Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ スペイン紀行~現地観光編~TOP旅の記録 ≫ スペイン紀行~現地観光編~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スペイン紀行~現地観光編~

無事に乗り継ぎも済ませ、現地に到着。
今回は、スペインでの観光を全部語っちゃいます。
地球の歩き方・スペインでも片手に見ていただけると
より分かりやすいかと思います。
(そんなの持ってる人は読むまでもないと思うけど・・・)


-----9月1日-----
ホテル周りの見所を全部見る。
 ・王宮
 ・アルムデーナ大聖堂
 ・サン・イシドロ教会
 ・マヨール広場
 ・スペイン広場
 ・サバティーニ庭園

-----9月2日-----
 ・プラド美術館

この日は日曜日なので入館料はfree!

美術館前で、
「あなたの写真を撮ってもいいですか?」
と聞かれた(たぶん)。
なんとなく怖いのですいません、と断りましたが・・・。

美術に疎いspica。
画家さんで分かるのは

「見てご覧、パトラッシュ・・・ルーベンスの絵だよ・・・。
 ついに見れたんだ・・・。なんて素晴らしいんだろう・・・」


のルーベンスさんだけです。
(うろ覚えですけど)

そのことをM助教に話したところ、

それはルーベンスを知ってるんじゃない。
 ネロを知ってるだけじゃないか


と一蹴されました。ごもっとも。

-----9月3日-----
 ・プエルタ・デル・ソル

 中心街的なところ。
 M助教が自宅にお土産を購入し、クレジットカードで支払い。
 レジの可愛い子ちゃん(死語)に
 パスポートを見せろ、と言われ
 パスポートのコピーを見せるM助教。
 (スペインでは携行するのはコピーでOK)
 パスポートのコピーを眺め、怪訝な顔をする可愛い子ちゃん。

 パスポートの写真があまりに若すぎて
 本人確認が出来ない模様。

 M助教はそれを、

 眼鏡をかけてるせいだと思い、
 爽やかに眼鏡を外し
 
 「OK?」

 まだちょっと怪訝な表情の可愛い子ちゃんを強制的に納得させる。
 
 海外でも、時折妙なかっこつけを見せるM助教。
 眼鏡歪んでるくせに。

-----9月4日-----
 ・ティッセン・ボルネミッサ美術館

 年代別に絵が置かれてる美術館。
 最初の方は肖像画とかなので、
 芸術に疎いspicaでも、あーうまいなぁ、と思えます。
 後半は「前衛」「抽象」とかいうカテゴリなので
 「・・・ただの三角形でしょ?」とか言ってしまいます、つい。
 なので、M助教とツッコミを入れながら見ました。

 現地で合流したN先輩は芸術が分かる男らしく、
 「僕、こういうの好きですよ」と言っていました。
 分けてくれ、その感性。

-----9月5日-----
 ・ソフィア王妃芸術センター

 ここは、かの有名なピカソさんの「ゲルニカ」がある所。
 それが最大に見所であり、
 それしかない美術館ともいえる。

 だって、セキュリティーがしっかりしてるの
 ゲルニカのところだけなんだもの。
 
 盗撮し放題なんだもの、そこ以外。
 
 でも、この美術館はピカソさん系の芸術しか置かれてないので
 芸術がわからないspicaには盗撮する気にすらならない。

 N先輩は撮ってましたけど。
 いやぁ、芸術家はすごいねぇ。

-----9月6日-----
 発表日なので観光はなし。

-----9月7日-----
 ・ゴヤのパンテオン

 N先輩の発表日かつ学会最終日。
 午前中に終わったので、午後は暇。
 暇なので、ホテル近辺の見所でまだ行ってないところということで
 非常に微妙そうな「ゴヤのパンテオン」へ。

 地球の歩き方によれば、ここはゴヤさんのお墓で
 ちょっとした礼拝堂的なとこで、
 フレスコ画があるらしい。

 見に行ってみると・・・
 ち、ちいさっ。

 ただの小さい家です。
 見所的な見た目、ゼロ。

 中もこぢんまりとしていて、
 本当にただ天井にフレスコ画が描かれてるだけって感じ。

 疲れた最終日らしいといえば、らしいですかね。

----------------------------------------------------------

観光はこんだけ~。
美術館ばかりですな。
マドリッド、そんなもんです。
お土産とかも、あんまりぐっとこなかったです。

次回は今回のメインイベント、学会発表!
・・・読んでる人には一番つまんないトピックスかもですけど・・・

Comment

編集
「写真とってあげましょうか?」じゃないのか?
2007年09月23日(Sun) 14:16
>タヌキ
編集
その人自分のデジカメを指さしながら言ってたから、
たぶん違うと思うだよ・・・。
2007年09月23日(Sun) 22:11
編集
いやー、美術館三昧うらやましいっす!!私も詳しく分かる訳じゃありませんが、絵とか彫刻とか眺めるの結構好きなんで。
エスコート役の方がいて安心でしたね♪
2007年09月24日(Mon) 13:06
>ヒツジ☆福島っこさん
編集
美術館にいるときだけ、ヒツジ☆福島っこさんと代わりたかったですよ(笑)
え、M助教がエスコート役っ?!

・・・もっと頼りになるかっこいい人がいいなぁ・・・。(切実)

だって、”芸術”にツッコミ入れちゃうし、彼。
2007年09月25日(Tue) 01:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

