Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ 擬人化TOP未分類 ≫ 擬人化

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

擬人化

「擬人化たん白書」という本があります。
かなり、キてると思います。
こんな本を買おうものなら、一般人はどん引きですよね。
もちろん、spicaは買ってませんよ。
かわいいなぁとは思いますが…何も本まで。
ていうかなんで擬人化。

だけんどもー
きーづいちゃったのよねー

spicaは音声をデジタルで扱ってます。
プログラム組んでそれをいじったりしてるわけですね。
なんか、フィルタとか。そういうの作ってます。
で、結構前にとあるフィルタを本来の使用範囲ではないことに使ってみようとしてたんです。

spica「M助手~、この場合、このフィルタはどういう気持ちで処理するんですかね?」
M助手「『えっ、そうだったんスか!知らなかったっス!!』みたいな感じじゃない?」
spica「『オレ、しらねっスよ!』って感じですかぁ…うーむ」

なんか、M助手の知らない一面を見たような気がしました。


ところで最近、携帯に色んなバイオメトリクスが使われてますね。
音声認証とか、顔認証とか指紋認証とか顔認証とか顔認証とか。

・・・基本、顔認証が多いんですが。

spicaは音声いぢり職人。やはり音声認証に着目したい!
で、この会話。

spica「なんか、すごい性能のいいフィルタとか見ちゃうと、
    『もう雑音除去研究しなくていいじゃん!』って
    気分になっちゃいますよぉ」
M助手ていうかしなくていいんじゃない?
spica「そ、そんなっ!!」
M助手「もう飽きてきたよ、俺は」
spica「そんなこと言わないでくださいよ!!
    最近はほら、携帯にも音声認証使われてるし!!
    ・・・顔認証のが多いけど」
M助手「そんなに大事かねぇ、雑音除去は」
spica「大事っすよ!だってほら、顔認証なんて
    ボコボコに殴られたら終わりじゃないですか!」
M助手「音声認証はカラオケ行ったら終わるよ
spica「ボコボコに殴られる確率とカラオケに行く確率だったら・・・」
M助手「カラオケに行く確率のが高い。かなり」
spica「うううぅ・・・」

そんな研究室生活。
M助手の口からカラオケという言葉が出てきたことが意外です。
風邪とか、普通の例えがあるのに・・・。
M助手はカラオケに行ったら何を歌うんだろう、と考えて
全く想像がつきませんでした。
意外にライトノベル好きなことから、アニソンか?
反論はコメントにて受け付けます(笑)

ちなみにフィルタの擬人化の件ですが、
先日OGの人が研究室にやってきたときに
「M助手がこんなこと言ってたんですよ~」と言ったら
「俺、そんなこと言った?・・・病んでるな

すっかり忘れてしまっていました。
まだお若いのですから・・・。
スポンサーサイト

Comment

やっぱ覚えてないなぁ。
編集
うーむ、後半の話は、ばっちり覚えているけれど、
前半は、読んでも思い出せず。

ですが、この流れを見る限り、フィルタを擬人化しているのは

この場合、このフィルタはどういう気持ちで処理するんですかね?

という質問をいきなりしているspicaさんではないですか。

そして、内心どん引きしながらも、
けなげに答えている一般人のわたくし。

なのに、

M助手がこんなこと言ってたんですよ。

となぜか自分がいったことにされている、
かわいそうなわたくし・・・。

そして、歌ったことのないアニソンとか歌うことにされている
かわいそうなわたくし・・・。

実に恐ろしいことです。
2006年10月28日(Sat) 22:49
>M助手
編集
そうすかー。
ていうか後半の話はつい3日くらい前のことですからねぇ・・・。
これすら忘れていたらもう、
20代とは認めませんよ!!

M助手が一般人・・・けなげ・・・。
かわいそうなことは認めますが、そこは認めません(笑)

だってM助手がJPOPとか歌うとこが想像できないんですもん。。。

悪いのは私じゃない!
M助手の日頃のふるまいだ!!
・・・と声を大にして言います、はい。
ちなみに、TT君も想像できないと言っていましたよ☆
2006年10月28日(Sat) 23:11
あくまで・・・。
編集
わたしは

M助手が
カラオケに行くことが
想像できないと言ったまでです。

では。w


P.S.認証ってそんなにナイーブなのかいな???
2006年10月29日(Sun) 00:07
おかしいなぁ。
編集
>spicaさん
えー、そこ認められないの?
一番肝心なところなのに。

>TT君、spicaさん

しかし、TT君やspicaさんが
カラオケで何を歌うかも気になるところ。

逆に想像してみたところ、
やはり結構謎なのです。これが・・・。
2006年10月29日(Sun) 00:23
れす
編集
>TT
ずるい!逃げるでない!!
ナイーブなんですよ、これが。
変顔とかしたらだめらしいよん。

>M助手
ハルヒをシリーズ通して読んでて、かつ
見た目からはそれを感じさせない貴方が一般人ですかっ!
みとめませぬ・・・。

私はちゃんとカラオケ18番を研究室のアンケート用紙に書きましたよぉ?
ポルノグラフィティの大ファンなのです。
(B4の間では有名ですが・・・)
TT君は(歌が下手なので)ラッパーです。
2006年10月29日(Sun) 01:04
まてまて。
編集
確かに、ハルヒは読みましたが、
東野圭吾も、遠藤周作も、吉本ばななも、
江国香織も、司馬遼太郎も、重松清も
三浦綾子も、隆慶一郎も、奥田英朗も、
経済本も、絵本も、ノンフィクションも
読みますぜ。

読む本のジャンルに、こだわらないだけです。

グルメといってほしい。・・・食べ物じゃないけど。

データを取るときには、
全体からの均一、かつ、十分な
サンプリングが必要です。

科学者の基本です。

B4の間では有名ってことは、
B4の前で既に歌ったということなのでしょうか・・・?

そして、ラッパーなTT君。

どちらもなかなか興味深いですねー。
2006年10月29日(Sun) 13:41
>M助手
編集
え、絵本・・・M助手が絵本・・・。
ぷしゅーっ。(回線がショート)

幅広い読書家ということですね。
そんな読書家のM助手に、「キノの旅」をお勧めします。
もっとライトノベルを!!

PCの壁紙をいつもポルノ関係にしていることと、
夏合宿にて、B4carは自分の好きな曲を持ち寄ったことからです。
歌が下手なのでB4の前で披露するなんてとてもとても・・・(>_<)

私の歌はともかくとして、ラッパーなTT君は
見る価値あるかもしれませぬ。
普段とはちょっと異なる雰囲気なので・・・。
2006年10月30日(Mon) 00:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

