Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ローマ行って来ました。

ただいまー。
spicaは無事です。

spicaより一ヶ月ほど前に同じくローマに行った知り合いの知り合いが、地下鉄でスられた。
と聞いて不安におののいていましたが、特に何も起きませんでした。
せっかく新しくしたパスポートなくなったら、悲しさマシマシですよ。

結婚して初めての海外。
ちょうどパスポート切り替えの時期がきていた旦那氏と一緒に切り替えをしたので、パスポート番号が連番。
家族だから入国時に書く税関のやつも1枚でいい。
と、ちょっと新鮮な感じ。

旦那氏は学会出張でローマに行ったことがあり、
会場も今回と同じ場所だったのですが、
学会が終わってホテルに戻って前に書いた出張手続き書類を見てからやっとその事実を知るというていたらく。
そんなとこまで新鮮じゃなくていいのに・・・。

今回はspicaがヨーロッパに行くときにしては珍しく、
夜便を使わずに直行便。
いつも飛行機は乗り継ぐイメージだったため、
ホテル最寄りの駅についてもまったく実感がわかず。

そして、各ホテルがでかでかと看板を掲げてる中、
spicaが泊まる予定だったホテルは万国旗的なやつの中にちんまりとホテルの旗があるだけ。
もう少し主張すればいいのに。。
雨の中さまよい歩くはめになりました。

が、このホテルがなかなかよくて、
冷蔵庫に入ってる飲み物や部屋に置いてあるお茶がフリーだったり、
水まわりも比較的綺麗だったり、
と快適な拠点となってくれました。

飛行機はアリタリアでしたが、
帰りの和食メニューにはほうれん草のおひたし+醤油が!
おひたしまじ生き返る味。
機内食嫌いの旦那氏も食べられるものが多かったようだしなかなかよかったです。
椅子がいまいちだったから寝づらかったけど・・・。

そんなこんなで、気がついたら8月ですね。
なんか日本猛暑らしいですので水分補給しっかりしませう。
イタリアで水が足りなくなってピンチだったspicaからのアドヴァイスだよ!
