Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まさかの

連続更新です!

さて、1月ももうすぐ終わりです。
1月が終わると、2月や3月がやってきます。
つまり、年度末になるわけです。

年度末には何があるのかというと、
会計決算です。

そう。
今spicaは予算に追われております。
一応研究員としての立場を持っているspica。
自分の研究費っていうやつを持っています。

4月から使えたのですが、
何かあるとまずいので、温存していたら

1月になっちまいまして。

慌てて使っている次第でございます。
PC周りに必要なものも結構あるので、さくさく使っていたのですが、
徐々に残りの金額が小さくなってくると、使い道がなくなるわけです。

で。
いい機会だから文房具も揃えとこう。
と思ったんです。

手始めに蛍光ペン
これ、結構使います。

出張出るときにエビデンスとしてつける学会プログラムや学会HPの必要な部分に印をつけたり。
論文読んでるときに大事なとこに印つけたり。

その他、使い方自由自在。

これが。

まさかの会計処理ひっかかり。

「蛍光ペンは何の実験に使われるんですか」

と聞かれてしまいました。

ええええええ。

文房具OKじゃなかったのか・・・。
明らかに勉強にも使うのに・・・。

いよいよ、少しだけ残った予算の使い方に悩むspicaなのであります。

普通、1円単位で予算使いたいときはクリップとかホッチキスの針とかを買うのが通例ですが、
無理っぽいなぁ・・・。ホッチキス、実験に使わなそうだもんなぁ・・・。
余らせると、事務局に使われるらしいので、余らせたくないんですが・・・。

ううーん。
他にもやることはたくさんあるのですが、ついそのことばかり考えてしまいます。

あぁ、また卒業が遠のいていく・・・。
卒業、カムバーーーーック!

すっかり

二週間おきくらいの更新になってしまっていますね。
こんばんわ。spicaです。ごめんなさい。

研究室配属選考も終わりまして。
入る可能性のある学生は決まったが、本当に入ってくるかは分からない。
という状態であります。
毎年倍率ナンバーワンだったうちの研究室。
今年は絶不調です。

いや、成績悪いから駄目だとか、そういうことを言うわけじゃぁないんですよ。
でも。
「サークルに没頭してて留年しちゃいました」
とか
「バイトが忙しくて配属アンケート埋められませんでした」
とか

論外でございましょう?

今年は、音楽大好きっ子がたくさんいる模様。
これぞ平成の香り。なのだろうか・・・。

おばちゃんにはよくわかりません。

今年、spicaの研究グループには2人の4年生。
今、卒論概要書に追われています。
彼らが、もそうだけど、spicaも、追われています。

来年・・・
今のとこ、配属予定者のうち5人がうちのグループ希望。
さすがに実際にはもう少しばらけるんだろうけど・・・。

死ぬって。絶対。

ちなみに仕事を振るのは世紀の適当男であるT助手。
どれくらい適当かというと、

4月からの職が決まっていないのに就活をしていないくらい。

です。

正直、理解できないです・・・。
任期が切れることは分かっていたのに、全然履歴書出してなかったっぽい。
なんか、来年は研究室の予算でいられちゃうらしいですよ。なんだそれ。

そんな彼のことなので、
spicaにどれだけ無茶な仕事配分になっていようとも、もーまんたい♪
なんですよ、きっと。

spica、卒業が遠のく予感・・・。

みなさんこんにちは。spicaです。
お正月も終わり、すっかり2010年ですね(何がだ)。

spicaは相変わらずでございます。
相変わらずということはですよ。

書くネタがない。ということなのです。

友人のタヌキみたいに、人生の転機を迎えているわけでもなく、
かといって、毎日面白いことが目白押し、ということもなく。

せいぜい、1月4日に初詣に行ってひいた恋みくじに
「結婚:まだ早いでしょう」
と書かれていたことくらいです。

ちきしょー。
分かってるわい!!

ちなみに、一緒に行って、普通のおみくじをひいた恋人氏(研究職)は
「学問:きびしいでしょう」
と書かれていました。

おみくじで「きびしい」なんて表現使うんだ。と感心しました。

2人とも、だめな一年になりそうであります。

あぁ、あと。
そろそろ研究室配属の時期なのですが、
毎年倍率2.5倍(最も人気なくらい)なうちの研究室が
今年は倍率1.2倍くらいしかありませんでした。
ショックです。
成績がどうしようもない子もとらないといけないかもしれません。
ていうか、
過年度生を取らないといけないかもしれません。
今までは人気あったんで、だいたい現役の子しかとってなかったと思うんですが、
(過年度生は成績に難があることが多かった)
もし配属されたら、同期同士でどんな間柄になるのでしょう?
敬語になるのかな?なんか微妙・

どっちにせよ、もはや大御所のspicaにとってはみんな後輩なのですが。
思い起こせば4年前。
研究室に配属されたばかりのspicaにとっては、
博士課程生なんて、なんだか分からない存在の人たちでございました。
学年も年齢も不明でございました。

自分もそう思われるんだなぁ。しくしく。

ちなみに、いっこ下の学年に同じ苗字がいたspicaですが、
彼は今年修了なので、めでたくspicaは唯一無二の苗字になります。
やったー。
・・・。
でも、いまのB4がみんな「苗字+名前の頭2文字」で呼んでいる
(例:やまだたろうさんの場合、やまたろさん)
ので、もしかしたら下の学年に受け継がれるかもしれません。
くそぅ。かんべんしてくれ。

こうなったらもう。
名前呼ばれることなんてないようなキャラになってやる!

がんばるぞ!!(変な気合)

あけまして

おめでとうございますっっ

だいぶ更新頻度も落ちてしまっておりますが、
見に来てくださっている方々、いつもお世話になっております。

今年もきっと忙しいと思いますが、
生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

年末は、
後輩の論文を査読しながら過ごしましたよ。しくしく。
年内にきたものは年内にさばいたけど、
また年明けにも仕事が降ってくる予定ですよ。

年はとるもんじゃないですねぇ。
いつまでも下っ端でいたいよぅ。

2010年、みなさまにとっていい年になりますように!

なんかもう、いい年になることが決まってる人とかもいますが。
なんか、年末くらいに彼女ができた奴とかも知ってますが。

くそーーー。

2010年。
spicaにとってもいい年になりますように!!
ろ、論文通りますように・・・。(切実)
