Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

男の夢

皆さんは「工人舎」という会社を知っていますか?
「こうじんしゃ」と読みますー。

横浜にある、パソコンの会社であります。

1kg未満の小さな体に
7型高感度タッチパネルディスプレイ、
120GBの大容量HDD、
Bluetooth、
メモリ512MB、
無線LAN内蔵で

お値段わずか8万円弱!!

という夢のようなマシンを売っているメーカーさんなのです。

マシン好きのspicaは以前から工人舎のPCがお気に入り。
それを横目に「使いづらそうー」と言っていたM助教だったのですが、

この度、研究で使うロボットに載せるために
タッチパネル付きのPCが欲しくなり、

ビックカメラで工人舎のPCに触れ、
その感度のよさに一目惚れ。

その2日後。
晩御飯を食べながら他愛も無い会話をしていたspicaとM助教。

spica「毎日荷物が重いなぁ。小さいPCが欲しいなぁ・・・」
M助教「工人ちゃ買う?!」

spica「・・・。
    ・・・こうじんちゃ・・・?」
M助教「・・・。今日、生協で注文したから嬉しくて、つい・・・」

spica「こうじんちゃ、注文したんでちゅかー!よかったでちゅねー!!」
M助教「馬鹿にされている・・・。しくしく・・・。」

研究費で男の夢をかなえたものの、
spicaにしばらく馬鹿にされることになってしまったM助教なのでした。

spica、思いも寄らぬタイミングでリッチになる

4月になって、spicaは新しいお仕事を始めました。

このお仕事、以前の適当なのとは異なりまして、
毎週同じ時間にきっちり働く(ただし祝日除く)。

というものなのです。
このお仕事を始めて、週2回(月曜・火曜)早起きをしなくちゃいけなくなりました。
でも、かなり割がいいので我慢我慢。

spicaの4月の仕事始めは14日でした。
spicaは月曜と火曜に働くことになっているので
翌日15日も働きに行きました。

すると、
机の上に給与明細が置いてありました。

まだ、合計7時間くらいしか働いていないのに。

中を見ると、しっかり金額が書いてあります。
間違いなく一ヶ月分です。

一応、振込口座も確認しましたが、
確かに振り込まれていました。

なんと、この職場は4月の労働の対価が4月15日に入るようです。

残り半月は、働いたものとみなされているようです。

いいのか?それで。
いや、もちろんちゃんと働くけどさぁ。

spica、てんてこ舞いになる

どうも、spicaです。お久しぶりです。
すっかり更新が週1ペースになってしまいました。
いかんですなぁ。

さて、研究室の年度始め恒例の進捗報告会があったりしたため、
最近は結構研究をすすめておりました。
一応新しいことをやったりしたので、国際会議出したいなぁ、とか思って
色々調べたところ、
4月15日締切っていうのがありました。

うちの研究室では、論文を書いたら
博士課程以上の人に見せて、その後先生に見せる。
という決まりがあり、そのプロセスには2週間かかります。
4月15日締切なら4月1日までに書かないといけないということです。

実験データ揃うのが、4月14日くらいでした。

あ、無理。

無理なので、諦めて違うやつに出そうと思っていたのですが・・・

締切延長きたーーー!!!

締切が2週間延びました。
それがわかったのが15日のこと。

2週間前だから、4月15日に博士課程以上の人に提出・・・

あぁ、無理。
1日じゃ、解析無理。

でも、なんとかしてねじこみたい・・・。

近々、先生とバトルします。
本当は進捗報告会で言ってしまいたかったのだけど、

先生、進捗報告会欠席。

えー。
意味ないじゃん。

誰に向かって報告しているのやら。

早いとこ先生を捕まえなくては・・・。

新学期

始まりましたよー。新学期が。

研究室もついに新年度始動しまして。
新しい人が入ってくるので席替えとかしました。

3月に卒業した先輩の席(壁際で棚が使える)が空いたので
spicaの隣の席のT君がそこに移動を申し出ました。
T君がもともと居た席は電話の直近で、不人気の座席。
席は学年が上の人からとっていくので、必然的に余ります。

新しく入ってきた子たちが壮絶なるジャンケン合戦をして、
最後まで負けてしまった女の子がその席になることに。

この女の子、例のカップルの片割れです。
さらに、振られたばかりのT君の好み直球。

はっきり言って、隣の席でいちゃいちゃされたらたまったもんじゃありません。

そして、T君は「別に移動しなくてもいいんだけど」とか言っています。

spica「隣の席の子、蹴飛ばしてもいいかな?

T君  Σ(゚口゚;.

さらにspicaは畳み掛けます。

spica「T君さー、荷物多いじゃーん。片付けるの面倒なんじゃないのー?
    あの子、そこの席嫌がってたし、席譲ってあげたら喜ぶんじゃないかなぁ」

T君 (~ヘ~;)

T君 「・・・自分、残留するっす」

spica、粘り勝ち。

結局、T君が移動する予定だった席を狙っていた子を含めた
3人で席のやり取りが行われ、spicaの隣はT君のままになりました。
これであと1年は平穏な生活ができるぜ。

席替えの後、研究室の大掃除が行われ、
カオスだったM助教の席も少しは片付きました。
今年は何日もちますかねー。

結婚します!

恋多き女spica、ついに結婚します!

…ま、嘘なんですけど。
今日は4月1日、エイプリルフールですから!

たまには一つも嘘をつかないエイプリルフールがあってもいいかなと思ったんですが、
やっぱり嘘をつかないと落ち着かないですね(笑)

ほんとに結婚するのはいつになることやら…。
