Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

行ってきます!

ついにスペインに発つ日がやってきましたー。
パリ経由スペイン行きです。

10日間ほど、更新しないかもしれません。
・・・退屈だったら更新するかもしれません。
たぶんネット使えると思うんで。
携帯からも更新できますしねー。

さて、旅に出るにあたり
持病の薬を行き付けの病院にもらいに行ったのですが

本日休診

でした。
せっかく原付飛ばしていったのに・・・。

仕方なく地元のヤブ医者に行ってきました。
何も診察せずに、お薬をくれました。
診察室にいた時間は1分ほど。

診察代は1300円也。

高え!!

ヤブ医者にそんなに払いたくなかったぜ・・・。

そんなわけで、ばたばたしつつも
行ってまいります!

久々の飛行機でございます。
飛行機嫌いなんで、心配です。

英語分からないんで、なおさら心配です。
金属探知機にひっかかったら、終わります。

M助教ー
10日間よろしくおねがいいたしますー。
私を無事に帰国させてくださいませー。

うわわわ

皆様は覚えておいででしょうか。
spicaが、
スペインに行く前に論文の修正をしなくちゃ
と言っていたことを。

もうすぐスペインに発つspica。
論文の修正は済んだのかというと、

ばっちりです。

1週間くらい前に提出も済ませてやりました。
期日より随分早いけど、仕方ない。
M助教がいなくなると提出方法が分からないので・・・。

で。
その4日後。

提出先から返信が来ました。

早っ。。。

あまりにも早いので、送信元を見た瞬間に

あ、だめだったっぽい。。。

と思いました。

が。
中身を読んでみると、
どうやらいい雰囲気。
メールの中にacceptedの文字があります。

おおお?!
これは、きたんでねーの??

不安なのでM助教に転送して確認したところ、
やはり通っているらしいです。

やったぜーーー。
昨年度末から手がけていた論文が
ついに世に出ることになりやしたぜ!

・・・
・・・・・・

本気で次の研究を考えなくては・・・。

もう、「論文書いてる」とか「国際会議の準備してる」
とかでは逃げられないのですねー。

後期になったらがんばります。
後期になる前に、
溜まりに溜まった演習のお仕事も消化しなくてはいけないですし。

研究だー。

その前に国際会議だー。
旅だ旅だー。

だらだら

USB充電器、無事に正規品をゲットいたしました。
普通に売ってたぜ、地元のドコモショップに。
田舎万歳。

あと、服も無事に買いました。
通販諦めて軽く街に出ましたが。
安く揃えられたぜ。うしゃしゃ。

さて実は、これからスペイン行きに向けて、
怒涛のバイト地獄が待っているのです。
発表練習やら、お盆やらで全然行ってなかったので・・・。
先月くらいから、一ヶ月のノルマ40時間っていうのは
なくなったのですが、
いかんせん金がない。

わたくし、スペインで10日間過ごせるのでしょうか・・・
ってくらい金がないです。
お給料入った直後だし、大丈夫だと思うのですけどねー。
9月の生活が苦しくなりそうですが・・・。

海外直前のバイト地獄、
果たしてspicaの体力はもつのでしょうか。
乞うご期待。

・・・すでにばててますけどね。

ちなみに、8月末日から9月9日まで海外なので、
この間にspicaに電話すると国際電話になります。
危険です。
メールは普通に見れます。
送る方の課金がどうなるかは知らないです。
まだ、行くまでに時間ありますが、ご連絡まで。

なぜか、昨日タヌキに「もう出発?」なんて言われてしまったので。
なぜだー。

わたくし、あと一週間ほど日本で悶々と過ごすのです。
ちなみに、発表日が会期の終わりの方なので、
現地に行っても悶々と過ごすのです。
楽観的な人間になりたかったよ、私。

これから最後の発表練習です。
がんばるぞー。
(あんまりやる気ない)

やばいやばい

やばいです。
気がつけば、スペイン行きまであと2週間くらいです。
発表の準備も中途半端なのはもちろんですが、
旅の支度が中途半端極まりない。

旅慣れないspicaは、旅人であるM助教に教えを請いました。
「海外の学会に行くときは何が必要なのでしょうか?」

M助教は答えました。
「携帯をPCのUSBに繋いで充電できるやつがあると便利かな。
 あと、LANケーブルもあると良いかも。
 学会発表は、女性はパンツスタイルかなー。」

何も持ってないぜ。

携帯を充電するやつは、前からあると便利だと思っていて
買おう買おうと思っていてまだ買ってなかったのです。
ドコモショップに出向くのが面倒なので
オンラインショップで買おうとしたところ・・・

入荷待ち

まじすか。
どうしよう・・・。
売り切れてるのはオンライン上だけだと信じたい。
早めにドコモショップに行ってこようと思います。

旅行シーズンだもんなー。
みんな買うよなー。
最近は海外用の携帯たくさんあるしなー。

もし出発までに手に入らなかったら、
spicaは途中から音信不通になるかもしれませぬ。
まぁ、正規品を諦めれば手に入ると思いますが・・・。

LANケーブルは無いなら無いで良いということなので、
残すは服なのです。
spica、フォーマルすぎない服を持っていないのです。
スーツか、私服か。

買わなくちゃー。
靴もないし。

予想外の出費なのですが、
何よりも、
買いに行くのが面倒なのですよねー。

てなわけで、通販で探し中です。
spicaがかっこよく学会発表でキメることが出来るかは、
通販のカタログと、
あと一週間くらいのspicaの頑張りで決まります。

一週間くらいしたら、教授やM助教がいなくなってしまうので
何も出来なくなってしまうのです。

やべ、時間ないぞ・・・。
あせあせ

ま、まだ足りないものとかあるのかなぁ?
旅人な方々、何か助言があれば御願いしますー。

合宿終了ー

めでたく合宿が終了いたしまして。
今年はバーベキューの準備を合宿所側が全部やってくれたので
お腹を空かせたM助教が駄々をこねることもなかったです。
ちとつまらん。

研究室の面々で合宿所のお泊りとなれば
夜は当然飲み会なわけですが
ここで事件が発生。

spica飲みすぎる
spica酔いまくる
spica記憶なくす

最悪です。

記憶はあまりないですが、
普段温厚な
(というよりはたぶん怒るのがめんどくさいんであろう)
M助教が
「きみ、ちょっと反省した方がいいよ」
と、冷たい口調で言っていたことから

かなりまずい感じであったことが推測されます。

もう研究室の飲み会では強いお酒は飲みません!
決して、アルコール度数18度の、
お茶割りのレシピがくっついているお酒を
ストレートで飲んだりはいたしません!

で、でもでも。
そんだけ酔いつぶれても
翌日の朝ごはんの時間には
きちんと着替えて参上したんですよ、わたくし。

そこは是非褒めていただきたい。

去年は確か朝ごはんは諦めたのですよ。
そこに進歩が見られるじゃないですか。

褒めてくださいよ、ねえねえ。

朝ごはん来ないで部屋でぐったり寝ていた人も
多かったじゃないですか。

ほらほら、褒めてくださいよー。

こういうこと言ってるから
冷たくあしらわれてしまうのでしょうねぇ。

ひと段落

ブログ更新予定日にたぶんネット環境にいないので
前もって書いた記事を予約で更新しています。

先日、国際会議の発表練習がありました。
spicaの英語力のなさは相当なものなので、
事前に原稿を作成し、それを丸暗記して臨みました。

原稿が出来上がったのは土曜日。
日曜日は予定があったので何も出来なかった。

で、発表練習は水曜日。
2日間で15分ほどの英文を覚えるのは
spicaにはかなり過酷。

発表のスライドに
喋る内容のほとんどが文章で書いてあっても過酷。
(本当はこれではあんまり良いスライドではないのだろうけど・・・)

実際に昨日まではずたぼろ。
まったく覚えられず。

心配したM助教が通し練習に付き合ってくれて、
なんとか形になりました。

いやぁ、えがったえがった。
M助教ありがとう。

なんか、通し練習とかって
恥ずかしくて普段あんまりやらないんですよねー。

教育実習行ったときも、
担当の先生に練習したかったら聞くよーって言われたけど
結局やらずに授業日を迎えてしまったのですよ。

通し練習は非常にためになるということが分かりました。
・・・いや、最初から知ってたけどさ。

さて、発表練習も終わって、英語から解放されたので
(注:国際会議そのものは全く終わってない)
家でお酒飲みながら
研究室の夏ゼミに向けて発表資料を作っています。

うちの研究室では、夏の合宿では
何か興味深いものを10分間発表するってのをやってます。
自分の研究に関係ないものでもよくて、
楽器演奏する人とかがいたりします。
spicaも何か演奏できればいいのですけど。
出来ればちょっとものめずらしいやつ。
テルミンとか。

まぁ、実際には無特技・無趣味なので
無難なことをやります。
今年は
「夏を楽しく過ごすために
 ~心理テクニックで人の心をぐっと摑む~(仮)」
で行きます!

オオカミ氏も大好きな、あのサイトが参考文献です。

よくよく考えたら、なぜオオカミはあのサイトが好きなのに
未だ独り身なのでしょう。
未だもてないのでしょう。

なんだか自分の発表に自信がもてなくなってきた。
おまえのせいだぞオオカミ!!

はろー

まいねーむいずすぴか・・・

というわけで国際会議に向け英語漬けなspicaです。
漬けなのは、マグロだけでいいよと思いつつも英語漬けです。

明後日(日付変わったからもう明日)に発表練習があるのに

今日原稿出来上がったぜちくしょーーー!!

確実に間に合いません。
(だったら更新してないで早くやれ)

結構夜遅くまで頑張ってやったりしていたのだけど
昼間に遊び歩いていたせいでこんな結果に。
・・・そらそうだ。

連日夜中の3時くらいまでPCに向かって作業。
途中うつらうつらしながらも、きりのいいとこまでやって、
3時くらいになると、さすがにもう寝たほうがいいよなー
明日もやることあるしなー、と思って布団に入る。

で、

PCが燃える夢を見ました。

なんかね、部屋が焦げ臭いの。
見たら、PCが焦げてるの。
画面を見ると、青い画面に英語が出てるの。白い文字で。

現実に起こったら

うあああああああ!!!!!
データがあああああ!!!!!!!

となるとこですが、そこは夢。

何故か危機感をおぼえないspica@夢の中

とりあえず電源切ってー
冷めたらまた使えるっしょー

みたいな。

いや、そーゆー問題じゃないから!!

そんなに熱くなっちゃってたらデータ危険だから!!
とりあえず仕上がったっぽい論文のデータとか無くなったら、
本当に洒落にならんから・・・。

夢で本当によかったです。
朝起きて、思わずPCを触ってみてしまいました。
あぁ、冷えている。よかったー。

最近変な夢を見ることが多いです。
妙なリアリティのあるやつ。

疲れてんですかねぇ??

当たり前のことを当たり前に出来る大人になろう

研究室には電気ポットがあります。
いつでも暖かいお茶が飲めるのです。
(自分でお茶のティーパックとかを持ってこないとだめですが)

ポットのお湯がある一定量を切ったら、
そのとき使った人が責任を持って水を注ぎます。
で、沸くのに30分くらいかかります。

さて、今日spicaは夕方にお茶を飲みました。
お湯の残量が、ちょうどボーダーラインくらいになったので
水を注ごうとすると

M助教「あぁっ、お湯ないの?」

M助教が悲しそうな顔をして立っていました。

spica「いえ、一応1杯分くらいはありますよ?」

spicaがそう言うと、
M助教は嬉しそうにお茶を淹れ始めました。

spica「・・・じゃ、責任持ってお水たしといてくださいね」
M助教「う、はい。了解しました」

確かに彼はそう言いました。

数時間後。
spicaがスープを飲もうとポットの前に立つと

電気が消え、冷たく成り果てたポットが。

電源とつながってません・・・。
確かに水は入ってるけど・・・。

た、確かに水足しといてとしか言わなかったけど・・・。

実は、前にも同じようなことがあったのです。
そのときはM助教は自ら進んで水を足していたのですが、

電源入ってない+蓋が微妙に開いてる

というすさまじいことをやってくれたのです。

またかよ!!

温厚なspicaですが、
さすがに二度も同じことをやられて黙ってられません。

のんきに食事から戻ってきたM助教に
しこたまお説教をしてやりました。

M助教「うぅ、ごめんなさい・・・。
    すぐお湯が沸かせるように
    旅行用のコップ突っ込み型湯沸し器を買うので許してください


なぜ、またやらかす前提なんだ。
ポットのプラグをきちんと挿してくれさえすれば、そんなのいらないのに。


この人は反省してない、絶対・・・。

えー、皆さんは、
電気ポットのプラグは必ずつないでくださいねー。
当たり前のことだけど・・・。
