Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

季節の変わり目は変わり目の季節

論文の採択通知がやっときました。
よかったよかった。

差し戻しになったのは、図の数が多すぎたからだそうです。
いくつかの図をくっつけて再提出したら通りました。
それでいいのか感は否めませんが。

さて、もうすぐ2月も終わりですねー。
spicaはバイトがやっと終わりそうで、幸せいっぱいです。
来年度からは別の方法でお金を稼ぐことになってるので、
解放感たっぷりです。

なお、
修論間際に追われていた会議用論文執筆ですが

締切が3週間延びました。

延びすぎだろ・・・。
ちゃんと元の締切を守れたのですが、なんか損した気分。
先着順だったらいいのに・・・。

話は変わりますが
もうすぐ3月ということで
杉が猛威を振るい始めております。
spicaも杉から集中砲火を受けております。

3月は学会とか卒業式とか送別会とか
いろんなイベントがあるのに
すべて鼻垂らしながら迎えなければなりません。
悲しいです。

卒業式は振袖にしようかスーツにしようか迷っていましたが、
結局ちょっとお洒落スーツを購入しました。

だって、もう振袖を着る機会もないであろうタヌキが
着ないらしいんですもの。
恋人氏も、なんかスーツ寄りっぽかったんですもの。
そんなに高くなかったし、きっと悔いはありません。
まだ現物見てないから分かんないけど(ネットで購入)。
別にセレモニー系の行事でなくても着られそうだし。

そんな感じで、
いろいろ片が付いてきた印象です。

すると、
例によって、

研究しなきゃなぁ・・・。

になるわけです。
ど、どうしよう。

バイト、あんまり好きじゃなかったけど、
ちょっと名残惜しいかも。

spicaのバレンタイン

携帯復活に浮かれすぎて、ちょっと遅れ気味ですが
バレンタインの報告をば。

決して、友人のタヌキがブログで書いていたのに触発されたわけではありません。
なんかすごい料理とか作りやがって、ちくしょぅ。とか思ってるわけではありません。
ほ、ほんとだってば。ぐすんぐすん。

spicaはバレンタインの2月14日には

大学にいました。

わっはっは。

いや、spicaも恋人氏も暇だったんですけど、
今年のバレンタインは土曜日だったものですから
街は混んでるだろうなぁと思って日にちをずらしたわけです。
前日の13日の金曜日に仲良く過ごしました。はい。
2人でビックカメラ行ってvaioのTypeP見たりとかして。

全然ロマンチックじゃねー。

いや、TypePすごいっすよ。
あのコンパクトさであの使いやすさったらやばい。

・・・。
言えば言うほどだめな感じがする・・・。


話がそれました。
とにかく14日は暇だったけど大学にいたわけですよ。

そしたら、お利口さんなspicaに神様のご褒美が。

論文acceptきたー。

卒業に1歩近づきました。
accept情報はwebで確認。
でも、今日現在、まだ正式通知(メール)きてない・・・。
なんか差し戻されたっぽい。しくしく。


それから、先生と話し、
会議への投稿を許可されたり。
(もちろん通るかは不明ですが)

あと、怖い先輩にメールしたら妙に優しい感じの返事がきたりとか。

これだけだとまったくバレンタインっぽくないですが、
バレンタインらしいことも起きましたよー。

研究室の秘書さんからちょっと高そうなチョコをもらいました。
正確には、spicaではなくてM助教がもらったのですが

「M助教、甘いもの苦手ですよね、ね、ね」

と脅して奪い取りました。
1欠けしかくれませんでしたけど。

帰りがけに恋人氏とお好み焼きを食べに行って、
お好み焼き屋さんのおばちゃんからもチョコをもらいました。

バレンタインは恋人と2人きりでこもっているよりも
外に出たほうが得するのだということが分かりました。

携帯復活っ

復活というか、交換でしたけど。

ドコモショップのおねーさん曰く、
修理拠点で故障内容が確認できなかったので、
基板を交換しました。ということ。

どう見ても、新品なんですけど。

というかですね。

spicaの携帯の状況は
「メールフォルダに入っているメールのデータが壊れており、
 メールを受信する際にそこにアクセスされるために処理が止まる」

という状況でした(いろいろいじってみてのspicaの結論)。

たぶん、修理拠点でいきなり全データ消去しちゃったんだろうなぁ・・・。
そりゃ症状出ないよ。
だって、壊れたデータが消えちゃうもん。

ちなみに、基板を代えたという点について、妙に丁寧に説明されました。
「携帯には基板というのが入ってまして」

知ってるわい!
理系の学生なめんなよ!!

はぁはぁ。
何はともあれ携帯が新品になったのでいいのですが。

ドコモショップのおねーさんはいろいろツッコミどころがありまして。
修理に出しに行ったときは、
すごく待たされた挙句に

「電池を抜いてみたり、FOMAカードを入れ替えたりしてみたんですけど、
 確かに直りませんでした」

といわれたのです。

それもうやったし。
ていうか、ここに来る前まで自分の古いやつを代替機にしてたくらいなんですけど。
当然電池もFOMAカードも抜いてるから。

しかも
電池抜いてFOMAカード入れるのになぜそんなに時間がかかるんだ。

といった感じでかなり使えない感が漂ってました。
今日の人はそこまでではなかったけど、
spicaの古い携帯を奪おうとしやがりました。
ドコモから借りてる機械だと思ったんだと思うんですけど・・・。
それ、書類に書いてあるじゃん、みたいな。

あと、来店アンケートに答えると粗品がもらえるということで
アンケートに答えてみたんですが

粗品を持ってきながら
「このアンケートに答えてプレゼントっていうのが人気がありまして、
 プレゼントが結構すぐなくなっちゃうんですよねー」

で、
持ってきたのが

・ペットボトルのお茶
・のど飴
・ウィダーインゼリー
・ドコモダケのマグネット

ほとんどコンビニに売ってるやないかい!
何が無くなるや!!買うてきたらええやんか!!

と思わず関西の人になってしまうくらいのツッコミどころ。

とりあえず、これでしばらくは携帯買い換えなくてすみそうです。
(電池パックは新しくしてもらえなかったので、電池のもちが気になりますが。)

復活。

何日間かふさぎ込んでいましたが、なんとか復活しました。
単純なもんで、恋人氏としばらくだらだら過ごしたら回復しました。

どんだけ単純なんだよおい。

さらに、修論&論文執筆が終わったので
だいぶ暇になったので精神的にも肉体的にも楽になりました。

しかし。
spicaが回復した途端にPCが不調になりました。
なんかネット繋がらないよ・・・。
なんかDHCPがだめらしいよ・・・。

仕方ないので、PCが無事に動いていた日まで復元しました。
原因が分からないので根本的な解決にはなってないですけど・・・。

研究室用のPCを買わされたので、
早くそっちに中身を移行したいところです。
いつだめになっても平気なように。。。

それはそうと、もうすぐバレンタインですねー。
今日買い物に行ってきましたが、街はカップルで溢れてました。
季節の売り場には女の子が溢れておりました。

この時期みんな楽しそうでいいですよねぇ。
人ごみの嫌いなspicaとしては楽しくないわけですけど・・・。

今度学科の女子飲み(修論打ち上げ?)をやる予定なのですが、
学科いち浮いた噂のなかった女の子が
2月13日は都合が悪いと言ってたのが気になります。
春がやってきちゃったのか~~~?

まだ精神的に本調子ではないので
幸せをおすそわけしてもらうつもりです。
もしかしたらその前に回復してしまうかもしれませんが・・・。
だって学科飲みがあと10日くらいしてからなんだもの。

打ち上げにしては遅すぎです。
みんな忙しいので仕方ないけど・・・。

それでは、
よいバレンタインを!!

修論終了ー

先生が4人もいるのに、1人にずっといじめられてましたよっと。
なんか妙に攻撃的でしたよ、M先生。

ともあれ、無事に終りました。

実は前日いろいろありまして、
めっちゃ落ちてたんですよ。
それはもう、落ちすぎてリオデジャネイロから出てくるんじゃないかと思うくらいに。

まず携帯が壊れまして。
メールが送信できるのに受信できなくなったんですよ。

普段spicaが相手に喋らせないから別にいいでしょ、的なことでしょうか。
さすがにメールでは喋らせているのに・・・。

さらに、恋人氏から衝撃的な事実を突きつけられたり。
携帯が壊れているので帰りしなに連絡がとれず、不便。

別に恋人氏に悪気があったわけではなくて
ただ単に何も考えてなかっただけだと思われるのですが、
(現にその後すぐに和解)

とにかく発表前日なのに泣きはらしたわけです。
朝早いのに。
繊細な女性の方々はご存知だと思いますが、
(オオカミとかには死んでも分からないと思いますが)
泣いたまま寝ると朝大変なことになるので、
目の腫れを治すまで寝れないわけですよ。

これが大変で。

夜って、なんか深く考えこみやすいじゃないですか。
すると、
泣き止んでもまた泣いてしまうわけです。
すると、いつまでたっても腫れがひかず、寝れないわけです。

いや、まじ勘弁してくださいよ。

なんとか治った感じになったので寝たわけですが、
やはり朝起きたら腫れてました。
ま、誰も気付かない程度ですけど。

会議に出す論文も書けそうで、だいぶ身体的な忙しさが減ってきたのですが、
今度は心が多忙になっちゃいましたよ。
参ったね、こりゃ。

とりあえず、学科同期のみなさま、お疲れ様でしたー。
