Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ ひと段落TOP未分類 ≫ ひと段落


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひと段落

ブログ更新予定日にたぶんネット環境にいないので
前もって書いた記事を予約で更新しています。

先日、国際会議の発表練習がありました。
spicaの英語力のなさは相当なものなので、
事前に原稿を作成し、それを丸暗記して臨みました。

原稿が出来上がったのは土曜日。
日曜日は予定があったので何も出来なかった。

で、発表練習は水曜日。
2日間で15分ほどの英文を覚えるのは
spicaにはかなり過酷。

発表のスライドに
喋る内容のほとんどが文章で書いてあっても過酷。
(本当はこれではあんまり良いスライドではないのだろうけど・・・)

実際に昨日まではずたぼろ。
まったく覚えられず。

心配したM助教が通し練習に付き合ってくれて、
なんとか形になりました。

いやぁ、えがったえがった。
M助教ありがとう。

なんか、通し練習とかって
恥ずかしくて普段あんまりやらないんですよねー。

教育実習行ったときも、
担当の先生に練習したかったら聞くよーって言われたけど
結局やらずに授業日を迎えてしまったのですよ。

通し練習は非常にためになるということが分かりました。
・・・いや、最初から知ってたけどさ。

さて、発表練習も終わって、英語から解放されたので
(注:国際会議そのものは全く終わってない)
家でお酒飲みながら
研究室の夏ゼミに向けて発表資料を作っています。

うちの研究室では、夏の合宿では
何か興味深いものを10分間発表するってのをやってます。
自分の研究に関係ないものでもよくて、
楽器演奏する人とかがいたりします。
spicaも何か演奏できればいいのですけど。
出来ればちょっとものめずらしいやつ。
テルミンとか。

まぁ、実際には無特技・無趣味なので
無難なことをやります。
今年は
「夏を楽しく過ごすために
 ~心理テクニックで人の心をぐっと摑む~(仮)」
で行きます!

オオカミ氏も大好きな、あのサイトが参考文献です。

よくよく考えたら、なぜオオカミはあのサイトが好きなのに
未だ独り身なのでしょう。
未だもてないのでしょう。

なんだか自分の発表に自信がもてなくなってきた。
おまえのせいだぞオオカミ!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

