Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ ポルトガル紀行~出国~TOP旅の記録 ≫ ポルトガル紀行~出国~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ポルトガル紀行~出国~

しばらく空港で時間を潰し、いよいよ搭乗。
チケットに書かれた座席に行くと、そこは非常口の目の前でした。
非常口のところって、座席とか無くて、空いてますよね?
あの、すぐ後ろのとこでした。

足が伸ばせます。広々です。
エコノミークラス症候群とは縁遠いです。

図体のでかいM助教は狭い座席が大嫌いです。
なるほど、それで興奮してたわけね。
トイレに行くときもどいてもらわなくてすむし。

spicaの席の横には「非常口座席」と書いてあります。

・・・
・・・・・・。

これかー!さっき画面に書いてあったやつ!

去年のスペインのときの乗り継ぎ便で、
ここにあたる座席に人が乗ってなくて、
他の座席から移動させられてた人がいたっけ・・・。
確か、ここの席の人って英語が分からないといけないんじゃなかったっけ・・・?

M助教「だいじょーぶ、だいじょーぶ。アテンダントさん日本人だから

そういう問題か?
有事の際には外国のお客さんもここから逃げるんじゃないのか?

つーか、私に押し付けたんですか、こっちの席。
この席、非常口が目の前にあるから微妙に足伸ばしきれないんですけど。
ちきしょう、M助教め。覚えてやがれ。

さて、いよいよ離陸です。
非常口のところには、アテンダントさんが座る席があります。
spica達の目の前にも、きれいなアテンダントさんがやってきました!

M助教め、これも狙いだったのか
そうだよな、座席が広々なくらいでそんなに嬉しいわけないよな。

離陸してしばらくすると、アテンダントさんたちがいそいそと機内食の準備に取り掛かりました。
spicaの座っているところからだと、機内食を温めるオーブンのようなものがよく見えます。
いくつかオーブンがあって、中に何がどれだけ入ってるのかシールが貼ってあります。

”ハンバーグ”

ハンバーグかぁ・・・うーん。せっかくANAだし、和食のがいいかなぁ。

もう片方はよく見えないけど「かに」?
和っぽい。かにがいい。

そうこう考えている間に、準備が終ったらしく、アテンダントさんがやってきました。

「お食事の準備をしております。本日のメニューは
 ハッシュドビーフのハンバーグと、ぶりの照り焼きになりますが、いかがなさいますか?」

おおぉ、丁寧ー!

海外の飛行機乗ったときの

「牛肉または魚類?(和訳)」

とは全然違う!素晴らしいぞ、日本の航空会社!

なんて感動していましたが、そんな場合ではありません。
どうやら「かに」は見間違いだったようです。
そして、「ハンバーグ」はなんとハッシュドビーフ。
こりゃ豪華。迷わずハンバーグをチョイス。

img_6087.jpg


こんな感じ。
味は・・・おいしー!!
そばにはちゃんと山葵と海苔もついてるし、
サーモンマリネもさっぱりしていて美味しい。
野菜が苦手なspicaが玉ねぎの部分も含めて完食です。

機内食嫌いのM助教も(何でも嫌いだな、この人は)
「レベル高いね、これは。」
と言いながら半分ほど食していました。

ANA、素晴らしい。
何の気なしに機内で過ごしてましたが、
注意書きとかも日本語だし、まだ日本にいるみたいです。

M助教が残した分まで食べたかったけど、
満腹なので、涙をのんで諦めました。
くそー、もったいないな、M助教め・・・。
と、毒づいていると、アテンダントさんがクーラーボックスを抱えてやってきました。

「デザートになりますー」

ハーゲンダッツ!
なんと、デザートにあの高級アイス、ハーゲンダッツが配られました!

もちろん美味です。
アイス好きなM助教はもちろん完食。
その後、ビールももらって、とっても満足そうなのでした。
(アイスと酒だけ好きってどういうことだよ)


次回、いよいよ最初の土地、ドイツに到着!
スポンサーサイト

Comment

編集
ANAいいよね。マイル貯めてるよ。
タヌキもアメリカ行ったときその「有事の時大変な席」だった。
でもね、でもね、
きれいなお姉さんに英語で話しかけられたよ。
「牛肉または魚類?(和訳)」って。
なんでだろうねぇ・・・(遠い目)
2008年08月07日(Thu) 21:24
>タヌキ
編集
それはもう、、、
言う必要ないね。

タヌキはいいよね、外国のお客様がパニくってても対応できるじゃん。

私もこの夏はANA三昧ですよ。
つくづくANA最高っすよねー。
2008年08月08日(Fri) 22:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

