドアを開けると

少なっ!

M2以上の人しかいません。
ま、まぁそうだよね・・・
帰省とかするもんね・・・

若干ショックを受けつつも、
ノートパソコンの電源を入れる。
ブログのコメント返さなくちゃな~とか
記事アップしなくちゃな~とか
いろいろ考えつつ、起動を待つ。

待つ。
待つ。

起動はしたけど、
いつまでたってもネットにつながりません。


なんだこりゃ?!
今日ってもしかしてネットワークの点検の日だった??

周りを見渡すと、いつもとは違う光景。

研究室のサーバーがある棚が、なんだか前に出ている。
プリンタの側にノートPCを持った人がいる。
さらにその側には研究室のネットワーク担当のM助手。
何か困ったような空気を出している。


あ、
ネットワークに何かあったのね。


もうだめだ
せっかく重い思いをしてノートPCを持ってきたのに・・・

使えない
使えないよ研究室

そんなこんなでしょげていると夕方に。

夏休みだというのに働いていた先生も帰るらしい。
先生を見送り、待つこと数分。

先生戻ってきた!!

ちょっと焦った感じで戻ってきた先生。
おもむろに冷蔵庫を開け、
取り出したるはペットボトル1本。
しゃかしゃかと嬉しそうに振っております。

「どうしたんですか?」とM助手が問うと、

「氷水を作ったの♪」

先生、可愛すぎ。

可愛らしい先生を見れたから、よしとしますか・・・。





ちなみに、合宿の飲み会でも
先生は可愛らしさを炸裂させていたのでした。

spica、音信不通になる

研究室の合宿に来ています。
大学が所有してるセミナーハウスらしい。
セミナーハウスっていうくらいだから勉強するために来るはずなんですが

インターネット接続不可。
さらに携帯の電波もいまいち。

今時ネットもない環境で勉強しろと?

これじゃ…
これじゃ…

発表用のパワポに入れ忘れた画像捜せないじゃん!

ただのネタ画像なんでいいんですが。

ちなみにspicaの発表内容は

バイトの勧誘

でした。

なんでもいいんですよ、発表内容。

かたや同じ学科のTTなんか去年半泣きで頑張ってたのに、
こんなに楽でいいんで初夏2006。

すいません、二日酔いで頭へんです。
あ、いつもか。

意外と楽チンなので楽しいです。
お酒の場で普段そんなに喋らない先輩と

真顔で下ネタを語り合ったり。

体中からspicaと違うオーラを放ってる同期の子を軽くいじめたり。

今夜も飲みがあるんで楽しみです。

ちなみに…
コーラにメントスを入れると噴水になるらしいですよ☆
(今回の合宿で身についた知識)

追記:8月13日
真顔で下ネタを語ってくれた先輩、
ほぼ素面だったらしいです・・・

論理的思考力

次の甲・乙の文について、正しく述べている肢を選びなさい。

甲:馬鹿は風邪をひかない
乙:夏風邪は馬鹿がひく

① 甲が正しいとき、必ず乙も正しい。
② 甲と乙が両方同時に正しいことはない。
③ 甲が正しいとき、乙が正しいかどうかはわからない。
④ 乙が正しいとき、甲が正しいかどうかはわからない。
⑤ 乙が正しいとき、必ず甲も正しい。




なんてことを真面目に考えています。
仕事人間spicaです。こんにちは。

この前元主任に「愛社精神に溢れてるね」って言われましたが、
バイト先の出版物を一つも買ったことがありません。
他社のものしか持ってません。ごめんなさい。

ちょっと会社の標語を覚えてたくらいで
愛社精神溢れる奴扱いしないでください。
心苦しいです。

そんなわけで、夏風邪をひきました
「夏風邪は馬鹿がひく」という文章は
「夏風邪→馬鹿」と書くことができるので
どうやら私は馬鹿なようです。

うん、知ってた。
3年くらい前から。


こんなに仕事してるように見えるのに
7月分の働きはノルマである40時間をきっちゃった疑惑です。
時給が下がっちゃうよぅ。

休日出勤の私服元主任に
「図書館行ってきて!顔色悪いけど」
とか優しいんだか優しくないんだか
よくわからんことを言われつつ頑張ったんですが、
(ちなみに他のバイトから
 元主任は大ブーイングを受けてましたw
 頭使わなくていい仕事だったからある意味優しいか?)
タイムカード上の問題でぎりぎり足りてない疑惑が・・・。

やっぱり、余裕を持ってシフト入れないとだめですねぇ
(当たり前)
その教訓を生かして、
8月は50時間働けるように頑張ります!

下がった時給取り戻さなきゃ・・・(>_<)

わたしのなつやすみ?

奨学金を申請しようと思って書類を見ていたら
「指導教員推薦所見」という紙が。
私に推薦するべきとこはないだろ・・・。
と思いながら先生に紙を渡し、待つこと数日。

ぎっちり書かれて戻ってきました!

あること、ないこと、ないことないこと
がたくさん書かれてました。

申し訳ない・・・。
これ書くのに悩んだんだろうなぁ、先生。

事後的ではありますが、それに沿って頑張ろうと思います。

んが、しかし
今週はバイトウィークです。
7月にさぼったツケです、はい。
最近は仕事がないらしく、
(普段は頭脳労働なのに)
パンフレットの詰め込み作業や
手書きの文章のデータ化(打ち込み)が主な仕事。

楽チン♪

基本的にPCが好きなので、
打ち込みとかもう、ゲーム感覚。

いかにして、早くミスなく綺麗に打てるか

ただ・・・
主に使うメディアがMOなのに
MOドライブがないデスクがある
のと
マウスのききが悪いのと、
windows98が入ってるデスクがあるのは
勘弁していただきたい・・・。

ほんとね、費用対効果を考えてください。
突然英語のブルーバックの画面とか、困りますから!
読むのめんどいけど、「?」で終わってるから
yとかEscとか押してりゃ直るんですが、
怖いんで。
MOのデータとんだらクビになるんで。

それでは今日もこれから打ち込みに行ってきます♪
































あれ?
いつ研究するんだ?(笑)

・・・笑えないよ・・・
