Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

国際会議決定。

研究してないしてないと言いつつも、
せっかく予算がとれたので国際会議に行きたくて投稿したりしていましたspicaです。こんちは。

そんなわけで、直近で投稿した会議の話をひとつ。

きっかけは恋人氏のこのひとこと。

「ねぇねぇ、出せそうなトピックで、バルセロナの学会があるよ!だそうよ!!」

バルセロナかぁ。
あの、サグラダ・ファミリアのある・・・。
スペインには行ったことあるけど、バルセロナはまだ未開の地。
行ってみたいかも。

ということで、せっせと論文を書いて、
先生にぼろくそに言われつつ投稿。

先日無事に採択通知がきたのでした。
あんまり有名な学会じゃないし、まぁ通るかなと思ってはいたのですが、ひと安心。

やったー。バルセロナ行けるぜー。
と心踊りつつ、
別件の申請書類を記入。
こちらの書類には、業績リストを添付する必要があったので、
最新の業績であるバルセロナの国際会議についても記載。
コピペするために恋人氏が研究業績をまとめているHPを開いて、
選択して、ctrl+C・・・

んん???

そこには、

Valecia, Spain

の文字。


バルセロナって・・・・
そんな綴りだったか?

いやぁ、スペイン語なんだ。きっと。
と、Wikipediaで調べるも、そんな綴りは見当たらない。
恋人氏に聞くと、「会議のHPから写した」とのこと。
で、会議のHPを見ると、そこには

Valencia, Spain

の文字。

どちらにせよ綴りが間違っているのだが、今問題になっているのはそこではない。

これは、
バルセロナ
じゃないだろう。

たぶん
バレンシア
だろう。

投稿するまでに何度もHP開いてたのに、
投稿してからもわくわくしながら何度もHP見てたのに、
2人とも一度も気付かなかったよ・・・。

なんとも間抜けな研究者達でありました。

ちなみに、バレンシアは「地球の歩き方」では見開き2ページ分くらいしか載ってません。
嗚呼、バルセロナは遠い街だなぁ・・・。

10月、僕らはバルセロナバレンシアに行ってきます。

プチ独り身気分

恋人氏が出張中なので一人の時間が長いです。
のんびりです。

暇だからブログもこんなに短いスパンで更新しちゃうわけですよ。
(暇じゃないと書かないのかよ)

暇なので、もう引退したラップトップのWindows Updateとかしちゃいます。
たまーに、使うことがあるので・・・。
(家族用のが壊れたときとか)
去年は、母が突然ぎっくり腰になり
(突然じゃないぎっくり腰なんてないだろう)
そのときは枕元にラップトップ君を置いてあげたのですよ。

で、そのラップトップ君なんですが・・・

すっとろすぎるだろう、これ。

本当は一回中身をまっさらにしてあげればいいのですが、
さすがに引退したやつにそこまでする気力はないなぁ。
日常使いじゃないから、入れるべきソフトもあまりないんですけど・・・。

閑話休題。

恋人氏がいなくて暇なので、
美容室を予約しました。
spica、人見知りさんなので美容室が苦手。

なるべく行きたくないので、4ヶ月に一回くらいしか行きません。
・・・年に3回って、どんだけだよ。

意外と時間とられるし、億劫なんですよねぇ。

そんなわけで美容室の話。

美容師さんって、接客業なのでお客さんに優しいじゃないですか。
それはもう、

ちょっとしたホストなんじゃないかというほどに。

spicaが最近指名している美容師さんは上地雄輔似のイケメンさん。
そんなイケメン美容師に
「来ていただけて嬉しいです!」
とか言われたら、もう・・・。

そりゃぁ、もう、
また来て下さいね!と言われたらほいほい行っちゃうわけですよ。
(4ヶ月後に)

うーん。独り身だったら惚れてまうやろー。であります。

でも、
美容師さんと付き合う人は心が広くないとやってられないっすよね。
spica、ヤキモチ焼きなので
恋人が他の女に「来ていただけて嬉しいです!」なんて言ってたらイラッとしちゃいます。
ていうか、恋人が他の女の髪をさらさら触ってるとか・・・!
「髪、きれいですねー」とか言ってるとか・・・!!

想像しただけでだめですね。発狂寸前です。

そんなわけで、近々3900円のホストクラブ(もどき)に行って参ります。
真昼間だけどね!その後学校行くからボトル入りまーすとかできないけどね!!

ほあ~~

もう7月ですってよ、奥さん!!

というわけで、spicaです。こんちは。

7月ということは、もう2010年が半分終わってしまった計算になります。
(別に計算するほどのことではないのですが)

2010年は・・・
まだ一度も国際会議に行ってないとです。
えぐえぐ。

最近、ちょっと研究を再開したのですが、
知っている人は知っている。
今研究を頑張っても、成果になるのは来年だということを。
(限られた研究量で最大の成果をあげようとした場合)

さて、徒然なるままに近況報告です。

・恋人氏と3執念・・・じゃなくて3周年を突破。

実は前回の更新時にすでに突破していました。
今は4年目になりやす。
中学生の頃、4ヶ月とか4年とかみたいな4のつくタイミングに別れやすいっていう噂があったなぁ。
怖いよぅ。しくしく。

・DS壊れる。

約1年間、ドラクエ9やり続けてるんですが、
昨日1日で2回フリーズしました。
ソフトが壊れかけてるのもですが・・・。
もうすぐコンプリートだから、させまいとしてソフトが抵抗してるんでしょうか。
ずいぶんとやくざなソフトであります。

・恋人氏出張に行く。

あー、これはしょっちゅうだからいいや。

・研究室、荒れる

卒論ときに来なくなっちゃった子がまた来ないYO!
今度はゼミ発表を苦に来なくなってしまった模様。
うーん、心が弱いなぁ。
そんなんじゃ、論文とか書けないぞ。
(まぁ、研究してないからそもそも書けないけど)
だって、リジェ・・・わぁぁん。目の前が曇って見えないよ。

・研究室、荒れる その2

なんというか、誰とも周波数の合わない4年生がいます。
入ってきたときからうーん。だったけれど、
最近分かったこととして、
ゼミ発表のときに選ぶ論文もおかしければ、
何か言われても1割くらいしか心に響いてない感じ。
でも、聞いてないとか反抗してるとかいう感じではなくて、
返事ははっきり。ていうか返事だけははっきり。
先生も困ってるようです。
先生が困るなんて、珍しい。というか初めて見るかもですよ。

で、彼がまた、
spicaの研究グループなようでして。

最初は違う流れだったからシメシメだったのになー。

まぁ、spicaは自他共に認める「面倒みない人」
なので、誰もspicaに救いを求めてこないんで、いいんですけどね。
あー、でもこの前先生に話ふられたなぁ。
勘弁していただきたい・・・。

・研究室の女子飲みが開催される?

spicaの研究室、女子が6人います。
多いよね。。まじ多すぎるよね!!!
理系なのに・・・。
そんなにたくさんいるもんだから、女子飲みしましょうよ!
という流れにもなるわけで。
(そうかぁ?)
spicaの他に5人もいれば、そりゃ一人くらいは押しの強い奴の一人くらいはいるわけで。
かなり抵抗したんですが、押し切られてしまいましたよっと。
でも、例の来なくなっちゃった子がいるんで、本当に開催されるかは未定ですな。
あぁ、怖いなぁ・・・。どんな公開処刑をされることやら。。


と、こんなとこでしょうか。
なかなか忙しい日常です。
(精神的に、な)

心を無にして研究に励みたいところです。
