Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ついに

新しいPCを手に入れました。
初めてのThinkpad。
なんか妙に安かったんです。

Thinkpadの最大の特徴といえばGとHとBの間に挟まれてるあの赤いポッチ。
もうタッチパッドの上で指を前後左右に動かす必要はないのです。

とはいえ、まだThinkpadくんには必要なソフトが揃っていないので、
古いPCと併用中。

つい、古いやつ使ってるときに赤いポッチのとこに指を当ててしまいます。
Thinkpad側にはタッチパッドもついてるので逆は大丈夫なんですが・・・。

それはともかく、spicaはよくPC本体から出る音を録音することがあります。
新しいPCでそれをやろうとしたところ・・・

ない。
入力がマイクしかない。
ステレオミキサーはどうした。

ミキサーデバイスの仕様なのか、
Vistaからのダウングレードが問題なのか、
はたまたPC本体の問題なのか、
よくわかりませんが、マイクから入った音しか録れないようです。

それは困るわぁ。

解決するまでは古いPCが重宝してしまいそうです。

マイクとカメラが内蔵されてて便利だなぁと思ってたんですが、
こんなとこに弊害がでるとは・・・。

どうしたものか・・・。
はからずも、PCに詳しくなってしまいそうです。
これがThinkpadマジックか?!

ひまです

最近、日曜日が暇です。
去年はバイトの準備を1日かけてやっていたので、
休みは結構忙しかったのですが、
そんな時間外労働の多いバイトをやめまして。

4月初めには
「恋人氏がマレーシアなんかに行ってるから暇なんだ!
 どうしてくれんだ!!」
と思っていたのですが、
帰ってきてからもやはり日曜日は暇。
(デートは土曜日)

なんだ。
恋人氏とか関係なくやることがないんじゃないか。


その前まではPSPやったりとかしてたんですが、
クリアしちゃったんですよねー。
ゲーム買いまくるのもいかがなものか。

でも電車の中とか暇なんだよなー。
携帯いじってばかりだと、すぐ電池なくなるし。

そうだ。
勉強しよう。


でも論文読むとかだとすぐに眠くなるので

DSとかで勉強しよう。

と思い立った数時間後。
Amazonにてあるソフトを注文。
約24時間後、自宅に届きました。
Amazonすてき。

もっとえいご漬け です。

「もっと」のほうが日常会話とかに力入れてるみたいなので。
外国人が研究室にいるんだから、話せばいいのですが、
それ以前の問題を解決しなければなりません。
すなわち、何も聞き取れない問題を。

さっそく個人データ作成。
この手のソフトは、最初に実力テストみたいなのをやるんですよ。

いくつかのリスニング→書き取り問題にさくさく答えていくも、
単語が聞き取れず、5問目くらいでリタイア。
続いて会話を聞いて質問に答える問題も軽くクリア。

おっ、いけるんじゃね。

わくわくしながら結果を見ると

Fランク
アルファベットが読める程度


と・・・。

えー。
これでも結構名の通った大学出てるのに。
ていうか修士号も持ってるのに。
ていうか博士号とろうとしてるのに。

・・・がんばります。。。

世の中、できない方がいいときもある

恋人氏はKY子ちゃんとの愛の逃避行出張から帰ってきたばかりですが、
実は1か月半後にspicaとの出張も控えております。

2人の忙しさもひと段落したので、各種チケットを取りに行きました。
チケットの手配を担当してくれるのは生協のTさん(女性)。
元気いっぱい、仕事きっちりの素敵な人です。
以前に出張ではなく恋人氏との個人旅行の手配もしてもらったことがあります。

まず空席のある航空券を探してもらう。

Tさん「うーん。この日は結構いっぱいですねー。
    他の日にはずらせませんか?

あれ?
普通出張だとずらせない(会期いっぱい行く場合)はずなのに。
なんでそんなこと聞くんだろ。

違和感を感じつつ航空券を確保し、あとはホテル。

Tさん「じゃあ、市街地周辺でお探ししておきますねー。
    今回は、お部屋のタイプはいかがしましょ?

あああああ
個人旅行だと思われてるーーー。


今回は、出張ですから・・・。
一緒の部屋というわけには・・・。
は、恥ずかしい・・・。

Tさん、ちょっと仕事が出来すぎちゃったみたいです。
ちなみに、その日のうちに市街地周辺の
シングルルームのあるホテルをばっちりリストアップしてくれました。
安めの高級ホテル確保ー。

そろそろ発表準備始めないとなぁ・・・。ゆううつ。

どうも

spicaです。眠いです。
なぜか。

春眠暁を覚えずだから?

non!

体調が悪いから?

non!

早起きしたから?

ん~、non!

正解は

夜遅く起きたから。

夜更かししたわけではありません。

夜9時半に寝て、3時半に起きました。
睡眠時間的には十分とれているので、意外にすっきり起きれました。

なぜそんな時間にspicaは起きなければならなかったのか?

朝7時に成田に行きたかったから。です。

そうです。

恋人氏が帰ってきたのです。

KY子ちゃんがNEXのチケットを失くしたりしていないことを信じて
京成のホームまで恋人氏を迎えに行ったのです。
少しでも早く会いたかったのです。
否、会わなければならなかったのです。
病み過ぎて、迷惑だからね。
特にタヌキあたりはspicaのことをめんどくせー奴だと思ってたに違いありません。

普段は到着ロビーのとこで待ってて感動の再会をするのですけどねぇ。
ホームだといま到着、みたいなのが分からないのでいまいちです。
(どちらにせよ、飛行機の到着時間には間に合わなかったのですが)

spicaは埼玉県民。
朝7時に成田に着くためには、ほぼ始発に乗る必要があるのです。
久し振りに乗りましたよ、始発なんて。
学部時代にサークルで早慶戦関連の仕事をして以来。たぶん。

ということで、現在まだ夕方16時半なのに
すでに13時間活動しているという気持ち悪いことになっています。

行きの電車(約2時間!)の中で寝ようと思ってたのに、
なぜか目が冴えてしまい、あまり寝れなかったんですよねぇ。

とりあえず、恋人氏に貞操を守って帰ってきたかを問うたところ、
「独立性を守りました」
という理解しづらい答えをもらいました。

えっと、独立なら無相関。
無相関というのは(ざっくりいうと)互いが互いに影響しないことだから・・・

ちまちまもらっていたメールの文面にたびたびあった
「今日は別行動です」の表現とほぼ同義です。

やるな!
何気ない理系発言に見えて結構正しいじゃねーか。

ということで、spica一応復活です。
もう、しばらくはタヌキに鬱メールを送ってウザがられたりしません。たぶん。

でも・・・
論文の締切が明日なんですよねぇ。
明日からゼミも始まるんですよねぇ。

が、がんばらなくっちゃ!!

しょんぼりな年度初め

どうもこんにちは。
大学は新入生が溢れかえっておりますが、
spicaの同期で仲のいい奴はタヌキくらいしかもういないというのが不思議な気分であります。

さて、年度末に引き続きしょんぼりしております。

もう英語のことはどうでもいいんです。

だって、英語が苦手でもノーベル賞とったりできるんでしょう?

ま、問題はノーベル賞の人は国際会議とか出ないのに、
spicaはばりばり出しているということですが。

それは置いといて。

現在恋人氏が海外出張中です。
例の後輩、KY子ちゃんと2人で。

行先は、灼熱のマレーシア。
会議場はリゾートホテル。

きーーーーーーーっ。

私だってリゾートホテルなんて行ったことないのに。
ていうか2人でって。
きーーーーーー。

ま、行きの飛行機は別々ですけど。

もともと、就活があるため別行程で行く予定で、
チケットとるために会議のプログラムが公開されるのを待っていて、
いざプログラムが出たら、
やっぱ1人で行くのは嫌です就活はあきらめますと言いだしたのです。

いや、待った意味ないし、それ。
ていうかどんだけ就活なめてんだよ。


私が同行者ならキレてるところなんですけど、
(まぁ、私ならそもそも同行しろと言われてもしないんですけど)
恋人氏は温厚・冷静がウリなので怒らないわけです。

これじゃ全行程一緒になっちゃうじゃないか。
とspicaは危惧したわけです。
そこで、

いやぁ、大丈夫だよマレーシアでしょ治安いいよほらネットにも書いてあるし
直行便だから寝てる間に着くし着いてからはタクシー乗ればいいし
せっかくES書いたんだし就活もきちっとしたほうがいいよ


と激しい激しい主張をし、就活を優先させることに成功。
研究室の先輩もなぜか後押ししてくれました。ありがとうNさん。
結局後輩は1日遅れで出発です。
もっとぎりぎりに行けばいいのに。
ていうか行かなきゃいいのに。


それでも3日半二人きりですよ。きーーーー。

つり橋効果で恋が芽生えちゃうんじゃないかとか、
灼熱のマレーシアより俺のハートその他のほうが熱いぜ的なことになってんじゃないかとか、
飛行機で頭を肩に乗せあって寝るんじゃないかとか

いろいろ想像してしまうわけです。
いっそ風邪でもひいて寝込んでいれば何も考えずにすむのに、
こういうときにかぎってぴんぴんしているわけです。なんなんだ。

それでも一応、飛行機で寝るときは空気入れて使う枕使うといいよ!とか言ってみたりして
予防線をはったり頑張りました。
(spica自身はあれ使わないのに。)

ちなみに帰りは成田から別ルートなんだそうな。
なぜかKY子ちゃんは遅くて高いNEXに乗るそうですよ。
(恋人氏は愛用の京成)
ま、別々になるならそれに越したことないんでいいんですけど。

というわけで、
しばらくはspicaは梅雨時のように湿気続けます。じめじめじめ。
