Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ 論理的思考力TOP未分類 ≫ 論理的思考力

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

論理的思考力

次の甲・乙の文について、正しく述べている肢を選びなさい。

甲:馬鹿は風邪をひかない
乙:夏風邪は馬鹿がひく

① 甲が正しいとき、必ず乙も正しい。
② 甲と乙が両方同時に正しいことはない。
③ 甲が正しいとき、乙が正しいかどうかはわからない。
④ 乙が正しいとき、甲が正しいかどうかはわからない。
⑤ 乙が正しいとき、必ず甲も正しい。




なんてことを真面目に考えています。
仕事人間spicaです。こんにちは。

この前元主任に「愛社精神に溢れてるね」って言われましたが、
バイト先の出版物を一つも買ったことがありません。
他社のものしか持ってません。ごめんなさい。

ちょっと会社の標語を覚えてたくらいで
愛社精神溢れる奴扱いしないでください。
心苦しいです。

そんなわけで、夏風邪をひきました
「夏風邪は馬鹿がひく」という文章は
「夏風邪→馬鹿」と書くことができるので
どうやら私は馬鹿なようです。

うん、知ってた。
3年くらい前から。


こんなに仕事してるように見えるのに
7月分の働きはノルマである40時間をきっちゃった疑惑です。
時給が下がっちゃうよぅ。

休日出勤の私服元主任に
「図書館行ってきて!顔色悪いけど」
とか優しいんだか優しくないんだか
よくわからんことを言われつつ頑張ったんですが、
(ちなみに他のバイトから
 元主任は大ブーイングを受けてましたw
 頭使わなくていい仕事だったからある意味優しいか?)
タイムカード上の問題でぎりぎり足りてない疑惑が・・・。

やっぱり、余裕を持ってシフト入れないとだめですねぇ
(当たり前)
その教訓を生かして、
8月は50時間働けるように頑張ります!

下がった時給取り戻さなきゃ・・・(>_<)
スポンサーサイト

Comment

夏風邪かあ
編集
甲:馬鹿⇒¬風邪
⇔風邪⇒¬馬鹿

乙:夏風邪⇒馬鹿

なので答えは②かな?これを解決する方法としては
両方真ならば

夏風邪は風邪ではない。
そして
風邪は夏風邪ではない。

つまりあれだ。

spicaが夏風邪をひいたんなら馬鹿だし
単に風邪をひいたんなら馬鹿じゃないという事だ。

まぁ、なんだ。論理的思考の結論が直感から1μmも進んでない気がするが、まあ論理なんてそんなもんよね・・・
2006年08月08日(Tue) 05:02
>オオカミ
編集
あ、なんかすげぇ厳密に考えてる。
うん、たぶんあってる(笑)

どぉ?うちのバイトに!
2006年08月16日(Wed) 10:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

