Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ スペイン紀行~帰り編~TOP旅の記録 ≫ スペイン紀行~帰り編~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スペイン紀行~帰り編~

無事に学会も済み、いよいよ帰国日。
行きのときと同じく夜便でぐっすり帰ります。
行きが別だったN先輩とは帰りも別々です。
またM助教と2人旅です。

スペインを夕方に出て、
パリに夜中に着いて、
日本には夕方につきます。

スペインのゲート前でサンドイッチを食べながら
搭乗時間を待つ。

そこに
現れる日本人のおばちゃん集団。

団体客キター!

スーツ姿のガイドさんの姿も見えます。
イケメンです

イケメン+おばちゃん達。

M助教「団体客、だね・・・」
spica「日本まで一緒なんでしょうか・・・」
M助教「たぶんね・・・」

テンションが激下がりの2人。

スペインからパリまでの飛行機は小さいので
おばちゃん達と近くになる可能性が高い。
隣の席なんかになっちゃったら悲劇です。

おばちゃん達はパリまでの飛行機はビジネスだったようで、
無事に離れた席でした。

そしておばちゃんと関わることもなく、
無事にパリ到着。

行きもそうだったのですが、
ものすごくつっけんどんなパリの審査官。
相変わらずパスポートにハンコ押してくれません。
しかもたぶん、ちゃんとチェックしてません。

が、荷物のチェックが行きに増して厳重です。

行きはM助教のみ靴を脱がされて、
「きっとスニーカーの中に何か隠したりできるからですねー」
なんて言ってたのですが

帰りはミュールのspicaのみ靴を脱がされる。
ジャケットも脱がされる。

あ、ちゃんと靴脱げって言われたのが分かりましたよ!
(些細な進歩)

さらに、鞄の中もチェックされる。
今機械通したじゃないか!信用してねーのかよ!!

そして、なぜか団体のおばちゃん達はスルー。
なぜだ。

特に夜中の空港内ですることもなく、
ゲート付近で待つ。
が、ゲートの目の前にはおばちゃん達がいて座れないので
ちょっと離れた席に座る。

おもむろに空港内が騒がしくなる。
見るとさっきまでディスプレイに写されていた
「Tokyo Narita」の表示が消えています。
フランス訛りの英語でアナウンスが流れているけど
空港の反響も手伝って、全く聞き取れない。

なんで日本行きの便なのに日本人の案内がいないんだ、と
いらだつM助教。

しばらくして、日本語のアナウンスが流れるも、
やはり聞き取れず。

パリの空港は、反響をなんとかした方がいいと思います。

よくわからないながらも、
なぜかほぼ定刻に飛びました、飛行機。

これで足止めをくらったら、
家に帰るのが1日遅れるとこでしたよ。
成田に着くのが夜中になると、空港からの足がありませんからね。

無事に飛んで、機内食も無事に食べて、
爆睡してたら、いつの間にか日本海あたりまで来てました。

おかしいな、フライト12時間あったはずなのに。
何時間爆睡してんだ。

帰りはM助教が泣きそうになることもなく、
成田に到着。

荷物のピックアップで、
学会でもらったばかでかい鞄がなかなか出てこないという
小さなトラブルがありつつも、
スペインの旅は無事に終わったのでした。

M助教、お世話になりましたー。
日本でspicaを心配したり応援したりしてくれた人、ありがとでした。
spicaは確かな手ごたえとともに、無事に帰国いたしました!!

長いスペイン紀行記も今回でおしまいですー。
ていうか1ヶ月もかかっちゃったよ!!

次回からは通常更新ですー。
いつも、どんなこと書いてたんだったっけ・・・。
スポンサーサイト

Comment

海外遠征おつかれさん
編集
無事に帰国できたみたいで何よりです。
そして経験をつんだどころか進歩も
したようで、おめでとー!

僕もそろそろ初めての海外です。
ほぼ一人だと思われるのでかなーり不安です。
特に無事つけるのかが。

この紀行記を"参考"に
発表してきたいと思いまする。笑
2007年10月13日(Sat) 00:48
>TT
編集
へー、ほぼ一人なんだ・・・。それは不安ですな。
M助教みたいな頼りない付き添いでも、いるだけで結構安心するからねー。
一応、海外経験者だからね。
・・・あれっ、私もそうだった(笑)

”参考”にね!あれでしょ?反面教師ってやつでしょ??
2007年10月13日(Sat) 00:51
>TT, spica
編集
>TT
ほぼ、ってなんだよ(笑)倒されないように(何に?)気をつけてね~

>spica
今度鍋でもつつきながらじっくり話を聞こうじゃないのぉ。
早く寒くなれ~~ぃ

2007年10月13日(Sat) 19:48
>タヌキ
編集
鍋!!いいね~~~。
でも、寒くならなくても、鍋はいいと思うだよ・・・。

おら寒いのいやだー・・・。
2007年10月15日(Mon) 10:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

