Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ PC不調TOP未分類 ≫ PC不調


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

PC不調

最近、ノートPCの調子が悪いです。
冷却ファンが回るとき、妙にうるさかったり
CD読み込んでるとき、妙にうるさかったり
します。

特にCD読むときは最悪で

がたがたがたがたっ

ってなります。

うるせぇ!
がたがた言ってんじゃねぇ!!


という気分なのですが、叱っても言うこときかなそうなので、我慢しています。

先日、M助教の研究のお手伝いで、
spicaのPCにマイクつけて音とったりしたんですけど、
一定の周期でハードディスクにアクセスする音が入ってました。

M助教いわく、
「あー、これやばいねぇ。
 そろそろ壊れるかもね。
 アクセスして、読めなくて繰り返してるんだよこれ」

勘弁してください。

その後、気になっちゃってしょうがないんです。
その実験のときよりも最近さらにひどくなっているような・・・。

新しいPCを買おうにも、お金がありません。
23歳にもなって、きちんと仕事もしているのに(バイトだけど)
銀行に1万ちょいしかお金が入ってなかったりします。
(給料日前の話ですが)
財布に入ってる分のが多かったりして、もう貯金とはいえません。

というか、親に借金しています。所持金マイナスです。
仕事してるのに・・・。

また、仮にお金があったとしても、
びびっとくるPCが見つかりません。

以前このブログにも書いた工人舎、
機能が多くてびびっときてるんですけど
いかんせん、小さすぎて研究に使うには向かないのです。
12型くらいで同じ機能があれば、買ってしまうのに・・・。

M助教に洗脳されて、thinkpadもいいなぁと思ってるんですけど
12.1型にはDVDドライブがついてないのです。
ドライブ外付けは面倒なので嫌なのです。

さらに、spicaの研究の特性上、ステレオ音声が録音できるのが望ましいのですが
これができるかどうかは実機を触ってみないと分からないのです。
仕様とかに書いてあるのだけれど、よくわからないのです。

研究室所有のLet'sNote、だめでした。
M助教が春先に購入したthinkpad、だめでした。
M助教が前に使ってたthinkpadはOK。
退化してんのか?thinkpadは。
やっぱ、レノボはだめなのか?

spicaが現在使ってるPCはOKです。
何も考えずに買ったにしては、よくできたやつです。

怖くて、新しいPCにすることができません。
ま、当分お金ないんで無理なんですけど・・・。

あと1年くらいは使いたいところ。
でも、Vista嫌なので、XPが入ってるPCが売ってるうちに買い換えたいところ。

迷うなぁ・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

