Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ 地震から一週間。TOP未分類 ≫ 地震から一週間。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

地震から一週間。

あれから一週間ですね。
東北の人たちはまだまだ大変そう・・・。がんばってほしいです。

spica自身には東北在住の知り合いはいませんが、
福島出身の友人タヌキの周辺には不幸があった人とかはいないそうで、ちょっと安心。
(spicaはそれをタヌキに聞くためにメールするのに超緊張しましたが、
 学科の友達はものすごくナチュラルに関係ないメールをタヌキに送ってて脱力しました。)

さて、東北の方々とは比較になりませんが、関東にも地震の爪あとが。

関東圏の人、おわかりですね。

そうです。停電です。

関東では3月14日から計画停電をやっています。
(14日は少しだけでしたが。)

spicaが今住んでるとこは区画整理されてないとこなので、○丁目という住所ではないのです。
千何番地、みたいな感じ。

実家は何丁目、という住所だったのですが、
引っ越してから今まで特に不便したことはなかったです。
ちょっと田舎っぽいなぁ。くらいで。
(あと、Webで住所入れるときにマンション名入れるのがめんどくさいくらい。)

で、計画停電の市町村一覧を見て、愕然。

ここ、3つのグループに書かれてるよ・・・。

全部で5つに分かれてる中の3つのどれだか分からないとなると、
正直いつ消えるのか分からない。
電話で聞けるそうではあるけど、なんかめんどくさい。
まぁ、停電すれば分かるわ。と思ってたんですけど・・・

なかなか停電しない。

グループごとに順番に停電がやってくるのですが、
グループ全部が停電するわけじゃないんですよね。

第一グループの時間でも、停電しない第一グループの家庭があるわけです。

14日・・・一部分だけだったので停電なし。
15日・・・あれ?停電しねーな。
16日・・・どゆこと?ここ、駅と同じ電気なんじゃね??

そして17日。

夕方になっても停電しない。
テレビでは、このままだと予期せぬ大規模停電になっちゃう。とか言ってる。

なんでや。
ここ、ここ消せばいいんだって!
なんでここ避けられてんねん。(停電しないほうがいいことはいいけど。。。)
停電に備えて氷大量生産して冷凍庫埋め尽くしたりしてるのに!

そんなことをニュースに向かってつぶやいてると・・・

停電キターーーー!!!

んん?
これは・・・
「予期せぬ大規模停電」なのか?
電気、足りなくなっちゃったのか?
と思って外を見る。
暗い。

あ。
ブレーカーが落ちるのとは違うから他の家も暗くなるの当たり前だった。。。

と、数分間暗闇でうろうろするものの、気づく。

あ。
うち、今消えるグループだったのか。

停電やるで。というニュースから5日目にしてようやくわかる真実。
予期せぬ問題点でしたよ。区画整理されてない土地の。

都会は停電しないそうなので、大学に行こうかとも思ってたんですが、
まさかのロックアウト。
外出する理由ないんで、買い物以外はひきこもりです。
外出ると花粉の被害に遭うことも、ひきこもりに拍車をかけています。

早く日本中が、もとのまったりした日々に戻るといいなぁ。
(もともとまったりしてんのはおまえだけだよ)
スポンサーサイト

Comment

編集
あの子はナチュラルすぎる・・・。
でもおかげで脱力した。私が焦ってもしょうがないんだわって。
毎日追い打ちをかけるような出来事しか続かない福島を応援お願いします。
2011年03月23日(Wed) 16:26
編集
>タヌキ

長期戦になるっぽいすね、福島・・・。
タヌキのふるさとがあり続けることを祈ります。
2011年03月31日(Thu) 13:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

