Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ただいま

帰ってまいりましたー。

今日1週間ぶりに研究室に行って、先輩に
「おかえりー」
と言われて何て返していいか分からなかったspicaです。

ただいま?

目上の人にもただいまでいいのでしょうか・・・?

次回から旅行記書きますー。

とはいえ、そんなにネタがなかったのですが・・・。

台湾は普通の国でしたよっと。

さて、また1カ月後にせまった国際会議の準備でもするかな。
休む暇もございません。
嬉しいやら悲しいやら。

行ってきます!

いざ、台湾へ!
突然いろんな仕事が降ってきてなかなか発表の準備が終わらず、
直前までばたばたしていましたが、なんとか準備間に合いました!

明日は4時起きです。
だって、なんか便がなかったんだもの。
始発で成田に向かった1ヵ月半前を思い出します。

インフル大量発生の日本から逃亡してやります。
台湾ではまだ出てないからね☆

・・・とさっきまで思ってたんですが、
外務省の渡航情報見たら、1人出たらしいですね・・・。

なんだよー。
ま、いきなり200人とかになってる日本よりは断然ましですが。

入国とか出国とかすぐできるのかなぁ。
ちょい心配です。

発表うまくいくかなぁ。
かなり心配です。
直前に資料の修正したりしたので、
発表時に「あれっ、なんだこりゃ」
みたいになりそうな予感です。
恐ろしい。

ま、準備を万全にしていても
質問とか聞き取れない可能性が高いのが切ないところですが。

えいご漬けの効能が出ることを信じて頑張ります!

やべーやべー

また1週間経ってしまった・・・。

学会に発つ準備でばたばたです。

大学はまだ強硬に通常営業を続けております。
ですが・・・。

何か変化があるたびにメールがきます。
「空港で感染者が見つかりましたが、
通常どおり授業を行います。」
「国内で感染者が見つかりましたが、
通常どおり授業を行います。」
「増えてきましたが、
通常どおり授業を行います。」

もう分かったから
何も言ってこなかったら通常通りやるんだと思うから。
メールがくるたびに、ついに休みになるのか?!と思うのが無駄な感じです。

休みになるのは別にかまわないんですが、
(というか歓迎ですが)
とりあえず学会には行かせてください。
目的地は、感染者見つかってないんで、日本より安全だと思うのです。
(空港は危ないですけど)
もう国内でめっちゃ増えてるんで、いいじゃないですか。海外行ったって。

あと1週間耐えるんだ、大学よ。

でも7月にも出張決まってるんだよな・・・。
そっちも行きたいな・・・。

あ、あと1カ月半耐えるんだ!!

どうしましょ

ネタがないのです。
GWはだらだらすごしてました。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、
家だとする気が起きないんですよねぇ。
データの移動も面倒ですし。

新型インフルで大学が休みになるかも、といわれ続けて早2週間。
新型インフルはいまいち強いウイルスじゃないらしい、ということが判明し、
大学は方針を変えたらしく、とりあえずは休みになはならいんだそうな。
でも、状況が変わればまた方針を変えるかもしれないんだそうな。
いいのか悪いのか・・・。
なんつーか、休みになるかも、とか言われてる状態だと
落ち着かないんですよねぇ。
出張のチケットは持って帰っておいたほうがいいのかな、とか。
作りかけの資料のデータは常に持って帰っておいたほうがいいのかな、とか。
面倒なので休みにしちゃってほしいです。

だって、
だってだって
ゼミの準備とかしてる場合じゃないんですもの。

5月6月の締め切り具合がやばいのです。
大学が休みになれば、ゼミが先延ばしになる・・・。

とかいうことを常に考えているので、
ネタがないんですよ。

新年度で研究室に女の子がなんと3人も入ってきたのですが、
特に問題ないですし・・・。
いたって平和です。
これから夏にかけて、何か事件が起こるんですかねぇ。
何かネタにできるような事件が起こればいいのですが。
ネタにしたくもない事件は起こらないでほしいところです。

あ、そうか。
出張に行けば旅日記が書けるんでした。
6月頭くらいから台湾旅日記が始まります。たぶん。
下調べをぜんぜんしてないんで、あんまり書くこともないかもしれませんが・・・。

そういえば、
この前、今期始めての「あれ」を見ました。
「あれ」は普通黒光りで飛んだりカサカサ動いたりする「あれ」なんですけど。
まだ子供っぽかったです。
見たのは、恋人氏と2人でいるときで、密室だったのですが、
虫が苦手なspicaに配慮し、迅速にかつなるべく見えないように捕獲してくれました。
感動です。
まじかっこよかったです。
花粉症ティッシュ事件のときより素敵でした。

今度、どこかで好きなタイプをきかれたら、
虫を迅速に捕獲してくれる人。と答えたいくらいです。

すみません、つまんない話で。
本当にこれといったネタがなくて・・・。

えいご漬け中間報告

7月にイタリアはミラノに出張予定のspica。
それまでに新型インフルが収まることを祈るばかりです。

みなさんはミラノにはどんな見所があるか知っていますか?
イタリアの大都市ですから、もちろんたくさんあるんですが・・・

一番見なければならないのは、
最後の晩餐です。
レオナルド・ダヴィンチですね。

美術には疎いspica。
最後の晩餐、ダヴィンチと聞いて思いつくのは

ダヴィンチ・コード

でした。
ミラノに行くまでに読んで勉強だ!

ということで1週間かけて読んだわけです。
読み始めたのは先週の土曜日。

話はさらに遡ります。

少し前にえいご漬けを購入したspica。
毎日電車の中でばりばりリスニング・書き取りに励んでいました。

始めてから10日ほど。
先週の土曜日までの結果がこちら。
古い

広義単調増加です。
すばらしい。
英語力が上がってるのかは甚だ謎ですが、とりあえず気分いいっすね。

その後は
電車内ではダヴィンチ・コードを読んでいたので
えいご漬けは夜寝る前にちょこちょこっとやるだけになり・・・
その結果がこちら。

新しい

あー。
あーーーー。

狭義単調減少ーーーー

もう本は読み終わったので、また上昇できるようにがんばります。

でも、
天使と悪魔読みたいんだよなぁ・・・。
困ったなぁ・・・。
