Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ 人は見た目が0割TOP未分類 ≫ 人は見た目が0割

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

人は見た目が0割

さて
散々教科担当のK先生についてお話ししてきましたが
学級担当の先生(W先生)も相当変わっていました。

打ち合わせの時には、
ちょっと怖そうだと思ったんですが

超優しかったです。

あえて、超と言います。

実習期間中に体育祭があったのですが
応援合戦の直前にW先生(生徒と同じTシャツ着用)
が駆け寄ってきました。

W先生「spicaさん、うちのクラスの時に
    ビデオ回してもらえますか?
    僕がとるとちょっとあれなんで・・・」

私物のハンディカムを渡されました。
クラスを愛してる様子がひしひしと。

で、翌日。

体育祭の反省をするLHRの時間、
そのビデオを見ることに。

W先生「では皆さん。
    スイーツでも食べながら見ましょうか!

お菓子を配っています
受験直前にキットカットを配られたことのあるspicaですが
こんな時にも配るとは!!

W先生「余りましたねぇ。じゃあspicaさんもどうぞ!」

なんか得しちゃいました。

ビデオを見終わり、
生徒が体育祭についてのアンケートに回答してる時間には

W先生「僕もspicaさんの大学を受験しましてね~」

楽しい小話が!
なんて馴染みやすい!!


数日後
朝の職員会議後

W先生「spicaさんに冷たいお菓子と飲み物を買ってあるので
    放課後に取りにきてもらえますか?」

なぜだかよくわかりませんがお菓子らしいです。
放課後になり、すっかり忘れて化学準備室で過ごしていると
1本の内線電話が。

化学C先生「はい、化学です。・・・はい。
      spicaさん、W先生から電話ですよ」

実習生に内線?!

W先生「あの・・・お菓子を・・・」
spica「あっ!!すいません、忘れてました!!」
W先生「じゃあ職員室まで取りに来てください。
    私、今英語科準備室にいるんで、今から行きます」

職員室に向かう途中に遭遇。

W先生「あれっ、化学準備室ってこの階なんですか?!」

知らなかったんですか!?

職員室に着き、袋を受け取ると
スタバのラテと、
それと同じくらいの背丈のゼリーが入っていました♪
後で聞いたところによると、
毎年自分が担当した実習生には買ってあげてる模様。
リッチです、先生。

<実習終了週・木曜>

W先生「朝のSHRは今日までで結構ですよ。
    土曜日は研究授業の準備がありますよね?」

なんて親切な!!

しかも、研究授業(1限)の前には
生徒たちに服装を正すように言ってくれた模様。
(通常、朝練のままとかの子がいたりする)

至れり尽くせりとはまさにこのことですね・・・。

<最終日・あいさつ回り>

spica「ありがとうございました~」
W先生「いえいえ!
    (雑談)」

何気に去っていくW先生。
・・・
なんか中途半端な別れ方になってしまった・・・

spica「せ、先生。ありがとうございました!」
W先生「あ、いえいえ!」

その後、
他の先生に挨拶をし終わって職員室を出ようとすると
入り口付近で椅子に座っているW先生を発見。
見ると、生徒の出欠状況が書いてある黒板を
一週間分写している模様。
(たぶんそういう係なんでしょう)

W先生「あっ、spicaさん。ちょうど良いところに!
    ちょっとその黒板に書いてある数字を
    読み上げてくれますか?


さっき挨拶したのに!

複雑な気分になりながらも快諾し、仕事を手伝う。

W先生「いや~、助かりましたよ。
    ところで今日は理科で飲み会とかないんですか?
    K先生は車でいらしてるみたいですが・・・」

それを今ここで聞きますか。

spica「3週間の子もいるんで
    来週にやるかもしれないらしいですよ~」
W先生「そうなんですか。じゃあ僕は帰ろうかな

なんかすごくマイペースです。
結局一緒に職員室を出て、挨拶をして別れましたが・・・。

相変わらず、この学校変わった人が多いなぁ。。。

もしかしたら今月中に
高校に顔を出す機会があるかもしれないので
楽しみです♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

