Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

企画書

最近、非科学的なことばかり言って本当に恐縮ですが…

風邪蓄積機を誰か発明してくれませんか?

いやぁ、最近風邪ひいちゃいまして。
どうしても避けられない用事があって休めなかったんですよ。

で、思ったんですよ。
「風邪溜めとけたらなぁ…」と。
どうでもいいときとかにひいたらいいじゃないすか、風邪。

そこで、ふと思い出したわけですよ。

そういえば少し前に
「ドラえもんの新しい秘密道具をリクエストしよう!」
って企画があったなと。

ここは一つ、「風邪蓄積機」を出して頂きたい。

さて、ドラえもんの毎回の流れと致しましては

のび太くんの割と真面目な悩みに対して真面目に対応すべく
ドラえもんが道具を出して
のび太がいけない使い方をして
バチがあたりましたとさ。

という感じが多いと思います。

ここで「風邪蓄積機」について考えてみます。

[風邪蓄積機を使いたいとき]
・運動会を休みたいとき
・遅刻しそうなとき
・しずかちゃんに優しくしてもらいたいとき
(以上、のび太の場合。
以下はspicaの場合。)

・運動会を休みたいとき
・来週までに卒論の方向性を示さなくてはいけないのに何もやってないとき
どうしても東京ゲームショウに行きたいとき




…あぁ。
採用してもらえないや、この企画。

どうしても不真面目な目的しか出てきません。

せいぜい

・どうしても著名人の講演会に行きたいとき

とかでしょうか?

ちなみにこれを書いてる今、
それほど著名ではない人の講演を半ば強制的に聞かされ聞いてます。

どれほどたいしたことないかというと、

聞きに来てる人の9割強がサクラ

という状況です。
…意味あんのかな、これ。

風邪ひいてるのに~。
帰りたいよ~。

唯一の救いは懇親会(参加無料)で晩御飯が浮いたことでしょうか。

節約万歳。

あせあせ

どうもどうも。

後期の授業が始まるのは来週なのに
なんで今週から研究室のゼミがあるのか、
全く理解できないspicaです。

ほんとね、びっくりですよ。
危なく旅行とか行っちゃうとこでしたよ。

やること全然やってません。
周りの時間をとめて、今から孤独にやりたいくらい。

超非科学的。

あぁ、でもだめだ。
他の人を止めちゃうと、
電気が来なくなって
電車が動かなかったり、PCが止まったり
ご飯が食べられなかったりとか、してしまう。

ちょっと科学的になったかしら。(なってない)

高校の文化祭に行ってきました。
可愛い教え子達が

ネコミミつけてました。

萌え~~。

私が高校生だった頃は、確かネコミミとかいなかった・・・。
時代は変わったなぁ。

萌え化が深刻です。

この前バイト先でも
自宅作業さんが萌えな文書を作ってきてて
真面目なバイトさんがドン引きしていました。

いまどき真面目すぎるバイトさん。
そこがまた萌え~なのでしょうか。

あまりのテンパりように、文章が変です。

あ。
この前元主任に

「spicaさんは明智警視みたいなのが好きなんでしょ?」

と言われました。当たらずとも遠からず。
でもあんなに偉そうだとちょっと嫌。

あぁそうか。
ゼミが今週ある理由がちょっと分かりました。
焦らなくちゃいけないってことを自覚させるためか。
だったら作戦成功ですよ。
ほんとに焦っていますよ。

コンピュータは難しい

一ヶ月くらい前に
研究室のネットワーク(?)の環境が変わってしまったので
はなはだ困っています。

以前は自分のノートPCでも無線の設定だけしとけば
ネットつながり放題だったのが
プロキシとかいうやつを通さねばならなくなったのです。

こーゆー話って、
そーゆー系の人たちには常識だったりするけど
私のような一般人には意味わからんのです。

大学のそーゆーマニュアルを見ながら
なんとかプロキシの設定はできました。

やったー。
と思ったのもつかの間。

家に帰ってノートPCの電源ON。
ネットに・・・

つながりませんよ!

大学のプロキシサーバーを設定してしまったので
家からはつながらない模様。

いちいち解除すんのかな・・・めんどいな。

学外のサーバにつなぐために落としたソフトなんて
全部英語で書いてあってよくわかんないし・・・。

なんだかものすごく不便です。

どうにかならないものですかねぇ?
(とさりげなくアピールしてみる)

昔はよかったなァ・・・。
素人にも優しい環境だった・・・。

はっ!!

こりゃアレか?
情報系の研究室の一員として
それくらいはマスターしとけと?
試練なんだね、そうなんだね?!

・・・無理っす。
ギブっす。

最近の元主任

最近またアルバイターに絡んでくるようになった元主任。

元主任「今度作るQ&A形式のパンフレットの
    質問者のモデルはspicaさんにしよう!」
spica「ええええぇっ!なんですかそれ!!」
元主任「理系向けのパンフだからちょうどいいじゃん~
    出身地は埼玉県T市H地区」

個人情報の漏洩もいいところです。

元主任「父親はF県に単身赴任中。日々
    形態安定シャツでクリーニング代をうかす

覚えてたんですか?!

皆様は覚えてましたか?
この記事 と この記事 です。

そんな他愛もない話を覚えててくれたのは嬉しいけど・・・

他に覚えててほしいことがいっぱいあります。

例えば

アルバイターに何の仕事をふったかとか(基本)
今日来るアルバイターが誰かとか
自分が1時間前にどんな発言をしてたかとか(人として)

そっちにメモリ使ってください。

あー、あと

この前500円で売ってくれるって言ってた本、
いつになったら売ってくれるんでしょうか。
もうほぼ忘れてるんでしょうけど、
完全に忘れる前に売ってください。

そういえば最近は元主任の上司もよく絡んできます。

机に取り付けるライトを持ってきて

「早く吐けよ!おまえがやったんだろ?!」
(取調室のつもりらしい)

って一人で延々やってたりとか。(かまってやれ)

大丈夫なのかなぁあの会社・・・。
