Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

女体の神秘

俺・・・妊娠したら仕事やめるんだ・・・。

を合言葉に日々生きているspicaですこんにちは。

あ、生々しくてすみません。この後もっと生々しくなるので、苦手な方は読まないほうが。

結婚して早9ヶ月(半端だなおい)。
しばらくの間「なんとなく過ごしていたら子供ができちゃうかも」作戦を実行していたのですが、
どうやらこの作戦ではだめなもよう。

ということで、次のステップ
「基礎体温をはかって病気の発見とともにタイミングをはかってみよう」作戦にうつりました。

女性は約1ヶ月のスパンで体温が変動するのです。

月経時は低体温。
月経が終わって排卵まで低体温。
(さらに、排卵前日にがくっと下がる)
排卵から次の月経まで高体温。
また月経が始まると低体温。

という感じ。ざっくり言うと。

知ってましたか?男性のみなさん。
彼女や奥さんに触ってなんだか熱かったら月経前かもしれません。
が、そんなことを口走ったら殴られるかもしれないので気をつけてね☆

で、この体温変動がきちんと見られる場合は、
たいていの場合きちんと排卵がされていて、(その周辺機能的には)健康な証。
排卵がされていなかったり、子宮におかしいところがあると
ずっと低体温だったり、
体温の変動がなんか変だったり
することがあるそうな。

ま、そんなこと言ってもね・・・
知識だけあっても、自分がどうなってんのかはわかんないわけで。

生理前特有のイライラとか(月経前症候群・PMSと言うです)
があるから明らかに排卵してんだろ
とは思うわけですが、それはまぁそれとして。

さっそく基礎体温計を買ってはかってみました、一ヶ月間。
ちなみに基礎体温計と普通の体温計がどう違うのかというと、
小数点第二位まで測れる、というのが最大の違い。
あとは毎日測り忘れないようにアラームがついていたり、
測った値を自動で保存してくれたり、
月経日の予測をしてくれたり、といったおまけ機能ですね。
あぁ、あとお値段が高いです(笑)

で、測った結果。

すげーよ。

女体、すげーよ。

高温期に入る前にがくっと下がってたし、
その後体温が下がったら月経きたよ。

こりゃ健康だわ・・・。(その周辺機能的には)
健康でも、適当に生活してるとだめなんだな・・・。

基礎体温は、病気の早期発見や、効果的なダイエットをするのに有用らしいので、
測ったことない女性には測るのオススメですー。

ちなみに男性が測ると変動のないグラフが描けると思います(笑)

spicaは体温が低めだということが分かったので体あたため作戦を決行します。

不健康診断

spicaの職場では年に一度、いつでもいいから健康診断を受けることになっています。
自分の好きなタイミングで提携クリニックに勝手に予約とって行くのです。
いつでもいいと言われるとつい後回しにしてしまいます。
だってほら、年とってる方がいろいろ問題が出そうじゃん?

というわけで、年度内ぎりぎりの1月末に受けて来ました。

普通の健康診断メニューに加え、
VDT検診っていうパソコンとかの仕事に関連した項目を受けてきまして、、
最後に問診があって検査内容に問題があれば何か言われるという形式。
まぁ、普通の健康診断だと思います。
(旦那氏の職場では一定の年齢までは血液検査がないらしいけど・・・)

で、ひと通り終わって問診の部屋に入って。
spicaはここんとこずっと咳が出ているのでそのことを相談しようと思っていたのです。
が、

spica「おねがいしまーす」
先生「はい、そこ座ってくださいね。不整脈がありますね

・・・
・・・いまなんと?

さらっととんでもないこと言わなかった?今。

心臓は普通一定の感覚で脈打ってますが、
spicaはたまに変なタイミングで動いてるとのこと。

「特に心配しなくて結構ですよ」

なんでやねん。心臓変に動いてんねんで。

その後、咳のことも訴えましたが、レントゲンに何も写って無ければ問題ありません。
冬だから気管支に問題起きやすいんですよ。と冷たい返答。

寒くなる前から咳出てたのに。

なんだかよくわからなかったので家帰ってからネットで検索。

どうやら不整脈には「やばい不整脈」と「そうでもない不整脈」があって、
spicaのは「そうでもない不整脈」らしい。

やばい方は心臓の脈動がすごく遅かったりするやつで、
こっちはいきなり気を失ったりするらしい。
で、やばいのでペースメーカーを入れたりすることになるとか。
こ、こわ・・・。

で、そうでもない方は誰でも起こるらしい。
30代以降でなるとか、子供でもなるとか・・・
あとは、寝不足やストレスでもなるとか・・・。

・・・またストレスかい!
ストレス万能すぎだろ(悪い意味で)!

もぉ~仕事やめたいよ~!
だってほら心臓が!ね!(旦那氏をチラッ)

ちなみに、診断結果が送られてきましたが、
洞性不整脈(年に一度の定期健診で様子をみましょう)
だそうです。本当にどうでもいい不整脈なんだなぁ・・・。
