Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バイト、バイト、飲み

(5月29日15時40分・加筆済み)

週末からのspicaの行動でございます。
バイト飲みでは非ず。
とても、麻疹の流行による自宅待機の状態にある人とは思えません。

ずっと家やらバイト先やらに引きこもりで、
非常に退屈だったので、
M助教にお酒につきあってもらいました♪

M助教といえば、ネタの宝庫。
・・・のはずが、
ネタとして下書きしたことのほとんどを話してしまい、
既存のネタすらUPしにくくなってしまいました。

ま、それでもめげずにUPしますけどね!!

M助教ほどの素敵な方との飲みなので、
ちょっと気合の入った服装のspica。
それに対してM助教は、3日に1回くらいの割合で着てる服。
たぶん気に入っているものなのでしょう。

が、数時間後には
「ちょっと気合の入った服」は「お腹が出て見える服」、
「3日に1回くらい着てる服」は
着すぎて袖がぼろぼろに破けている服
であることが発覚します。

なんだ、この悲しい服装の人達は。
ていうか気付けよ!

飲み自体は他にネタに出来そうなこともなく、
ちょっと研究の話をして萎えつつも、
未だかつてspicaが体験したことのないほどのまったりさ。
これが大人のお酒の飲み方か!

飲み中にカラオケの話になったので、
まったりしすぎて時間が迫る中、まったりカラオケへ。

M助教はかなりいい声で歌うのだけれど、
JOYSOUNDの採点のニコちゃんっぽいやつ
(画像探したけど見つからん)に大層嫌われてしまい、不服げ。

「音声認識だからだめなんだよ!!」

とか言い出す始末。えー。研究分野を否定されました。
どうやって生きていけと。

spicaは別に歌がうまいわけではないのに
ニコちゃんに気に入られて高得点をGET。

spicaが何かでM助教に勝つことはかなりレアです。
てかもうないんじゃないか。

きっと、ニコたんは顔認識して得点つけてんですよ。
なんて言ってみる。専門外だからよくわかんないけど。

こちらも、そのほかには特にネタになりそうなこともなく。

うーむ。まったりした休日であった。

え、いつもに増して記事がおもしろくない?
お、お酒のせいですよ、きっと。
かなりいいお酒だったようで、
今んとこ全然悪酔いしてないですけどね。

・・・いいんだよ、お酒のせいにしとけば。

追記:
「まったくM助教ったら
シャツが破けてることに気が付かないなんて・・・」
とか思いながら家で自分の洗濯物をたたんでいたら

私が普段履いてるジーンズの脚の付け根あたりが破けてました。

いつから破けてたんだろ・・・。
ていうかこれ、もしかしてデブ穴じゃないの?
泣きそう、まじで。

私信:敗れた・・・じゃなくて破れたシャツを買い増す際には
   お声をかけていただければ小うるさいアドバイスを
   いたしますよー。是非ご利用くださいませ。

spica in スーツスタイル

spicaは冴えない院生です。
バイト先も対人系のものではないので、
スーツを着る機会はあまりありません。

入学式と教育実習と学会発表くらいでしょうかねぇ。
(しかも海外で発表するときは着なかったりとかするらしいですね)

そんなspicaがバイトでスーツを着用する機会がありまして。
大学生の定番バイト!模試運営なのです。
(普段のバイトのおまけだけど)
模試会場で僕と握手!!

spica自身はスーツ大好きなので願ったりかなったりな状況です。
同僚達のスーツ姿にちょっと萌えたり。
でもやっぱり年上じゃないとなー。(どうでもいいよ)

そんなスーツ大好きなspicaなんですが、
スーツにちょっぴり切ない思い出も。

去年スーツ姿で証明写真を撮ろうと思って大学へ。
(大学の証明写真機はすごく綺麗に撮れる)
就活でもないのにスーツ姿なのでびっくりする面々。
その際に
「ほう。大人っぽくていいですねー」と言われたのです。

その時は褒められたと思って喜んでたのですが、
よく考えたら老けて見えるってことじゃないの、これって。

当時は普段すっぴんだったのですが(FFのジョブじゃないよ)
その時は写真を撮るってことで慣れないメイクをしていました。

老けて見える原因は、スーツか?メイクか?

どっちが原因だとしても、
今は常にメイクしているので、
これでさらにスーツを着ればやはり老けて見えるということでしょう。

そう思うと・・・ちょっと悲しい。

男は30歳からが本番だ!とM助教はおっしゃってましたが、
女性に関してはやっぱ違うと思うので
現在22歳のspicaが老けて見えたとしたら
ちょっとピンチな感じに見えるのでしょうか。
ふえーん。

見方を変えれば
spicaの大好きな年上の男性と釣合うように見えるということですかね?

それならまぁいいか!(単純)

せっかく釣合う見た目だったとしても、
そんな素敵な相手はいないけどね・・・。

もてないのに恋多き女(老け顔)!
spica!spicaでございます!!
どうぞお見知りおきを。

はしかはしか!!

ついにうちの大学も休講になりました。
入講禁止なので、
8日間、研究室に行けません。
とっても、とっても寂しいです。
spica、研究室大好きっすから!
研究室楽しいですもん。

しかも、研究室に行けないと、ネタが増えません。
ストックだけで1週間生きなくては。

実際、十分なストックがありますけど。

でも、やっぱりネタも鮮度が命じゃないですか?
ストックを今見返すと、ちょっと古いなぁって思ったりもします。
もったいない。

鮮度のいいネタが入手できないのは非常事態です。
M助教、うちの近くまで出張してネタを提供してください(笑)

さて、そんなわけでさっそくストックを放出。
以下の記事は5月18日に勢いで書いたものです。




ほぼ毎週ある演習のTA。
毎回、どういった時間割で進行しているのかわからないんですが、
初期の予定では途中で晩御飯タイムがあるということだったので、
演習がある曜日は晩御飯を大学付近で食べることにしました
(普段は家で食べてます)。

M助教と、正面の研究室の助手さん(以下A氏)と
3人で食べることが多い(といってもまだ2回だけど)んですが、
本日はお好み焼き。
A氏の連続ドラマについての価値観などを聞きつつ
M助教特製のお好み焼きを食す。

A氏「ドラマは全10回だとすると1回と9、10回だけ見れば十分だ!」

spica「そんなことはありませんよ!
    途中の紆余曲折、いざこざ、喜怒哀楽が大事なんですよ!」

A氏「それは最終回でフィードバックされるからいいんだよ!
   大事そうだったら後からその回だけみりゃいいんだ!」

spica「だめです!
    例えばその回の始まりで女の子が泣いてたとして、
    飼い犬が死んじゃって泣いてるのか、
    彼氏が浮気して泣いてるのかは極めて重要です!」

A氏「別に犬が死んで泣いてようが
   彼氏が死んで泣いてようが
   泣いてることに変わりはない!
   どっちでもいいじゃないか!
   どうせ最後にはヨリ戻すんだから!」


A氏、勝手に架空の彼氏を殺害。

さすがに死んじゃったらヨリ戻りませんよ!

ひとしきりA氏の価値観を楽しみ、その帰り道にて。
A氏は大学に戻ったのでM助教との帰路。

M助教がしきりに爆弾(サービス?)発言を連発
…詳細は書けません。

なんなんだ?!どうしちゃったんだこの人!


……あ。

そういえばさっきすごい勢いでビール飲んでたな…

ただの酔っ払いでした。うむ。

関係ないけど、携帯で「M助教」って書こうとすると、
うっかり「うむ助教」とかになっちゃいます。
なんか偉そう。

でも晩御飯の前から今日のM助教はテンション高かったかも。
なんか普段言わないこと言ってたかも。



M助教、常に酔っ払い説浮上。

そういえば酔拳とかやってそうな見た目だし。

ま、いいか。
楽しいし。

ちなみに「楽しければいい」ってのはM助教の十八番です。
なんでもポジティブにとらえられる素晴らしい思想ですな。

んでは。
同じく酔っ払いのspicaでしたー☆

私信:頭の良さそうな銀縁が萌えと言いましたが、
   賢そうな風貌であればふちなしも素敵だと思います!




そんなこんなで、
なんだかんだ言っても演習がちょっと楽しいです。
演習がない週(今週とか)はなんとなく少しブルー。
6月あんまりないんだよなー。つまんないなー。
楽は楽なんだけど。

かみひとえ

大学の生協書籍部にて「ぼく、ヲタリーマン。」を読破。

名前の通り、ヲタなサラリーマン(SE)の日常を描いた本です。
で、悲しいのは

主人公(ヲタ)がちょっとかわいいこと(まんがですし)

内容を見て「あるある~」って思っちゃうこと。

でした。

あ、あと。
「理系ってこんなとこがだめだよね~」
っていうオチの話で
「なんでだよ!いいじゃんか!!」
とか思っちゃうあたり、
spicaがいかに終わってるかがわかります。

たとえば、本の中にこんな話があったんですよ。

イケメンが長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを着ていたので
真似してみた
    ↓
「それださくない?」と言われた
    ↓
イケメンは何を着ても似合うがヲタではだめらしい


長袖の上に半袖を着たってええじゃないか!

と思ったんですよ。ほんとに。

その数日後。

M助教が長袖の上に半袖を着て登場!

ど、どうしよう!身近にいた!!

やっぱ理系の性なのか?!

い、いいっすよ。長袖の上に半袖。
だって、ねぇ?

M助教は理系だけどイケメンですもの。

先日も、印刷物を思うように印刷できなくて
修士からドクター陣までばたばたしていたのを尻目に

さわやかな笑顔で去っていきましたもんね!!

笑顔が素敵なM助教にしかできない技ですよ、あれは。

褒め殺し?ノンノン。
褒めてさらに伸ばそうと試みているのです。

さらに素敵になってください~。

この記事を下書きしてから、道行く人の服装をよく見てみると
結構いました、このかっこの人。

もしかして、今また流行ってるのかしらん?
どうなんです?男性諸君。

みぬきくん

例の、演習のTAですが。
spicaとM助教の他に、
・正面の研究室の人
・TTの隣の研究室の、spicaと同期のN君
・N君と同じ研究室の、一個年上の人(この人はTTの友人)

が一緒にやっています。

で、1人目に挙げた人が、すごいんですよ。

見た目ものすごく真面目そうなのに、
喋ってみたらかなり適当だった。


のはどうでもよくて

彼はね、"力"があるんですよ。
まさに、みぬく力っすよ。
某ゲームじゃないっすけど。
(誰もわかんないと思うけど・・・)

初回の演習の際、初めてお話をしたんですが
(姿は見たことあったけど)
自己紹介(軽く)→講義を聞く(この間はほぼ無言)
→休憩(ちょっと雑談)

の過程だけで

「君ってお喋り好きそうだよね。違う?」

と言われました。すげぇ。

さらに、休憩のあと演習時間を過ごし(ちょっと話した)
うちの研究室に戻ってから(その人も用があって来た)

「M1にしてお局的な感じで」

・・・認めたくはないけどあっている。。。

「M助教をしめてるんでしょ?」

・・・これは認めちゃいけないような気がするけど、
実際はほぼ正解??

だってー
お片づけとか、した方がいいぢゃーん。
そんな、ねぇ?物を取ったら崩れてくるとかさー、
いくないぢゃない?そういうの。

が、しかし。
彼(正面の研究室の人)は一つ、大きなミスをしでかした。

「M助教って、
 キレイ好きなんですねー」

ふはははは!!!
まんまと騙されおって!!!


さすがにまだ大掃除して1週間くらいしかたってない時期でしたから。
研究室全体も、M助教の机も、
まだまだだいじょーぶなのです。

彼の勝率は7割5分ってとこですかねぇ。

さて、この演習の仕事、
第2回も無事に終わりまして。

次第に慣れて若干適当になってきました。
いやいやいや。
それでもspica、元来真面目な性格です。
かなり真面目にやっておりますよ、ええ。
主にそれしかやってないくらい。(それはまずい)

他の研究室の人、かなり適当なんすよ。
時間通り来ないし。

でもN君きれると怖いらしいから、おとなしくしてますです。

いいんです。
「spicaは真面目にやってるなぁ。すばらしいなぁ」
って思ってくれる人がいたら、それでいいのです。

だってほら?spicaって控えめだし?

控えめですが、褒められて伸びるタイプのspicaです!
どうぞよろしく!!

ネタがないことをネタにする

研究室の隣の席の人が
ゴム手袋をして実験しているので
机に突っ伏して休憩しようとすると
ゴム手袋臭が私の行く手を阻みます。

それが狙いか?
思うつぼなのか?

というわけでspicaです。こんばんわ。

いや、誤解されては困るので申し上げておきますが、
いいんですよ!ゴム手袋してようが、
ゴム手袋を片手にはめたまま
もう片方の手で一生懸命タイピングしてようが!

むしろこの私不肖spicaめが、
ゴム手袋の代わりを果たしてもよい!!
降り注ぐ有機溶媒の盾になろう、ってなもんですよ!
(何のオマージュだかわかった人には、拍手あげます)

夜中に記事書いているので狂ってます。

いつまでM助教のネタで引っ張れるのか、
自分でもどきどきしています。

オオカミみたいに
「微妙な書評」や「似たような占い・心理テスト」や
「へんな理系っぽいこと」
みたいなカテゴリを持っていればいいのですが、
spicaができるのは
「元主任」や「M助教」のような個人をネタにすることのみ。

だってさー、書評はさー
本読むときに色々考えちゃうじゃーん。
集中して読みたいじゃーん。

ま、最近は本も読んでないですけど。
赤川次郎の天使と悪魔シリーズの読んでないやつを
本屋で発見したから読んでみようかなぁと思ってるくらい。
(2年くらい前に出てたもんらしい。そんなもんです、私なんて)
思ってるだけでなかなか買ってすらいないくらいです。

ていうか本読む機会があまりない・・・。
電車の中で読むと眠くなっちゃうし・・・。
でも不思議なことに"画面"だと眠くなんないんだよな。
だから携帯とかPCとかNintendoDS(Delay-and-Sumに非ず)は
大丈夫なんだけど・・・。
あれかな。小説ダウンロードとかして読んだらいいのかな。
微妙だけど・・・。


このままだとネタになりそうな人がいなくなると
更新が停滞してしまいます。
というか、最初「2日に一回」ペースの更新だったのが
いつの間にか「1週間に一回」になった理由はそこにあります。

オモシロイコト、ヨノナカニナカナカアリマセン。

停滞しては困りますから、
いつまでもネタにしやすい人であってくださいね。
誰とは言いませんけど。

その代わり、私にできることは何でもしますからー。
できないことは、できないんで、できないですけど・・・。
その代わりも何も、十分助けてやってるだろ的な、
そういう意見は重々承知しているので言わないでください。
ええ、わかっていますとも。

Who was last BOSS?

さて、前回やたら期待させた感で終わったんですが。
結果です。

M助教はラスボスじゃなかったです。
むしろ、こう、
知らない間に後列から攻撃してくれる仲間的な。
気が付いたら体力が回復してた的な。

ほんとすいませんm(_ _)m

まぁやはりラスボスは教授でしたねぇ。
教授、手ごわい。

実は今回発表した内容、
このときの内容とちょっと似ています。

なぜ二度も同じトラップにひっかかるのか、私は。

勉強しなくちゃなぁ・・・。
いつもゼミ発表直後にはそう思うものの、
一向に向上いたしません。だめだこりゃ。
勉強しようと思ってとか借りてみるんですが
読まないうちに返却期限になってしまうという
摩訶不思議な現象が起きます。

さて、世の中GWですね。
オオカミも、タヌキも北の方へ帰省しています。
いいなー。
私も帰省したい。
自宅通学生なんで帰省とかしたことないんですよ。

さて、オオカミは帰省先で
気になる女の子に派手に嫌われたらしい
ですが、

spicaも実はピンチです。

なんていうか・・・
冷めちゃったというか飽きちゃったというか。
新しい刺激が欲しいというかなんというか。
むしろ今忙しくてそれどころじゃないというか。
でもやっぱり新しい刺激が欲しいというか。

春は別れの季節ですねぇ・・・って遅いか。
もう出会いの季節すら過ぎちまったぜ。

というわけで、spicaに興味がある身近な人、今がチャンスです。

え?
誰もいないって?
無駄なこと書くなって??

知ってるよ!
誰もいないからこそ書いてるんだよー!

たまには独り身もいいもんだ。と思うことにいたしますよ。
♪ひとりきりっていいよね♪てなもんですわ。


M助教が全くラスボスではなかったので、
前の記事をしばらく一番上にしとくのが申し訳なくて
早めの更新となりました。
大変お世話になっております。
頭が上がらないとです。ぺこぺこ

毎度のことながら

ゼミ発表がピンチでございます。
ほんとにねー、頭がなくて困っちゃいますよ。

で、かなり前から研究室の机に向かいながら
頭を悩ませ、
時折唸り、
髪をわしゃわしゃしながら資料を作成していたのです。

その状況を隣で見ているM助教が気にかけてくださり、
声をかけてくださります。ありがたや。

M助教「お、だいぶできてきたっぽいね、見た目。」
spica「えぇ、資料はだいぶできてきたんですが・・・
   頭がからっぽなので。。。まさに

   鎧を身にまとったレベル1

   みたいな」
M助教「なるほど。鎧は強いけど、みたいなことね」
spica「はい。。。」
M助教「でもさ、

   はぐれメタル系の鎧だったら大丈夫じゃない?」

spica「いやぁ、でもレベル1ですからね。

   HP15とかですからねー。

   はぐれメタルでも、ちときついかと。」

M助教「あ、でもさ。

    当たらなきゃ大丈夫だよ!!」

spica「よけられますかねぇ、ボスの攻撃を・・・」

spicaの脳裏にドット絵で描かれた黒っぽい画面が浮かぶ。



教授があらわれた!
Y助手があらわれた!

教授のこうげき!
spicaはひらりとみをかわした!

Y助手のこうげき!
ミス!spicaにダメージをあたえられない!

Y助手のこうげき!
つうこんのいちげき!
spicaに200のダメージ!
しかしspicaは根性でふみとどまった!

教授とY助手は去っていった。

・・・かくしてspicaはゼミを乗り越・・・

???「ちょっと待ったぁぁ!」
???「誰か忘れちゃいませんか?」

M助教があらわれた!

M助教のこうげき!
spicaに1のダメージ!
M助教は"せんもんぶんや"のじゅもんをとなえた!
spicaに10のダメージ!

spicaはとくぎ"こんがん"をこころみた!
しかしMPがたりなかった!

M助教のこうげき!
spicaにちめいてきなダメージ!




真のラスボスは果たしてM助教なのか?
待て次号!
