Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いぢめられっこspica

spicaが研究室の先生に博士進学宣言をしてからはや3ヶ月。
今や、研究室のみんながspicaが進学するという事実を知っている状態。

そんな中、今年も卒論修論の時期がやってきました。
うちの研究室では、卒修論生は博士以上の人がマンツーマンで査読されます。
学会に出す論文と比べて卒修論は長いので、結構大仕事。
(原因はそれ以外にもあると思いますが・・・)

今年も例に漏れず、めんどくせーなーという空気がただよっています。
ていうか、そういう会話が飛び交ってます。

Y助手「卒修論の査読担当どうしますー?」
ドクターN氏「あー、そんな時期か・・・。
       あれっ?

       spicaちゃんは来年度ドクターだっけ?

早すぎです。
まだM2ですよ、来年度。


Y助手「いや、博士0年だろ?」

いやいやいや、あの、まだ入学できるかわかんないですし。
というか、絶対嫌な仕事ばっかりまわすじゃないですか。
いぢめ?これ。

なんにせよ、卒論の査読なんてできるわけないじゃないですか。

来年度中、ずっとこんなんだったらどうしよう・・・。

演習のTA

めでたく終了!なのです。
一緒にやってる奴が全然仕事をしなかったり、
責任感がなさすぎだったりして
かーなーり、いらいらしましたが
終了したのです。

よくタヌキあたりが、
周りにむかつく人がいて、
かなり病んだ発言をしていたりするのを見て、

あーあ、タヌキまた病んでるよ・・・。

と思っていましたが、

君の気持ちがわかったよ、タヌキ君。
病んだこと言うしかないYONE!!

で、しばらく毒々しい気分になったりしていたんですが、
嬉しいこともあったし、回復しました。

TAの給与割り振りとか、別にどうでもいいよぅ。
大した額ではないではないですかー。

という広々とした気分になったのです。

タヌキよ。
病んだ気分になったときは楽しいことを見つけるのが一番近道DAZE!!

婚期が

3年ほどずれましたねぇ、後ろに。
いやぁ、撃沈ですよ。

先日の記事の「人生かけた大勝負」、
来年度からの収入源が確保できるかもしれない面接だったのです。

いやぁ、だめですねぇ。
来年度からもちまちま今のバイトで稼ぐしかないようです。
ふん、命拾いしたな、元主任。

でも、今の収入のままじゃ生活厳しいんだよなぁ・・・。
婚期云々の問題じゃないぜ。

今が!Nowが!!大事なのですよ。
どうする、俺。

いや、もう少しシフトに入れる時間を増やすだけですけど、たぶん。
つくづく命拾いしたなぁ、元主任。

俺ぁ、あんたのためにあえて面接に落ちたんだ!
感謝しろぃ、元主任!!

・・・くすんくすん。

**************************************************************

・・・という記事を下書きしていました。
前回、結果きたらUPするって書きましたが。

でも

これ、嘘になっちゃいました。

いや、あの、ね。

通っちゃった。面接。

助成金ももらえることになったし、
新しい収入源も見つけたし。

うまく行き過ぎて怖いぜ。

これから反動でどんな不幸なことが起きるんだろうって感じです。

とりあえず、クビにならないように頑張らねば・・・。

結果が

来やがらねぇ!!

前回の記事の「大勝負」、
来年からの収入源になるかもしれない仕事の面接だったのです。
面接の手ごたえは「微妙」だったので、
「落ちたぜ、こんちくしょーっ」って記事を下書きしてあったのですが・・・
1週間近くたってますが結果が来ないのでUPできずです。

更新できなかったのは結果が来なかったからだぜ!!

そんなわけで、結果もこないのでネタがないのです。
もしかして、通った人にしか結果通知しないのかなぁ・・・。

えーっと、
最近、M助教はゴム手袋をした実験はやってないようなのですが、
今度は音関係の実験をやっているようで、

spicaが机でうとうとしていると
隣の席のPCから突然変な音声が流れてきたりしてきて、怖いです。
妨害ですか、そうですか。

こう見えて、spicaなかなか忙しいので、
そっと寝かせておいてほしいものです。
そこんとこ、よろしく。

ちょい短いですがこのへんで。
結果来たら、下書きしてあるやつをすぐUPしますんで。。。

新学期

と聞くと、なんとなくわくわくするのは
高校までの名残なんですかねー。

でも、実際は
年初め超忙しいんですけどぉぉ!!

という感じです。
年内で終了しちゃった授業とかあるし、
レギュラーのゼミもないんですけど、
その代わりにイレギュラーなイベントが盛りだくさん。

今年もやってきましたよ、後輩が増える時期が。

さらにバイトが一番忙しい時期に入っていたり。
(4年生卒論・1~3年生試験期間)
稼ぎ時です。しめしめ。
・・・なんて言ってられない。こっちだって忙しいんでぃ!!

というわけで、てんやわんやです。
1月終れば多少楽に・・・なるのかしら。
なるといいな。

明日は人生かかった大勝負があります。
婚期が3年くらいずれるかもしれない重大要素です。
がんばる!!

年末から今までにかけて何もしていないので書くことがない(笑)
こ、これから!これから活動するんだ!!

あけました

2008年がはじまりましたー。
今年も全力疾走します!!

2008年、spicaの携帯に最初に来たメールは
研究室のメールでした・・・。しくしく。

今年も研究室に詰める毎日になることを予感させる出来事です。

年賀メール的なものは誰からもきません。
ま、送ってないですし。
(基本、来たら返す派なので・・・)

たぶん朝になったら思いもよらない人から来ていたり、するのでしょうけど・・・。

最近は、年賀状も出してないので
来る年賀状は
献血ルームとか、DMとか、
そんなんばっかり。

いいやい、別に。
一斉送信の年賀メールとか、ちょっと切ないじゃないですか。

去年一度もやり取りしてない人から
「今年もよろしく!」
とか言われても、どう返していいのかわかんないじゃないですか。

なので、いいのです。

年始からやることいっぱいです。
たぶん、三が日過ぎたらもう平常モードです。普通か。

皆様、昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!!

明日に備えてもう寝る!!
(妙なテンション)
