Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ スペイン紀行~学会最終日編~TOP旅の記録 ≫ スペイン紀行~学会最終日編~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スペイン紀行~学会最終日編~

学会最終日。N先輩が午前の部で発表します。
会場に入るのは今日で3日目。
実はM助教は毎回びくびくしています。

何せ、参加費を払っていないものですからね。

普通、払ってなくても会場で聴講はできたりします。
spicaが3月に出たやつなんて、ぬるいもんでした。
が、今回は無駄にセキュリティーチェックが厳しいのです。

事前の参加登録をするかどうかで、
先生に相談したところ
「スペインだろ?あの国は適当だから大丈夫だよ」
と言われましたが、大嘘です。

これまでの2日間、入り口で何か言われるたびに
M助教は飄々とかわしていたのですが

最終日になって、ついにひっかかっちまいました。
入り口で「ネームカードをかけろ!」と言われ

かばんからネームプレートを出すふりをしたのですが
あっさり止められました。
セキュリティーチェックの人に連行されるM助教。

あーあ。

眺めていると、はるか彼方の参加受付で
ネームプレートのひものみをもらっているのが見えます。

が、その後困った顔でこっちを見ています。

spica達が寄っていくと
M助教「どうしよう、参加登録しろって言われたよ・・・。
    ひもはもらえたんだけど」

ひもだけもらっても。

spica「参加者の名前を言って、忘れましたって言えばよかったのに」
M助教「もう本名で名乗っちゃったよ・・・。
    しかも、偽名はパスポート見せろって言われたら終わるよ・・・。
    どうしよう・・・。あのでかいかばんいらないよ、俺

そこなんですか、問題は。

N先輩「あのかばんは、
    くれって言わなければもらわなくてすみますよ」

M助教「でも参加費たけーよー。
    N君の発表が見れるだけでいいのに・・・。」

そうですよね、もう私のはただで見ちゃいましたもんね。

spica「同行者ですって言って安くしてもらったらどうです?」
   (同行者は学生と同じ値段で入れる)
M助教「そうしよっか・・・。」

再び受付の人と話し始めるM助教。
名前を名乗ったり、国を言ったりしています。

しばしして。

M助教「やったー。ネームプレートもらえたよー」

なんでいきなりもらえてるんですか。
しかも、他の人はみんなフルネームで書かれてるのに
苗字しか書いてないじゃないですか。
怪しい。怪しすぎるよ。

M助教「俺、一刻も早くこの場所から去りたいよ」

でしょうねぇ。

が、その後しばらく過ごしてみて大丈夫そうであることが分かり、
初日と同じような立食パーティ的なもののときには
ワインをぐびぐび飲むというリラックスぶり。

去りたいんじゃないのか、あんた。

ただ飲みかよ!!

まぁ心配することもなく、
3人とも無事に会場を出られたのですけどねー。


次回、いよいよ帰国編ですー。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

