Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久々に

テンプレを変えましたー。
めがねのテンプレ、好きなんですけどちょっと地味なので。
春らしく、カラフルにしました!!

さて、最近ですが。
久しぶりにばりばり実験しています!!

・・・といっても、夜中にプログラムをまわしたまま寝てるだけですけど・・・。
ばりばりやってる割にはいまいち内容薄い感じですけど・・・しくしく。

明日から3月ですねー。
3月は出会いと別れの季節といいますが、
spicaもバイトを辞めたり、新しい職場があったりと、新生活が始まる人です。

するとですね。

週末が忙しくなるんですよ、ものすごく。

(旧バイトの)送迎会!
(新職場の)歓迎会!
(研究室の)歓送迎会!!

さらに
spicaの誕生日や、彼氏の誕生日があったり。(なぜか今年は両方週末)
彼氏が海外に一人旅に行くので見送りやら出迎えに行ったり。
(ホワイトデーに日本に居やがらねーんでやんの。ちくしょう、浮気してやる!!)

充実しすぎであります、3月。

あ、そうだ。
あと千葉の学会発表もあるんだった。

って、それが一番大事やないかいっ。

・・・と思いつつもやる気出ないんだよなぁ、千葉。
もう準備はばっちりですけどね!!

spica、使い物にならなくなる

PCが直り、やっと普通の生活が戻ってきました。
ばりばりやらなくては!と思っていた矢先。

あいつがやってきました。
あいつです。
黄色い悪魔。
ばさっと飛ぶやつ。

そうです。花粉です。

くしゃみが出ます。
鼻水もでます。
目が赤いです。

もうだめだ。
せっかく音声録音したりしようと思ってたのに!!
鼻声で録音したら、使い物にならない!
常に鼻声でいなくちゃいけなくなる!!

spicaは春生まれですが、春は苦手です・・・。

ところで、ずるずる鼻をすすりながらアクセス解析を見てたんですが、
おもしろい検索ワードがありました。

イケメン助教:2件

なんで2人もいるんだろう。
ここのブログにはイケメン助教はいません。はい。
・・・いや、ちょっと待てよ。

世の中の助教って、割とお年を召した方が多いのです。
国立大学とかは特にそうなのですが。

そんな中にイケメンを期待する人なんているのかなぁ。
・・・はっ、まさか!!

自作自演か?!

俺はイケメンだぜ!って主張したいのか??!

M助教、おまえは完全に包囲されている。
おとなしく白状しなさい。
そうしたら、一度くらいはイケメンって・・・

言うわけないだろう。僕、正直者なんです。

春休みですが

せっせと働いています。
バイトが、超繁忙期なのです。

1月の時点では
「1月を越えればあとはなんとかなるから!!」
と言われていたのですが、

むしろ今のが忙しいという罠

いつも納期をにらみながら黙々と仕事をこなすリーダーが
思わず愚痴っちゃうくらいの大変さなのです。

最近は、会社自体が暗雲に乗り上げていたりして、
社員もぴりぴり。
それにともない、時給が全然あがらなかったりして、
バイト陣も不満たらたら。

割と、嫌な空気になっていたりします。

悪いけど、
俺は降りさせてもらうぜ!!

いやぁ、新しいお仕事が決まらなかったら、
嫌な空気だろうがなんだろうが
続けざるをえなかったんですがねぇ。

週あたりの労働が同じくらいで
収入が5倍くらいになるお仕事なんで。

ほくほくです。
お金、貯めていけるかなぁ?
・・・貯まらないんだろうなぁ・・・。

でも、その代わり早起きなんですよねぇ。
1限授業がない生活を
もう1年半過ごしているのですよ。
spicaは一般人に戻れるか?!
乞うご期待。

ふっかーつ!!

帰ってきましたよ。spicaの相棒が。
保証がきいていたので、ただで直りました。
自分で曲げて壊しちゃったのに(笑)

ちなみに、戻ってきた相棒ディスプレイを
恐る恐る180度開いてみましたが、壊れずに開きました!!
これでまた実験できますよ!>M助教
べっ・・・べつにあんたのために直したんじゃないんだからね!(ツンデレ)

返ってきた相棒が
ウイルススキャンをしろだの、
買ってきたCDをさっさとインポートしろだの、
うるさく言うので
色々やっていたらはや真夜中。
・・・始めたのも日付変わるころだったけど。

というわけでテンションが若干おかしいのは夜なせいです。

決して、バレンタインだったからではありません。

だって、バレンタインは一日中大学にいたし。
ごめんよ、タヌキ。おら嘘ついただ。

正確には、半日家にいて、
午後大学に行ったはいいけどPCがなくて暇で
美容室行ったりして時間をつぶしたんですけど。

要は、何もしてないんですけど。
PCも戻ってきたし、明日からは研究しますよー!!

ついに

spicaのPCが壊れました。
購入してからはや1年10ヶ月。

バッテリが2分くらいしかもたなくなったり、
アダプタが断線したり、
キャリングケースがもはや用を成さなくなったり


しつつも、
spicaがぐっすり眠っている間にひたすら計算をしてくれたり、
いつでも好きなときにバイト先のGさんが送ってくれた元主任の写真が見れたり、
メッセのログをいつでも見返せたり


と、すこぶる役に立ってくれていたspica's PCが!!
ばきっといっちまいました。
実験中に。

きっと本望であろう。

が、しかし。
ここで問題なのは「ばきっ」であります。

ばきっという音をたててPCが壊れるというのはどういったことなのか
思い返してみることにいたしましょう。

spicaのPCが逝ってしまわれた2月6日。
この日spicaはM助教の実験のお供をしておりました。
PCの雑音を録音するということで、
今までは研究室で余っているでっかいデスクトップを使っておりました。
録音スタジオは研究室と同じ建物の5フロア下。
運ぶのが割と面倒でありました。
「デスクトップでないとだめなのか?」と問うと、
「いや、別にノートでもいいよ。何でもいい」
とおっしゃるので、
じゃあspicaのノートPCを提供いたしましょう。ということになりました。
M助教の実験に使われるのであれば、
日々研究に生きるパソコン君も快諾するであろう。と思ったのであります。

ぺたぺたと実験用の機材を貼り付けられて、すっかり実験仕様のspicaPC。
ディスプレイを起こした状態だと音が反射するので、
180度開いた状態にするのが望ましいとのこと。
それくらい余裕だぜ!
何せ、spicaのPCなんだぜ!!
と、意気揚々とモニターに手をかけるspica。
150度くらいまでは開いたことあるけれど、
180度までははじめてであります。
パソコン君、初体験であります。どきどき。

ばきっ。

と小さな音がして、見ると。
なんかフレームが浮いてるっっ。。。
本来フラットであるべき場所に凹凸が発生しています。
ちょっと浮いちゃっただけでしょ、と思い、押してみるも、沈まず。

NOOOOOOOOO!!

機材貼り付けるくらいいいと思っていましたが、
まさか壊れることになろうとは・・・。

フレームが浮いている箇所は電源ボタン付近。
下手にいじると危なそうです。
しくしく。どうしよう・・・。
今のところ機能には支障ないようなのですが・・・。
早めにバックアップとらないとなぁ。

*****************************************************

と書いた記事を保存したのが夕方。
その日の夜。

PCを家に持って帰ってきて、
バックアップをとろうとしたその時。

ががががががががががががっ!!!!

ぴーぴーぴー

ファンエラー

壊れた・・・(T_T)

ういたフレームのせいで冷却ファンがどうにかなっちゃったみたいです。
現在修理中ー。
早く元気になって帰ってきてほしいです・・・。

そろそろ

春がやってきますねー。
spica、さっそくくしゃみや鼻水が出ています。
風邪かと思ってたんですが、これはもしかするともしかするかもしれません。
毎年春が憂鬱です。
研究室の自分の机に設置したBOXティッシュがすぐなくなるのです。

春といえば、
今度研究室に入ってくる新4年生のうち
紅一点の女の子と、一番美形な男の子が
できてるんだそうな。

春だなぁ。けっ。

紅一点の女の子を密かに狙っていたspicaの同期もがっかりです。

spicaは年下には興味がないのでどうだっていいのですが。

研究室に入ってからも
仲良しオーラを出しまくるのでしょうか。
毎日一緒に帰ったりしちゃうのでしょうか。

いつまで春が続くんでしょうか。
で、春が終っちゃったらどうなるんでしょうか。
来なくなっちゃったりしたら面倒であります。

そんなふうになるくらいなら、
仲いいのを見せ付けられるくらいのがいい・・・のか?

ちくしょう、うらやましいぜ。
せいぜい仲良くしとけ!!

前倒し前倒し

千葉でやる、春の学会発表が3月中旬にあります。
あと1ヶ月半くらい。

なのですが、発表資料を作り始めました。
だって、研究のネタが思いつかないんだもん。
11月末に提出した論文はまだ返ってこないですし。
新しいお仕事に向けて、2月中旬くらいから準備もしなくちゃいけないし。

で、のそのそ作り始めたわけですが、
なかなか難儀ですぞ、これは。
意外にかつかつになってしまうかもしれません。

友人のタヌキが最近、
「クリスマスもバレンタインも七夕も出張で彼氏に会えないの~
と言っておりますが、

いつから君はそんなに乙女になったんだ

という感じでございます。
恋は人を変えるなぁ・・・。

ていうか

七夕関係なくね?

タヌキは星とか好きだし関係あるのか。
・・・あるのか?
別に、星がきれいに見えたりするわけじゃないっすよね、七夕って。

いいじゃないか。出張ってことは、それだけ業績増えるんだろ。
うらやましい限りである。

くそぅ、こっちだって自慢してくれるっ!!

おら、去年は七夕もクリスマスも彼氏といただ!!!
たぶん、今度のバレンタインも一緒にいるだ!!!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
むなしい・・・。

業績のほうがいいわっ!
