Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ 疲労困憊(>_<)TOP未分類 ≫ 疲労困憊(>_<)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

疲労困憊(>_<)

先日バイトで
「偉い先生を講演会場までお連れして、講演のメモをとり、
連れて帰ってくる」
という仕事をやりました(簡潔に言うと)。

本当は、この工程を全部一人でやるはずだったんですが、
お休みのはずの元主任がなぜか出社したので
「お連れする」とこまで元主任が一緒にやってくれました。

で、お休みの予定だったので、
元主任が指示をノートに残してくれていました。

それによると
「会場まで距離があるので、会話が続かない場合は、
 先生も物理や数学の世界に興味があるようなので
 そういう話をしてみてもいいかも」
とのことでした。

そんなことまで指示してくれるなんて
なんて人間味のある上司なのだろう


まぁ、結局行きは元主任がいたので、
元主任がずっと先生とお話していました。

んで、帰り。
その先生は文系の方なので、講演は文系のお話。

先生 「講演の感想を聞かせてもらえるかしら」
spica「私、理系なもんで・・・
    そうなんだー、みたいな感じです、ははは」
先生 「あらっ、理系なの?何学部?」
spica「(元主任のメモ通りだな・・・)
    理工学部の、物理学科です」
先生 「物理なの~!何を学んでらっしゃるの?!」
spica「まぁ、あの、物理というより情報よりなんですけど・・・
    音声の雑音除去なんかを・・・」
先生 「あらそうなの~!雑音除去ってどうやるの?
    何が雑音かとかってわからないじゃない?」
spica「はぁ、かくかくしかじか」

軽く語っているうちにバイト先に戻ってきました。

社員の方や受付の女の子が
「お疲れ様でございます!!」
と先生を出迎えます。

先生「あっ、ちょっと待って・・・
   もう少しお話聞かせていただける?

メモを取り出す先生。

この後、
20分ほど、研究分野の話をしてしまいました。

先生が学ぶ気満々で、
図とか、自分で写して一個一個理解しようとしてるんですよ・・・
っつーか、たぶん理解してるんですよ!!

なんで私は偉い文系の先生に
たどたどしく情報処理の話をしているんだろう


しかも、時給もらって。。。

元主任がいなかったのが恨まれるばかりです。
なんか間違ったこと言っちゃってたらやばいな・・・。

普段、M助手やらTTやらといった
理系な人と研究の話をすることはあっても

本当にその分野の知識0の人に話すことはなかったので
いい経験?

と思いきや、

そんなに学び取る気満々の文系の人はあんまりいないよな・・・

と思うと、
稀有な経験ではあっても
他に生かすことはできなさそうです・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

