Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

だめでした

ダウンしました。

先週は日々たくさんの仕事をこなし、
(書類出したり面接やったり修論書いたり見積もりとったり)
あとは完成した修論のチェックと
締切が迫る論文を書くだけだと思ってたのですが・・・。

1月29日
くしゃみ・鼻水が。

いやぁ、これは花粉症でしょう。
spicaは超がつくほどのアレルギー体質。
もうすぐ2月ですし、花粉くらい飛ぶでしょう。

翌日。
熱っぽい感じ。咳もでる。ぐったり。

い、いや、
花粉症だって微熱が出ることが・・・。

・・・
ごまかせませんでした。
風邪なもんは風邪でした。

せっかくの土曜日だったのにぃ。

来週の修論発表に向けて直します。
論文出せないのかなぁ。しくしく。

ま。
そもそも
実験上手くいってないんですけど。

もーーーーーーー。

雪女

研究費の助成会っぽいやつに行ってきました。
助成会は2度目です。
去年は民間の企業さんのもので、時期はちょうど同じくらい。
豪雪で寒かったなぁ。

で、今年。

また雪降りました。

ちらつく程度でしたけど・・・。
すごいすよ。
百発百中ですよ。
雨女はよくいると思いますが、
雪女は聞いたことないですよね。
そういう意味では。

二週にわたり土曜日に予定が入っていたので
全然休んでいません。
(週末のデートは意地でも外しません)
早く休みたいです。

来週も提出書類が2種類あります。
修論の発表練習もあります。
奨学金の面接もたぶんあります。

その次の週は修論発表です。
その次の週には論文の提出締切が2つあります。
その次の週にはバイト先の書類提出締切が。
2月中には確定申告やらないと。
免許の更新も早めに行っておきたい。

えっと。
あと1ヶ月は休むな、ということ?

が、がんばります。

きっと3月は幸せに違いない。
バイト終わるし。

春の全国大会(論文発表)あるけど。

しくしくしく。

どっきりどりーむ

恋人氏の名前が偽名でした。

・・・という夢を見ました。

夢の中ではすごくショックを受けたのですが、
起きてから
「いや、パスポートも免許証も見たことあるし」
と思いました。
なんで夢って有り得ないことも受け入れちゃうんですかねぇ。

ま、それはともかく。

どうしましょう。

研究室に、新しく女の子が3人も入ってくるんですって。

ですって。と言ってますが、
選考会議にはちゃんと参加しました。
人柄的にも、成績的にも、妥当だとは思います。

でも。
でも・・・。

うちの学科的にありえないと思うんですよ。
1学年に女子が3人って。

全部で10人くらいしかいないのに
1つの研究室に3人って。

毎年コンスタントに入ってくるんですよねぇ、
うちの研究室。

なんで女の子に人気あるんだろう?

タヌキのとこみたいに危ないものいじったりしないからかな?

否。

たまに機械が燃えてるときあるし、十分危ない。

参ったね、こりゃ。

spicaは落ち着いた博士課程のお姉さんスタンスで
あまり関わらないようにしようと思います。

きっとみんな優秀だから何もしてあげなくても
自分でいろいろ出来るに違いないのです。

関わると、むしろボロが出てしまうのです。

頼むから、何も聞かないでほしい・・・。

来年度が恐ろしいです。

隣の席にずっと同期のT君をキープしてましたが、
ついにT君も出てってしまうので、
隣に誰が来るのかもどきどきもんです。

メリークリスマス!

えっと。
頭おかしくなったわけではないのです。

恋人氏に買ってもらったクリスマスプレゼントが手元に届いたのです。
予定より半月以上早く。

出産予定日じゃないんだからさ。
工場で作るものなんだからさ。
ずれる理由が分かりません。

というわけで、コメント欄でタヌキが予想したとおり、
指輪なわけです。

やっとです。
恋人がいる人の象徴ともいうべき指輪を。
1年半たってようやくもらいましたよっと。

イブイブの日に物色しに行きまして。
当然売り場は大混雑ですよ。
しばらく見て回って、
予算の都合からホワイトゴールドのものをチョイス。
プラチナのほうが変色とかしないことはもちろん知ってたのですが
(だってイオン化傾向が)
高いんですよね、プラチナは。

で、受け取りの日。
売り場はめちゃ空き。
というか客が1人もいない。

恋人氏が物を受け取っている間にショーウィンドーを覗く。

・・・。
予算の範囲ぎりぎりくらいでプラチナのあるやん・・・。


選んだ日にはなかったはずなのに・・・。
売り切れていたのか、新商品なのか。
もしかしたら純度が低いのかもしれないけど。

や ら れ た

いや、買ってもらったやつが気に入らないとかじゃないですよ?
2人で選んだものなのです。
気に入らないはずがありません。

でも、ホワイトゴールドはめっき処理されているのですよ。
剥げると、それはそれはみっともないのだとか。
spica、剥げないようにする自信がありません。

あと、すごく華奢なデザインなので
spicaのように指の太い人がしてもいいんだろうか、という気分です。
でも、サイズあるんだから、いいのかな・・・。

もしかして、華奢な指輪が似合う人になれ、ということか?
無茶振りはやめてくれ、恋人氏。

華奢な指輪が似合うspicaなど、別人だぞ?

どもっ

spicaです。どもどもっ。

恋人氏と一緒にひいたおみくじは吉でした。
2人とも吉だったのですが、
書いてあることは正反対。

spicaに西はだめだというおみくじA。
恋人氏に西がいいよというおみくじB。

どうしろというのでしょうか。
今年は2人で歩いてはいけないのでしょうか。

spicaに待人はこないよ。というおみくじA.
恋人氏に待人はくるよ。というおみくじB。

なんなんでしょうか。
今の恋人氏とは結ばれない運命なのでしょうか。

spicaは4月から博士課程生。
環境の変化が2人の間に溝を生むのでしょうか。

悲しいです。
新年から。

しかも、超忙しいです。
新年から。
悲しいです。

さばくスピードよりやることが増えるスピードの方が圧倒的に早いです。
割と色んなことをきっちりやってくタイプ(A型)のspicaが
思わず締切を破りそうになるくらい忙しいです。

完璧に忘れておりましたよ。
春の全国大会の原稿なんて。

なんか研究室に配属希望の子とかが出入りしてばたばたしていますし。

配属決まったらあれだ。
アカウントの作成とかしないとだ。
(何気に研究室のネットワーク係をやっています)
そして、メーラーの設定とか教えてあげなくちゃだ。
きっと配属される子の半分は分からないに違いない。

だーーー。
また仕事が増えるーーー。

死ねます、まじで。

配属決定の子の顔合わせが
spicaが大学行けない日になったら逃げられるのですが・・・。

逃げられるかな。
逃げたいな。

あけまして

おめでとうございます。

・・・って、もう三が日過ぎとるやんけ!

でも、まだ寒中お見舞いじゃなくていいんですよね?
7日くらいからですよね?

今年もよろしくお願いいたしますです。

正月は、何もせずに過ごしました。
年末は、結構働いてましたが・・・。

修士論文の概要書の研究室的締切が12月30日でして。
もう完全に年の瀬なんですよ。
当人はいいとして、査読する人もかわいそうじゃありません?

ちなみにspicaの査読担当は、例によってM助教

・・・あんまりかわいそうじゃないかも。

何が悲しくて、年の瀬にM助教なんかとメールのやり取りをしなきゃならないんでしょうか。

ということで、30日中に概要書を片付けまして年越し。
ゆったり正月を・・・。

と思ったら、
元旦に、YS助手からメールが届きました。

なんでこの人は元旦の午前中から働いているのでしょうか。

ものすごく無視したくなりましたが、
企業上がりのYS助手を相手に、
そんなアンビジネスライクなことは出来ず、ちまちま返信。

その後はだらだら過ごしましたねー。

ちなみに、毎年家族で初詣に行ってるんですが
今年のおみくじは小吉でした。

び、微妙・・・。

今度恋人氏とも初詣に行くので
(どのあたりが「初」詣なのか不明ですが)
もう一度おみくじリベンジしたいと思います。
(もはや何を信じればいいのかわかりませんが)

どうしよ、さらに悪かったら・・・。
