Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ギリシャ旅行記①完

行ってきました島ー。

クレタ島へは日本から便が出てません(当たり前だ)。
それどころか、ヨーロッパからもほとんど出てません。
ということで、アテネからローカル便で行ってきました。
アテネまでは、お世話になっているエールフランス。
しかし直行便はないので、フランスで乗り継ぎです。
2度乗り継ぎとは・・・遠いぜ。
成田-パリを夜便にしても、クレタに着くのは夕方という悲しさ。
ちなみに、夜便にしないと到着は夜。それは危うすぎる。

で、
島は・・・あんまりなんにもなかったです。

見どころ、一日で見終わるのカンジ。
一番メインの見どころはクノッソス宮殿跡ですが、
これも小さくて一瞬のカンジ。
遺跡好きの人はたくさん時間潰せるのかな?

海が綺麗でした。
あと、海鮮料理がうまかったです。素材を生かしてる感じの。
イカを輪切りにしてニンニクとオリーブオイルで焼く感じの。

・・・日本でも限りなく近い味が作れる気がしました。

クレタ島の名物は、ウゾっていう蒸留酒。
ごはん屋さん行くと、おっさん達が昼間から飲んでおります。
水を入れると白くなるという不思議なお酒。

ごはん屋さんで頼むと高いので、スーパーで購入して飲んでみました。

ぅぐぉぉぉぉぉぉ!!!!

こ、これは・・・無理・・・。

なんともいえない強烈な味わいが突き抜けます。
味的には、スウェーデンかどっかの「世界一まずいキャンデー」と似た味。
飲んでるうちに慣れるかと思い、ちびちびと何口も飲んでみるも、
口に入れるたびに

ぅぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

となる始末。2人で30ccくらいしか飲めず。
200cc入りだったので大半が残ってしまった。。

学会会場では、こんど京都で開催される国際会議に出るらしいおっさんに
「ラジエーションはダイジョブか?!」
と聞かれたりしました。
しかし、そのおっさん。
「昨日日光浴してたら日焼けしまくっちゃったぜ。ラジエーションよりあぶねーな!HAHAHA!」
とおっしゃっておりました。
ラジエーション、全然心配してなくね?!

今回は学会行きの前の忙しさが尋常ではなく、
準備にかけた時間がいつになく短かったので、
発表はややぐだぐだに・・・。
そのかわり、質疑応答で言われたことが分かるというミラクルが発生。
(spicaにとっては超ミラクルなんですよ・・・)
が、受け答えはやはりぐだぐだに・・・。
うぅぅ。いつになったら立派に質疑応答できるんだろう。

さて、のんびり過ごして最終日。

事件は、起こった。

クレタ・イラクリオン国際空港にて。
もうそろそろ搭乗時間なのに、前の機体がまだゲートにある。
次のやつはまだだ。すわってろ。と言われる。
飛び立つ時間になっても、まだ乗れない。

まじかよー。遅れるのかよー。
アテネでは違う航空会社の便に乗るため、たぶん融通はきかない。

これは・・・アテネかパリで一泊コースか?!

わくわく☆

と思ったけど、遅延は1時間程度だったので、普通に間に合いました。

しかも、空港に長くいたため、空港の免税店で研究室へのおみやげを買うことに成功。
本当はアテネでいいかなと思っていたのだけど、クレタで買って正解。
アテネ、いまいちおみやげ売ってなかった・・・。
おみやげは、もちろん・・・

ウゾ風味キャンデー!!!

売れ行き最悪です(笑)

そんなこんなで、spicaの初めてのリゾートな旅は終わったのでした。

次の予定は・・・まだ・・・ない・・・。しょんぼり。
