Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ たのしいおそうじTOP未分類 ≫ たのしいおそうじ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

たのしいおそうじ

研究室で隣の席のM助教が使用しているPC(ThinkpadX32)は異様に汚い。
黒いボディなのに、白いキーボードになっていたりする。(手垢?)
もう、一年くらい前からそう思い続けていたのですが・・・。

先日、ネットでこんな記事を読みました。

「PCのキーボードはトイレより汚い?!―アメリカの調査にて―」

Nooooooooooo!!

掃除していないキーボードはトイレよりもバクテリアの量が多いんだそうな。
こりゃいかん。
私の隣の席がトイレよりも汚いとは!

spica「M助教、M助教。PCのキーボードはトイレより汚いらしいですよ!」
M助教「あー、知ってる知ってる。俺もその記事読んだよ

知ってるんなら掃除しようや。

ということで、連休を利用してM助教のPCを掃除することに。
M助教が自宅で使用しているPCが学校のとほぼ同じ型ということで
そっちを持ってきてキーボードの配置等参考にする、という話に。

当日。

M助教「自宅のも結構汚いからこっちも掃除したいなー」

嬉々としてPCを取り出すM助教。

き、汚っ!!!

学校のPCよりも汚いPCがお出ましです。
し、白いよ・・・キーが・・・。

キートップを取り外してみると・・・

20080505142427.jpg


埃でいっぱいです。
学校のも汚かったけど、ここまでではなかった・・・。

用意していた歯ブラシやエアダスターで埃をはらって
キートップも水洗いして
きれいさっぱりになりました。
満足。
(きれいになったバージョンの写真撮り忘れました(>_<))

M助教「Thinkpadは中を開けるのも簡単なんだよー。えっへん」

ということでキーボードそのものを取り外して中も見てみることに。

ネジを10本ほど外すと、もうキーボードが外れます。すごいぜ。
で、中を見てみると

中にもほこりが・・・。

予想通り、冷却ファン周辺に特にほこりがたまっている様子。
エアダスターでしゅしゅっとほこりを吹き飛ばして、終了。

元通りにネジを閉めて、起動!

Fan error

・・・。
・・・・・・。

埃をとってあげたのにエラーになりました。
しくしく。

ということで再度開けてファンを確認。

確かに掃除する前よりファンが固くて回りにくい。
あれれ。と精密ドライバでファンを手動で回してみると

出ました。特大のほこりが。

エアダスターでしゅっしゅしたときに固まったり移動したりしたんでしょうな。
精密ドライバでほこりをつまみ出してファンが軽々回ることを確認。

もう一度元通りにして起動!!

M助教「おぉっ、起動した瞬間に熱くなったりしない!!
     今まではすぐ熱くなって熱暴走して落ちてたのに!!!

そんな風になる前に掃除してください。

こうして、spicaの健康は守られることとなったのでした。
みなさんも、PCはこまめにきれいにしたほうがいいですよー。
エアダスターだけでも!!
スポンサーサイト

Comment

逆に考えるんだ
編集
あーそのニュース見て

逆に考えるんだ!
『トイレは案外汚くない、と』

って言ってたけど、実際写真をアップされると・・・

うん。って感じになるよね。
2008年05月09日(Fri) 14:06
>オオカミ
編集
うん・・・。
PCの中があんなに(埃で)もこもこしてるとは思わなかったよ・・・。

恐るべし、部屋USE。
2008年05月10日(Sat) 11:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

