Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

思ったこと

浮力は偉大だ。
人間は、陸に上がるべきではなかった。


あのねあのね。
湯船につかると、痛いのがものすごく軽減するんですよ。
で、あがると痛いんですよ。
こりゃすごい。

誰も心配してくれませんが、
spicaのぎっくり腰は異例のスピードで治りました。
本当にぎっくり腰だったのかどうかも怪しいくらいです。

先週は大事をとって、
PCを家に置いてきてみたり、
PCを学校に置き去りにしてみたり、
お弁当を持ってこなかったりしてみました。

これが楽なのなんのって。
ものすごく小さい鞄ひとつで学校に来れるうれしさ。

・・・もう味わえないけど。

腰は治ったんですけど、
別のことで打撃を受けました。

先日、博士課程の入試がありまして。
こわーい先生にわけわかんないことを聞かれ、
わけわかんないことを答えてしまいました。ゆるゆるに。

ほとんど落ちる人がいない試験なんですけど、
落ちたらどうしよ・・・。



spica、老化と運動不足を思い知る

ぎっくり腰になりました。

もともと腰痛もちではあるんですが、
最近は特に痛くなかったのですが・・・。

突然やってきました。ぎっくり腰。
痛い。立ち上がったりとかしんどい。
寝転がっていても体制とタイミングによっては痛い。
こりゃきついっすね・・・。

ぎっくり腰の対策をネットで見たところ

・寝不足を避ける
・深酒を避ける

うわーい。
前日に飲みに行ったし、夜更かしもしたぞぅ。

で、なってしまった場合に気をつけることとしては

・重いものを持たない
・腰に負担をかけないようにする

うわーい。
いつもかばんめちゃくちゃ重いぞう。
仕事は立ち仕事だし、大学ではデスクワークだぁ。

今週は仕事はお休みなのが救いですが・・・。
でも、週末あたりに教授陣の前でプレゼンがあるぞぅ。
腰痛い状態でできるのか?

予防法としては

・適度な運動を心がける

学部2年で週1で体育の授業を受けていた以来、運動なんてしてません。
何かやろうかな・・・。

弱み、握ったり!!

spicaはよく研究室でお菓子を食べる。
これは、spicaが空腹になるとすぐ胃が痛くなる体質だからである。
しょうがないしょうがない。胃が痛くなると辛いですもの。

それを冷たい目で眺めていたM助教。

「またお菓子食べて・・・。さらに太るよ?」

という冷たいお言葉を浴びながらspicaは今日も間食をする・・・。

ていうのが日常です。

でも、
それが、
覆される日がやってきました!

おもむろに研究室を出て行ったM助教が
生協のビニール袋を携えて戻ってきました。
また研究に使う道具を買ったのかな。と思うspica。

しばらくして

おもむろにごそごそとビニール袋をあさるM助教。
ビニール袋から取り出した手には

蒲焼さん太郎が。

驚くspicaをよそに、
無言かつ無表情でむしゃむしゃと蒲焼さん太郎を食べるM助教。

蒲焼さん太郎の最後の1口を口に放り込むやいなや、
再びごそごそと袋をあさるM助教。
その手には

わさびのり太郎が。

びびるspicaをよそに、
また無言かつ無表情でむしゃむしゃ食べるM助教。

結局手を変え品を変え、これがあと10回ほど続いたのでした。

全ての駄菓子を食べ終え、ゴミを捨ててきたM助教に思い切ってspicaはたずねました。

「どうしたんです、いきなり駄菓子祭りになっちゃって」
「いやぁ、生協に行ってみたら売ってたから、つい興奮して買ってきちゃった」

人のこと、言えませんね?
もう、冷たい目で見るのは許しませんぜ。

あぁ、でも
私も食べたくなってしまった・・・。蒲焼さん太郎とか。
どうしてくれるんだよぅ、M助教。

たのしいおそうじ

研究室で隣の席のM助教が使用しているPC(ThinkpadX32)は異様に汚い。
黒いボディなのに、白いキーボードになっていたりする。(手垢?)
もう、一年くらい前からそう思い続けていたのですが・・・。

先日、ネットでこんな記事を読みました。

「PCのキーボードはトイレより汚い?!―アメリカの調査にて―」

Nooooooooooo!!

掃除していないキーボードはトイレよりもバクテリアの量が多いんだそうな。
こりゃいかん。
私の隣の席がトイレよりも汚いとは!

spica「M助教、M助教。PCのキーボードはトイレより汚いらしいですよ!」
M助教「あー、知ってる知ってる。俺もその記事読んだよ

知ってるんなら掃除しようや。

ということで、連休を利用してM助教のPCを掃除することに。
M助教が自宅で使用しているPCが学校のとほぼ同じ型ということで
そっちを持ってきてキーボードの配置等参考にする、という話に。

当日。

M助教「自宅のも結構汚いからこっちも掃除したいなー」

嬉々としてPCを取り出すM助教。

き、汚っ!!!

学校のPCよりも汚いPCがお出ましです。
し、白いよ・・・キーが・・・。

キートップを取り外してみると・・・

20080505142427.jpg


埃でいっぱいです。
学校のも汚かったけど、ここまでではなかった・・・。

用意していた歯ブラシやエアダスターで埃をはらって
キートップも水洗いして
きれいさっぱりになりました。
満足。
(きれいになったバージョンの写真撮り忘れました(>_<))

M助教「Thinkpadは中を開けるのも簡単なんだよー。えっへん」

ということでキーボードそのものを取り外して中も見てみることに。

ネジを10本ほど外すと、もうキーボードが外れます。すごいぜ。
で、中を見てみると

中にもほこりが・・・。

予想通り、冷却ファン周辺に特にほこりがたまっている様子。
エアダスターでしゅしゅっとほこりを吹き飛ばして、終了。

元通りにネジを閉めて、起動!

Fan error

・・・。
・・・・・・。

埃をとってあげたのにエラーになりました。
しくしく。

ということで再度開けてファンを確認。

確かに掃除する前よりファンが固くて回りにくい。
あれれ。と精密ドライバでファンを手動で回してみると

出ました。特大のほこりが。

エアダスターでしゅっしゅしたときに固まったり移動したりしたんでしょうな。
精密ドライバでほこりをつまみ出してファンが軽々回ることを確認。

もう一度元通りにして起動!!

M助教「おぉっ、起動した瞬間に熱くなったりしない!!
     今まではすぐ熱くなって熱暴走して落ちてたのに!!!

そんな風になる前に掃除してください。

こうして、spicaの健康は守られることとなったのでした。
みなさんも、PCはこまめにきれいにしたほうがいいですよー。
エアダスターだけでも!!
