Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ 奥様は魔女ならぬ・・・TOP未分類 ≫ 奥様は魔女ならぬ・・・


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

奥様は魔女ならぬ・・・

一見普通に見える男女。
彼らが他の二人組と違ったのは・・・
なんと、二人は理系だったのです!!!

<ある日の会話>

spica「最近主任が冷たいの・・・。
    主任はきっと私のことが嫌いなんだ・・・。」

  TT「そんなことないって!(>_<)」

spica「なんでそんなことがわかるの?」

TT「僕の直感だよ!」

spica「だめだよそれじゃ!根拠が弱いよ!!」

TT「直感だって立派な根拠だよっ!」

spica「論理的じゃないよっ!
    そんなの受け入れないからね!
    再提出だからねっ!!!」


数学を専門にしてはまりこんでる人や
spicaのように仕事にのめりこむとこうなります。

いけませんね、仕事で論理の誤りとかを探していると
普段から探してしまいます。

バイト先で渡されているビジネス書(?)の最後に
こんなことが書かれています。

「家庭では、
これまでに書かれたことを守らないこと」
家の中で
「結論から話せ!」
「問題点を述べよ!!」

とやっていると疲れる


いや・・・疲れるっていうか・・・
友達なくしますよね??

気をつけよう 暗い夜道と論理思考

ちなみにこのビジネス書、この他にも結構へんてこな点があるのですが
それについてはまた機会があれば。

Comment

編集
今読んでる本。
羽生善治の”決断力”
本の帯には”直感の七割は正しい”
めちゃめちゃ時間かければ理論構築出来るかもしれないが、
普段は直感の方が大事だって事で(^^)
2005年11月14日(Mon) 12:29
編集
>わっきぃさん
そうですね(^-^)
直感を磨きます!
2005年11月15日(Tue) 12:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

