Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

しょんぼりな年度末

もう明日から4月なんですね!
やっと身分証というやつが手に入るわけです。
一週間前まで持ってたやつとほとんど変わらないやつが。
写真も同じので出しちゃったし。

桜も咲いてきてますし、
世の中は新生活やったー。な雰囲気ですね。

spicaはしょんぼりな日々です。

研究室に、ものすごくだめな後輩(♀)がいまして。
どれくらいだめかというと

・研究室には夜来ることが多い
・昼に来ると大抵寝ている
・なので、昼に班ゼミとかやろうとすると寝坊して来ない
・でも特に迷惑をかけている気はないらしい
・研究室のゼミの日に普通に就活入れてた
 (うちの研究室ではゼミ優先。
  同じくらいだめなやつが「就活入れちゃったの?!」ってびっくりしてたくらい)
・何も考えずにしゃべっているようで、言うことがころころ変わる
・それで迷惑かけることもあるのだけど、気にしない
・常にヘッドホンで音楽を聴いているため、話しかけてもまったく気付かない

というくらい感じです。ま、基本KYなわけですよ。
その後輩が今度国際会議に出るということで
発表練習したわけです。

それが意外によくできてまして。
英語の質疑応答とかもできてたわけですよ。

明日から博士課程生のspicaには出来ないわけですよ。
誰しもが人間的にどうかと思ってる奴に勝てないわけです。

自分、死ねばいいんすかね。

と思ったわけです。

そんな矢先。

spicaが登録してるアンケートサイトからアンケートの依頼がきました。
「研究についてのアンケート」

!!

いつもは「飲料についての」とか「車についての」とかなのに・・・。
「家でアルコール飲料を購入して飲みますか」とかなのに・・・。

急にこんなコアなアンケートが!!

中身を見てみると、

研究に挫折したことがありますか。
というようなものでした。

したばっかりだよ、ちくしょう!!!

さらに、質問は続きます。
「その挫折した当時についてお伺いします」

えっと、3日前のことなんだけど、いいのかしら。

なかなかコアな感じで面白かったです。

さて、KY後輩との確執はこれでは終わりません。
次回更新を乞うご期待。

どうもー

卒業しました、spicaです。
間違えました、修了しました、spicaです。

修士課程は卒業じゃなくて修了っていうらしいですよ。

今回はスーツで臨みました。
学部のときスーツだった子がまさかの振袖でしたけど・・・。

研究室のよくできた後輩に
素敵なお召し物ですね。と言われたりとかしつつ。

学部のとき何枚写真を撮ってもすべて無表情だったM助教の
笑顔の写真をゲットしたりとか。

それなりに楽しかったです。
もう同期の人々と会うこともないんだなぁ・・・。

ま、
明日オオカミ達と飲み会ありますけどね。

ていうか、進学者が2割くらいいるってどういうことだい。
多すぎないかい。

もう学生証とか返しちゃったので、
しばらく学割とか使えません。
特に普段使ってなかったけど、心細いです。

自分、今無職っす。
バイトの身分証も返しちゃったし。

早く4月にならないかな。

ちょっといい話

どうもこんにちは、spicaです。
最近あったかいですね。
あったかいと、上着とか薄手ので良くなって身軽ですよね。

でもspicaの荷物は多くなるんです。
なぜって?
馬鹿言っちゃいけない。

ティッシュを大量に持ち歩くからに決まっておろう。

そんなティッシュにまつわる、ちょっといい話。

先日、恋人氏といつものように夕飯を食しておりました。
焼肉でした。
いや、それはどうでもいいんですけど。
重要なのは、焼肉のお供にお酒を飲んだことなのです。

花粉症ってのはアレルギーですから、
お酒とかと反応するわけです。

案の定、しばらくすると大量の鼻水が。
spicaは当然ポケットティッシュを大量に持ち歩いてたんですが、
それが足りなくなるほどの、鼻水の激しい攻撃。

節約したり鼻をすすって耐えるも、
どうしてもティッシュが必要になったわけです。

そういうときに限って、いつもティッシュが置いてある店に置いてなかったり。

仕方ないので、恋人氏からもらうことに。
ごそごそと恋人氏がかばんを探ると、3つのポケットティッシュが。
恋人氏はそのうちの2つをspicaに渡して、

「俺のが1つしか無くなっちゃったよ」

と言いました。

正直、

なんだよ、タダでもらったやつじゃん。ケチケチしやがって。

と思いつつ

「え、でも、花粉症持ちじゃないからそんなに使わないでしょ?」

と言うと、

「あ、俺は使わないからいいんだけど、
 また同じことが起きたときにあげられなくなっちゃうなと思って」

・・・
・・・・・・

ごめん、ケチとか思ったりして。

もっと心の広い人になろう、と思った瞬間でした。

どうもこんにちは。

バレンタインは日にちをずらして過ごしましたが、
ホワイトデーはお互いの都合からその日に一緒に過ごしました、spicaです。
とりあえず、ホワイトデーは街は別に混んでないということが分かりました。
なんだぁ。

恋人氏と付き合い始めて今1年9ヶ月くらいです。
つまり、去年もあったわけですよ、2人のホワイトデーは。

もう苦笑いするしかないホワイトデーが。

去年の3月14日。
恋人氏は出張中でした。
遠い異国の地、マルタに。

遠い、というか、
どこだよ。みたいな気分ですが・・・。

10日くらいから16日くらいまで行っていたため、
事前にやるっていうのもねぇ。という感じでした。

そこで恋人氏がどうしたかというと

マルタで買ったチョコレートをホワイトデーのプレゼントにしやがりました。

それはお土産って言うんですよ。
プレゼントじゃないですよ。


そんな1年前を経て、今年どうだったかというと

ちょっと高級で可愛いチョコレートを用意してくれてました!
よ、よかった・・・。

もう、ホワイトデーの時期に出張に行くのは禁止します。

また体調くずしました

どうも、懲りずに体調を崩したspicaです。
なんか今年は風邪ひきやすいなー。
去年はそうでもなかったのになー。
と思っていろいろ考えてみたところ、
原因が分かりました。

ずばり、野菜不足です。

冬は、鍋とか生牡蠣とかがおいしいじゃないですか。
spicaが恋人氏とよく出歩く街に
鍋と生牡蠣がおいしい店がありまして。
それはもう行きつけになるわけですよ。
もはや常連さんです。
板前さんがサービスしてくれちゃったりするくらいに。

でもそのお店。
めぼしいサラダがないんですよね・・・。
他のメニューはとってもおいしいのに。

すると、当然野菜が足りなくなるわけです。

というわけで、風邪がだいたいなおってからは
せっせと野菜摂取にはげんでいます。
spicaは野菜が苦手なのに、
キャベツの千切りがたっぷり盛られた鶏肉の竜田揚げとかを
泣きそうになりながら食べています。

これで風邪とおさらば!
できたらいいなぁ。

なんだかんだいって3月もそこそこ忙しいので
元気に過ごしたいものです。
