Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

もてもてでばてばて

ども、初のTA(一年生の演習の授業)をやってきたspicaです。

やる気のないM助教が
前日まで去年の問題をそのまま使う予定でいて、
spicaが予習しようと思って解いてみたら
解けそうにないやつがあって、
前日の夜に差し替えるという事態が起こったりしつつも、

なんとか無事に予習を終えて当日を迎えました。

で、
質問の嵐だったわけですが。

それは想定内。

去年TTがやっていたので、事前情報は得ていたのです。

<事前情報>
①ありとあらゆるレベルの質問をされる
②採点が大変
③割に合わない
M助教がもてる

②、③についてはこれから検証しますが
①、④に関しては検証済みです。

10くらい年下の女の子にかこまれるM助教。

おー。
研究室ではあまり見られない光景ですな。
(あんまり女の子がいないから。十分人気者だけど)

spicaだって負けてませんけどね!!
1年生の男の子に
「さすがっすね!さすがTAっすね!!」
とか言われちゃったりしちゃったし。

必死で予習したからですけどね。
直前まで必死にやってましたけどね。

かわいいもんですな、一年生は。

M助教が女の子にかこまれて
うっかり嬉しそうにしちゃう気持ちもわかります。


M助教が1年生に
「M先生!!」
と言われているのを見て

おー、先生だって。すげぃなぁ。

と思っていましたが、
1年生だとたまにいるんですね。
TAもすごい奴だと思っちゃってる子が。

spicaもちゃっかり「せんせー!」って呼ばれましたよ。

なんか罪悪感です。

ま、いっか。教員免許持ってるし

最初だけ気合い入ってた、みたいなことにならないように
継続的にそこそこ頑張りたいと思います。

あぁ、採点しなきゃ・・・。
これ見よがしにM助教がいる時にやろうかしら(笑)

やることがたくさんあるので自分のためにめも。

・採点
・ゼミ発表パワポ作成、理解(え・・・)
・授業のレポート

がんばれ自分。

そういえば

M助手ってもう助手じゃないんだよなぁ、と
割と最近思いました。

助教になられたそうです。
(助教授じゃないですよ)
なんか新しく分類ができたらしいです。よくわからんけど。

主任を元主任にしたように
呼び方も何か変化させたほうがいいのかなぁ。
M元助手?
元M助手?

なんかしっくりこないので、M助手のままにしようと思います。
何かいい案があればお願いします。


・・・という記事を、結構前に作成して、
UPするタイミングをはかっていたのですが、

M助手に先をこされました

世の中、
やってみると、本当にやばいことは
めったにないらしいですよ。

M助教 | 2007.04.11(水) 00:56 |


ものすごい自己主張です。

わかりましたよー。
そんなに助教って呼んでほしいならM助教ってよびますよー。

というわけで、今後はM助教と表記することにいたします。

さて、そのM助教ですが、
周りの人みんなが認める「きれい好きそうな顔」なのに
机の周りはちらかり放題。

でした。

先日、研究室で大掃除がありました。
大掃除の間は、M助教は仕事があり、
大掃除そのものには参加できませんでした。

しかし、大掃除の責任者の人に
「どうする?掃除しとこうか?」と言われ、
「いや、俺が後でやります!」
と言ってしまい、
みんなが大掃除を終えた後でやるはめに。

みんなが脱力感・達成感に浸る中、
一人でぶつくさ言いつつも、
新しく与えられたスペースに自分の道具を片付けるM助教。

すると、spicaの同期のK君が

「あれっ、そこはガラクタを置くスペースになったんですか??」

がらくた!!(≧▽≦)

M助教の整理能力のなさが浮き彫りに。
さらに、片付けを進めると未整理の書類がたくさん。

M助教「・・・全て捨ててしまえば片付く・・・にやり」

大丈夫なんでしょうか、この人は。

うちの研究室は大丈夫なんでしょうか。

ちなみに、かなりの量の書類を廃棄しても
大してきれいになってませんでした(笑)

個人的な大掃除終了後、M助教は

「一ヶ月くらいは保ちたいなぁ」

とおっしゃっておりました。
ここに表記し、注意を喚起したいと思います。
がんばってくださいねー。

うう・・・

めんどくさいものベスト3に入る、
奨学金関係の書類のうちの、パソコンから入力するやつが
入力できる状態になったので
(紙に下書きとかしなきゃいけないんですよ)
入力しようとしたら

「IE7.0では内容は保証されません」

なんて言われてしまいました。
spicaの相棒であるノーパソ君は見事にIE7.0。
タブが便利な優れものなのですが・・・。

入力できねー。
他んとこでやりますよ、ふん。
いいんだい。そんなもの入力できなくたって
君は十分役にたってるさ!

例えば、今日はEnglishの論文を投稿しちゃったし!!

投稿する前にM助手に
「投稿しちゃうよ?悔いはないね?!」
と言われましたが

早くも悔いています。

The proposed method superior than the other methods.

なんだこの文は。

be superior to だろ!!
superiorって動詞じゃないし!!

衝撃でした。
Editor や Reviewerに

この日本人英語できないんだなぁ・・・

って思われるのでしょうねぇ。

いろいろ頑張らなくてはなぁ。
せっかくPCの電源を入れたのに
奨学金の入力が出来なかったので
はらいせに更新してみました。
短めですが、このへんで。



追記

なんか不備があったらしくて、戻ってきたので
直せそうです。
嬉しいやら悲しいやら。

だー

忙しくて死にそうだぁ。
世間の人から見たら全然なのですが、
今まで春休み三昧してた身ですので、
いきなりほぼ毎日早起きとかきついのですー。

どうやらスペインには行けるようなので、
調子に乗って地球の歩き方スペインとか買っちゃった☆
でも、校正してもらった論文を家に忘れてきちゃった・・・。
今日はなんにも作業ができません。

ので、珍しくすぐ更新してみますた。

校正してもらいまくってるので、
同じ論文の古いやつがすぐたまっていくのです。
いっぱいあるとわけがわからないので、
もういらないやつとかは
シュレッダー(手動)で処分しているのです。
(誰かに見られたら恥ずかしいじゃないですか)

で、その作業を今朝やっていたら・・・
色んなものを入れてるクリアファイル置いてきた・・・。

あぁ、もう・・・。

あまりにも暇なので机の整理整頓とかしてみました。
でも整理するためのファイルとか持ってきてないから
根本的には片付かなーい。

やることなーい。

明日早起きー。
ひゃほー。

あ、そういえば
研究室の私の席のPCが新しくなり、
メモリが二つ付いてて同時に動くらしいのですが、

今までのとあんまり処理速度変わらないの。

だまされました。。。
すごく高級なやつも買ったらしく、
そっちを先にいじらされて、
「これと同じくらい早いよ、たぶん」
と言われて(確かにこっちは今までの2倍くらい早かった)
わくわくしていたら、
ほぼ変わらず。

なので、せっかく新しくなっても
あんまり使われない疑惑。
まさに宝の持ち腐れ。

むしろ、デスクトップは無い方が
机が広く使えていいのでは疑惑。

なんだか、複雑な気分です。

というか、最近気分がダークです。
いろいろな理由があってのことなので、
別に病なわけではないのですが・・・

みなさんは気分がブラックなときは、
どうやって解消してますか??

私はまだましな状態のときはカラオケ行ったりして
解消するのですが、
ブラックホール並みにダークなときは
寝る以外には思いつかなかったりします。
普通はどうするもんなんでしょう?

いろいろあった週

先週はお花見やら入学式やら
学生証交付やら健康診断やらガイダンスやら
いろいろあって大変でしたー。

んで、ですね。

上のこととは関係ないんですが

スペイン行きが決定したっぽいです。

ぽいというのは、
向こうから来たメールの読解ができないから、というのもありますが、
abstを出してから戻ってくるまでがやたら早かったからです。
たぶん、行けるらしいです。
なんかよくわかりませんが
「full paperを期日までに忘れずに出せ」
と書いてあるように思います。
full paper出して行けなかったらかなり怒ります。
(だって、full paperのテンプレがなぜかWordなんですもの。
 TeXでしか作ってないから直すのめんどいんですもの)

メールも読めないやつが国際会議に出て大丈夫なんだろうか・・・。

さらに、うちの研究室の方針として、
発表者が困っていても基本的に共同研究者は口を出さない
というのがあるらしく、

きっと私が困って固まっていても
M助手はニヤニヤしながら眺めていることでしょう。

あああぁぁ、どうしよう~~~~。

M助手といえば、
今年1年間、M助手と一緒に演習のTAをしないといけなくなりました。
・・・間違えました。
することになりました。ですね。

去年TTがやってたやつです。
TT(理論系)にもちょっと難しい問題があったってのに
私(計算とか、あんまりする必要ない人)に出来るはずがない。

しょげしょげです。
よろしくお願いします、M助手。
いろんな意味で。

さらに、院生用の学生証を交付されたんですが
磁気が壊れてて使えないの。
在学証明書が出せないの。
つーか、科目登録の結果も一時的に見れなかったし。

なにかね。
私が在学してるってことを認めたくないんですか、大学は。

在学してるしTAだってやってやるぜちくしょー!!
あわよくば上に進んでやるぜちくしょー!!!!

・・・調子に乗りすぎました。

上行くかは、「行けるかどうか」を含め、わかりません。

うじうじ。
うじうじうじうじ。

今後の研究の見通しも立ってません。

うじうじうじ。

先日、
先生に博士進学の意思を告げるという夢を見ました。

なにこれ。

夢の中でも緊張したので
もう緊張すんのやだなぁ。

うじうじうじうじうじ。

早くも五月病(五月じゃないけど)です。

ふられました

・これは地雷バトンです。
踏んでしまったら【必ず】やりましょう。
足跡残ります。

・タイトルに『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかを書かなければなりません。

・みたらコメント残して行かないと怒ります,ネチネチ文句言います (#`д´)ノ ネチネチネチ

以上、コピペ。
オオカミのブログで見てしまったのですが、
ブログで足跡ったってねぇ・・・。

spicaは寛容なので、
見てもやらなくて結構です。
ネタに困っている人、最近バトンやってないからやりたいなって人、
自分を曝け出したいッって方、どうぞ。

では、すたーと。
(この記事の大部分は4月1日に書いています
 だからと言って嘘は書いてませんがw)

★現在のメアドの意味は?
某アーティストの某曲の独訳。

★今の着信音は??
日ごろはバイブ設定ですが、
一応
ポルノグラフィティ Mr.ジェロニモ。

★待ち受け画像は?
大学の桜。
ちょっと前まではサイトに落ちてた見知らぬ桜だったけど、
撮ったので変えました。

★お酒は飲める人?
そんなに飲めないのに飲んじゃうから困り者。

★好きなお酒は?
甘めのカクテル、果実酒。

★お酒の失敗を教えてください。
テキーラをハーフボトル0.75くらいあけたらはきました。
電車を乗り継げなくなり、危険な状態に。

★ストレス解消法は?
ふわふわしたものをさわる。

★今この瞬間の髪型は?
ストレートのロング。
・・・ストレートなの!!

★今この瞬間の服装は?
これからお花見に行く予定なのでおしゃれしてます。
服装だけ、がっきぃ風。
実物は・・・何も言うな。

★あなたの勝負服はどんな感じ?
今の時期で、持ってるやつだと今日着てるやつ。
理想はてれっとした素材のワンピース。

★煙草は吸う?吸う人は銘柄も。
吸わない。
発作起こす。
吸う人とはお付き合いできません。

★あなたの人生で一番の良い思い出は?
大学に受かったこと。

★口癖は?
「~みたいな」
「~的に」
「~じゃなかったでしたっけ」
現代人ですな。だめ現代人。
あと、「どうしようかなぁ・・・」
常に何かしら悩んでます。

★好きな相手で音楽の好みは変わる?
変わった。
HIPHOP嫌いだったけど聞くようになった(日本のだけだけど)。

★結婚は何回したい?
1回。バツはつけたくない。

★生まれ変わったら何になりたい?
男の人。プレイボーイになりたい。

★異性の友達はいる?
いる。オオカミがたぶん友達だと思っているので。

★男女の友情ってあり得る派?
んー・・・

★それはなぜ?
たいてい関係を持っちゃったりするよねぇ。

★グッとくる異性の仕草は?
めがねをあげるしぐさ。

★異性の第一印象、まずどこを見る?
めがねをかけているかどうか。

★外見で好きなタイプは?
めがねをかけていて、痩せ型で色白。
シャツスタイルが似合う人がよい。

★内面で好きなタイプは?
知識をいっぱい持ってる人。
それを教えてくれる人。
わがまま言っても受け止めてくれる人。

★交際、結婚相手とケンカは必要だと思う?
ケンカしないのはお互いを偽ってると思いますので必要。

★最近あった小さな幸せを教えてください。
卒業できたこと。
国際会議に無事投稿できたこと。
(acceptされれば大きな幸せになるのですが・・・)
もしacceptされたらアメリカにもついていけるかもしれないこと。

★最近あった大きな幸せを教えてください。
卒業式の日に彼氏殿が親切だったこと。
Englishの論文がかなり整ってきたこと。
新入生と間違われてサークルの勧誘をされそうになったこと。

★最近あった小さなショックを教えてください。
私の机に置いてあったBoxティッシュがパクられたこと。

★最近あった大きなショックを教えてください。
各種証明書にうちの指導教授の名前が載っていたこと。
(それほどうちのせんせが偉かったことに改めてショック)

★自分にとってmixiとは?
現代人が好きそうなコミュニケーションツール。

★今やりたいことは?
国際会議、でたい。
Englishの論文、通したい。
・・・そういうこっちゃないのか。
なにかなぁ。
年度末・年度始め忙しいのでゆっくり休みたい。

★財布の中身は?
いろいろ入ってる。

★何歳(いつ)に戻りたい?
17歳。
大人ぶって遊んでた。

★じゃあ、愛されるより愛したい?
じゃあ、ってw
愛されたいです。
いいもんですよ。

★最近のマイブームは?
Englishの論文のせいで、長嶋さんばりに言葉の端々に英語がでる。
「これはfactorが多いねぇ」
「Proposedの1なんですけど・・・」
ブームじゃないか、これ。

★1日の睡眠時間は?
6時間~7時間。
寝すぎ。

★今まで何のバイトした事ある?
塾講師、資格予備校の頭脳職人兼ビラ配布要員。

久々にやるとたのしーですね、バトンって。
ではまた来週ー。
