Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ はじめてのおつかいTOP未分類 ≫ はじめてのおつかい


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

はじめてのおつかい

研究室に1年間いると
いろいろなことがわかってきます。

その1つが口癖。

各研究室にカラーはあると思いますが、
うちの研究室で人気の口癖は

①なるほど・・・
②なんと!
③厄介
 用例:先生「M君、これ○○君に渡しといて」
    M助手「厄介ですねぇ。僕明日から出張なんです」
    先生「それは厄介だなぁ。いいなぁ出張。」

①,②は使用している人数多し、です。
③は主にM助手が使用しますが、用例のように
「厄介ですねぇ」と言われると会話の相手も
「それは厄介だ」と言うことが多いので、みんな使います。

さて、研究室といえば
お金がいっぱいです。

うちの研究室では幅広い研究がされているので
ハード系の研究をしている人は
おっきい機械を買ってもらったり
材料を買ってもらったり。

spicaは・・・
 ・音源はフリーのものを使用
 ・使ってるプログラムのソフト(?)はもともとあったもの
なので、今までに1度たりともお金を使っていません。

研究に関係ある本とかも本当は買ってもらえなくも
ないんだろうけど、
直接関係があるわけじゃなかったりすると、
ちょっと怖くて「買っていいですか?」って聞けません。

spicaも研究室のお金を使いたい!!

と常々思っていました。

そしてついに、ついにその日がやってきそうです。

購入するのは・・・

犬笛。

断じて犬と戯れるためではありません。
流用じゃないってば。

犬笛ってのは普段使わないような高周波の音が出るんです。
高周波雑音を作るには他に方法が・・・
あるのかもしれないけどちょっと思いつかないんです。

高周波を発するもの、募集中です。
20000Hzとか発する身の回りのものを教えてくれたら
褒め称えます。

Comment

編集
鳥笛ならもってるよ。
鳥の鳴き声がでるのさ~
2007年01月30日(Tue) 21:07
>タヌキ
編集
おぉっ、さすがタヌキさん!!
今度吹いてもらおうかしら~。
2007年01月31日(Wed) 09:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

