Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ 大腸内視鏡検査体験記③TOP未分類 ≫ 大腸内視鏡検査体験記③


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大腸内視鏡検査体験記③

11月某日
新宿某所の病院にて

つっけんどんな看護師さん「検査ですが、通常ですと一ヶ月待ちです」
spica「(さっき聞いたよ)あ・・・なるべく早くやってもらえって言われたんですけど・・・」
つっけんどんな看護師さん「では、次の月曜日はどうですか?キャンセルが出たので空いてますが」

次の月曜日?!
5日後?!
一ヶ月待ちはどうしたんだよ!

月曜日は特に用事がないのでOKですと答える。

看護師さん「お仕事は1日休んでいただくことになりますが大丈夫ですか?」
spica「(先に聞けし・・・。)あ、大丈夫です」

そして、検査の詳細の紙を渡され説明される。

大腸内視鏡検査は、自由に曲がる細いカメラを肛門から入れて大腸の中に病気がないか調べる検査です。
ポリープがあったら切除します。
一部の組織をとり組織検査をすることもあります。
検査時間は30分前後です。

血をさらさらにする薬は飲んじゃいけません。
貧血を改善する薬もだめです。
ポリープ切除の場合は検査後一週間は刺激物や香辛料などの食事、飲酒、旅行、スポーツはだめです。

検査前日は指定の検査食を食べてください。
夜9時に錠剤(下剤)を飲んでください。

検査当日は食事を取らないでください。
朝の7時から9時にかけて腸洗浄用の下剤を飲んでください。
便が透明になって固形物が出なくなるまで飲んでください。
予約時間の30分前までに来てください。
車などを運転してこないでください。


・・・多いな!
かなりいっぱいいっぱいですよ。

そして、このあとは
採血して、
会計計算受付に行って、
自動精算機で会計をして、
薬受け取り口に行って、
検査食を院内売店で買って、
調剤薬局に行ってください


とのこと。だから多いって。

言われた通りに採血して金払って検査食買って薬もらったけど、
何か忘れてることあるんじゃないかと思って不安でした。
会計も自動精算機とかあるんだすげー。ってなりました。カード使えるし。
しかし・・・高いよ・・・(涙)

次回、いよいよ検査へ!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

