Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ しわすTOP未分類 ≫ しわす


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

しわす

もう12月ですね。
のんびりブログ書いてる場合じゃありませんね。

ま、それは置いといて
(置いとくのかよ)

そろそろ、研究室配属とかで3年生の気がそぞろな時期です。
うちの学科では、毎年クリスマスイブの日に
研究室紹介のイベント(というほどのものでもない)が
ありますが(ていうか超イジワル)
研究室訪問とか、してる積極的な人はいるらしいです。

思い起こせば去年・・・

前期・後期ともにあったウチの先生の授業では
前の方の席に座り、読みもしないのに参考書を机の上に置いといたりして。

12月上旬にあった懇親会では積極的な子に負けそうになりつつも
オオカミに手伝ってもらって先生に話しかけたり

研究室紹介は朝一だったけど遅刻せずに行ったり

研究室訪問ってした方がいいよなぁ・・・と思いつつも
一緒に行く人もいなくて結局行かなかったり

極めつけは・・・



1月某日。
研究室の面接を控え、
面接に向けて調書を書いたりしなければならず焦るspica。
その上、実験の授業でボスター発表をしなきゃならず、
もうやってられない。
が、発表する実験内容を改めて見てみると、
ちょっとやりたい内容に似ている項目があることに気づく。
(実験のときは見てなかったw)

やべっ、この実験萌え~
(若かったので・・・)

明らかに他に発表しやすい項目があったけど、無視
よくわからない上に時間がないので適当に原稿を作成する。

発表当日。
spicaのポスター発表をチェックするのは
怖いと知られる二人の教授。

怖かろうがなんだろうがよくわからないので適当に発表。
なぜか無駄に「こういう内容がやりたいんです~」とアピール。
spicaが明らかに理解してないことがわかると、
質問も適当に終わらせ、去る二人。

二人の教授が去り、ちょっと暇に。

(もう二人来たからすることないな・・・)

そこに、なぜか現れる見知らぬ教授とS助手。

なんでS助手が。

ま、まさか・・・
研究室の志望を知ってて来てるのでは?!
実力を見に来たのか??!
もうだめだ・・・

仕方ないのでやはり無駄にアピールしつつ発表。

内容を突っ込んでくる知らない教授。
「この波形は、なぜ打ち消されるの?」
「えっ・・・」

知りません。

とは言えないので(きっと基本的なことなのだろう)、
それっぽく答えるために思案。

「えーとですね・・・
 なんか、こう・・・
 波がこんなかんじで・・・
 なんだよー、おまえ消えろよー、みたいな・・・」

ひきつる見知らぬ教授。
さすがに不憫に思う優しいS助手。

S助手「い、位相だよねっ?」
spica「あ、そうです、位相です」

そうだよー位相だよー。
いや、わかってたんだけどさ、ニュアンスは。

(ニュアンスだけじゃ生きていけません)

そうこうしているうちにポスター発表の時間も終わり、
S助手が話しかけてきました。

S助手「興味あるの?こういうの」
spica「は、はい!音声の雑音除去とか・・・」
S助手「そうなんだぁ。実はウチの研究室はそういうのやっててね

知ってます。

こんなやりとりをしたもんだから、
面接した後に

S助手「あ、あれはこの前の頭悪い子だな。
    先生、あれはとらない方がいいっすよ。」


なんてなるのかと思いきや、
すんなり(?)入れてしまいました。

どうも、それほど印象に残らなかったようです。
もしくはS助手の優しさ!!

・・・ま、頭悪いのは成績を見ればわかるんですけどね・・・

当時を思い出すと、
こんな私でも一年間で成長したような気分になります
(だめじゃん)

Comment

編集
あー懐かしいねぇ。

もうあれから一年ですか。
早いですねぇー・・・

そういやペン持つお勉強しなくなってからと言うものの全然ファミレス行ってないなぁ。。

またタヌキとファミレス行きたいね。

醤油の代わりにメープルシロップ入れられたりして。

いや、現実逃避する前にタンパク質早く作れという話ですが。
2006年12月09日(Sat) 00:34
>オオカミ
編集
なつかしーね。
もし今度私がジョナで頑張るとしたらPC持参です。
でもバッテリーがあんまもたないんで、ちょくちょく研究室に帰ります。

・・・意味がありません。
オオカミもジョナでたんぱく質作ればいいんだよ☆
2006年12月12日(Tue) 15:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

