Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

通常更新!

どうも、spicaです。
オーストリア旅行記、更新が遅めですみませんでした。
なかなか忙しかったので許していただきたい。

知ってる方も多いと思いますが、spicaは大の英語嫌い。
そんなspicaが、
日本人:外国人=1:1
の空間に1週間軟禁されたりしていたのです。
その苦痛、推して知るべし。いや、知ってくださいよほんと。
たのんますよ。
てなもんでございます。

しかも毎日6時起きだったりしたわけで。
論文の修正したいのにそんな状況では手を出すこともできず。
もーほんとや。
しばらく海外なんて行かない!
・・・というわけではないんですが、
そんなこんなで予定が入りまくっていたため研究が進んでいないので、
しばらく出張なんてないんです。

というかそもそも、めぼしい会議もないんですよねー。
まさに会議氷河期です。
まぁ、しばらく普通の日常を楽しむことにいたします。

なんて言ってる間にもう12月になってしまいそうですが。
年末のどこが、普通の日常なのやら。
僕悲しい。

そういえば、オーストリア滞在中くらいに欲しくてたまらなかったipod touchですが
その後買っちまいました。大人って嫌ですよね。そこそこ金に自由がきくから。
無駄遣いする余裕はないのですが、我慢ならず。
まぁ、結構便利です。
というか、便利じゃなきゃやってられません。3万も払って。

家が無線LANの人で、帰ったらまずPC立ち上げてニュースチェックだ!
で、風呂入って歯磨きして寝る!という人には便利だと思います。
(歯磨きして風呂入って寝る!でも大丈夫です)
PC立ち上げるよりもささっとニュースとかチェックできます。
小さな画面でも意外と見やすいです。拡大とか自由だし。

研究室の先輩に、そういう話をしたら
「でもどうせ半年くらいしたら使わなくなるってー」
と言われたのが癪なので、絶対長いこと使い続けます。

まぁ、その先輩はかなり物忘れの激しい人なので、
もうすでにそんな発言をしたことすら忘れているかと思いますが。
うーん。頑張りがいがないなぁ。

そして、1年後くらいに出るらしいGoogleのOSが立ち上げに10秒かからないらしい。
というニュースは見なかったことにします。
き、きっといろいろトラブル起こるよ!か、買わないもんすぐには!!

オーストリア旅行記⑪

9月19日 いよいよ出国

しばらく待って、チェックインを済ませ、
搭乗までまた待つ。搭乗がかなりぎりぎりでいいようなので、すごく暇。

実はオーストリアに来る前に、ipod touchが無性に欲しくなってしまったspica。
近くにiphoneを触る人を見つけ、発火。
ipod touchについて恋人氏に語りに語って、待ち時間はあっという間に経過しました。

時間が近づいてきたので、搭乗ゲートに移動。
小さな空港ですが、搭乗ゲートは結構賑わっておりました。
・・・いや、ちょっと賑わいすぎだろ。

何かおかしいと思ったら、
spica達が乗る飛行機が遅れていました。

またかよ!!

実は帰りの乗り継ぎ時間も割とぎりぎりなspica達。
しかも、ウィーンから成田行きは1日に1本しかないため、
乗り遅れたら帰国が1日遅れるかもしれません。

おぉ・・・。
ウィーンを1日観光できるのか・・・。

いいじゃんそれ。

と思ったのですが、10分くらいの遅れで飛んじゃうみたい。
なぁんだ。

搭乗ゲートでチケットを見せて、ここでいつものようにバスに乗り・・・

込まなかった。

なんと、今回は歩いて機体まで行けということ。
飛行機がいくつも停まっているあの広々とした場所を
自分の足で歩けるなんて、と興奮するspica。
思わず、うおーっと走ったりしてしまいました。

さて、いよいよ離陸です。
さようなら、ザルツブルク。
割と堪能したから、きっとしばらくは来ないよぅ。

行きと同じくプロペラ機のプロペラが回り出して、
回転が最速になって、飛行機が前進し始めました。
テイクオフ!

・・・のはずが、プロペラがどんどん減速していきます。
あれれ。

まさか、また機体整備か?!
ウィーン1泊プレゼントか?!

と思っていたら、飛行機のドアが開いて、
空港の人とおばあさんが乗ってきました。

どうやら、おばあさんを置いてけぼりにしたまま
飛ぼうとした模様。


えぇ~~~。
気づこうよ、そこ。

おばあさんが着席し、いよいよ本当に離陸!

トラブルはあったものの、
乗り継ぎには支障ない時間に到着。
残念だ・・・。

ウィーン-成田は大型機。
さすがに日本人がたくさんです。

実は、行きのときには夜食として
チキンラーメンかサンドイッチを選択する。
というのがあって、迷わずチキンラーメンを選んだのですが、
帰りはどうだろうか。と思っていたら・・・。

サンドイッチという選択肢がなくなっていました。
行きも確かにチキンラーメン派のが多かったもんなぁ・・・。
チキンラーメンに舌鼓をうったり、ぐっすり眠ったりしている間に、
spicaは一度もトイレに立つことなく成田に到着。
あ、足がだるい・・・。
この足のだるさ、3日ほど続きました。
エコノミー症候群になったのかと思いました。

みなさん、長時間のフライトはこまめに歩いたりしましょうね。
(常識だ)

成田到着は
予定時刻より30分ほど早く、朝の7時40分なり。
は、はやっ。
日曜の朝7時40分って・・・。

まぁ、家までが遠いんで、着く頃には普通の時間になってるんですけど。

ということで、
オーストリア(ただしザルツブルクのみ)を堪能したspicaなのでした。

次の出張は・・・まだ未定です。
だって、研究進んでないんだもの・・・しくしく。

オーストリア旅行記⑩

9月19日 出国

楽しかったオーストリアの旅も最終日。
虫に襲われたりはしたものの、治安もよくてよかった。
前回行ったのがイタリアだったからよりそう感じるのかもしれないけど。

ばっちり早起きして、最後の朝食を済ませ、早めにチェックアウト。
来た日にバスを降りたロータリーに出て、バスを探す。
飛行機の絵が描いてあり、エアポートとか書いてあるバスを発見。
が、運転手がいない。もぬけの殻。

どうやら、まだ出発しないので、うろうろしている模様。
しばらく待っていると、タバコを片手に運転手が戻ってきた。
一応空港に行くのかを運転手に聞いてみると、行くぜ。とのこと。
乗車して待っていると、数人が乗り込んできて、発車。

行きのときは夜中だったし、初めて見る町並みだったから
あまりよく覚えていない。
でも、歩き方に書いてあるとおりの20分くらいで着いたような感触。

出発したバスは、新市街のほうへ。
なんとなく空港は北のほうにあるイメージだったけど、
どうやら南にあるらしい。

しばし走って、なぜか急に動きが遅くなった。
なにやらデモ行進みたいなのがやっていて、すべての車が立ち往生しているよう。
土曜日だと、こんな弊害が・・・。

現地の人はデモ隊を指差して何か会話をしているけど、
当然spicaには分からない。
わざわざ聞くほどのことでもないしなぁ。
「あれは何ですか」くらいはドイツ語で言えるけど、
ドイツ語で返されてしまっては何も分からないし。
(いや、おとなしく英語で聞けばいいのだけど)

しばらく停車して、ようやく発車。
結構時間をロスしてしまった。
でもまぁ、早めに出てきてるし、大丈夫。

バスは新市街を抜けて旧市街へ。
こんなところ通ってたのか。
暗かったせいで、全く覚えていない。
あるいは、行きとは別の道を通っているのかも。
(ザルツブルクは一方通行が多いので、バスはしばしば同じ路線でも違う道を通るらしい)

旧市街を抜け、景色がどんどん田舎っぽくなってきた。
人通りもまばら。
細い道を入っていくことも。

・・・なんだか不安になってきた。
空港行きだってのに、妙に乗客が少ないし、
誰も大きな荷物を持っていない。

運転手に聞いても仕方ないし、
こんな田舎で降りてもどこにも動けない。
このまま乗っているしかない。

20分ほどで空港に着くはずが、すでに40分くらい経過。
こ、怖い。
まさか最後にこんなにおびえるはめになるとは。
どこ向かってんだ。
途中で「あっちがインスブルック」みたいな看板も見たし、
実はザルツブルクではないところの空港に向かってるのでは・・・。

そう思っていたとき。

spica「あっ!あの看板!
    行きのときに見た!!!」

空港付近で見た看板が、目の前に。
その数分後、無事に空港に着きました。
よかった~~。

空港には2時間半くらい前に着くはずだったのに、
もう2時間をきっている。
なんでこんなにかかったんだろう。

急いでチェックインカウンターに向かう。
が、誰もいない。
まさか、もう手続きが終わっちゃったのか・・・?

いや、それはさすがにないだろう。
まだ1時間半以上あるっているのに。

インフォメーションで聞いたところ、
「まだ始まっていない」とのこと。
なんだよぅ。急いで損した。
ザルツブルク-ウィーンは国内線だから、
そんなに余裕をもって手続きやらなくてもいいみたいでした。

チェックインが始まるまで、だらだら待つspica達。

次回へ続く。
