Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ コンピュータは難しいTOP未分類 ≫ コンピュータは難しい

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コンピュータは難しい

一ヶ月くらい前に
研究室のネットワーク(?)の環境が変わってしまったので
はなはだ困っています。

以前は自分のノートPCでも無線の設定だけしとけば
ネットつながり放題だったのが
プロキシとかいうやつを通さねばならなくなったのです。

こーゆー話って、
そーゆー系の人たちには常識だったりするけど
私のような一般人には意味わからんのです。

大学のそーゆーマニュアルを見ながら
なんとかプロキシの設定はできました。

やったー。
と思ったのもつかの間。

家に帰ってノートPCの電源ON。
ネットに・・・

つながりませんよ!

大学のプロキシサーバーを設定してしまったので
家からはつながらない模様。

いちいち解除すんのかな・・・めんどいな。

学外のサーバにつなぐために落としたソフトなんて
全部英語で書いてあってよくわかんないし・・・。

なんだかものすごく不便です。

どうにかならないものですかねぇ?
(とさりげなくアピールしてみる)

昔はよかったなァ・・・。
素人にも優しい環境だった・・・。

はっ!!

こりゃアレか?
情報系の研究室の一員として
それくらいはマスターしとけと?
試練なんだね、そうなんだね?!

・・・無理っす。
ギブっす。
スポンサーサイト

Comment

確かに…
編集
パソコンを知ってる人は知らない人に対して冷たい時があるよね…(>_<)
僕もしばしば感じます(ノ><)ノ

まぁ僕は紙と鉛筆くんだから許される…???笑
2006年09月10日(Sun) 00:31
>TT
編集
しかも下手したら貴方、先輩よりも紙と鉛筆使いの達人だったりしますから!
うらやましいなぁ・・・。

あ、努力しろよって?
そりゃごもっとも。
2006年09月11日(Mon) 11:17
確か
編集
プロクシをワンタッチで変更できるソフトもあったはず。
探してごら~ん!
2006年09月12日(Tue) 23:01
>わっきぃさん
編集
おぉ!そうなのですか!!
家に帰ったら探してみます~☆m(_ _)m
2006年09月12日(Tue) 23:36
探せた?
編集
あ、どうも。イタリアから戻りました。
で、どうも明らかにわたくしに向けられたアピールですね。

獅子は子供を育てるとき、子供を崖から突き落とすのです。
それが愛情というものです。

まぁ、実際にはプロクシ使えっていうのは、
うちの大学の情報端末室のお偉いさんの方針で
もっと上の方で制御されているのよ。

大学にマニュアルがあるのもそのせいだし。

で、いろいろ面倒なのでそれに従っているのです。

通さないで済ますのは、簡単ちゃ簡単なんだけどねぇ。
自分も通さないですむならそれに越したことはないし。
2006年09月16日(Sat) 07:25
>M助手
編集
イタリアでしたか!
どこ行ってるんだろうと思ってましたw

そうなのですか・・・。
大学め、鬱陶しいことしやがって。

すると以前は、逆らって・・・
いや、なんでもないです。
2006年09月17日(Sun) 13:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

