Loud speaker,think aloud~spicaのひとりごと~

元・音響研究娘の日々のあれこれ。
TOPスポンサー広告 ≫ 不健康診断TOP未分類 ≫ 不健康診断


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

不健康診断

spicaの職場では年に一度、いつでもいいから健康診断を受けることになっています。
自分の好きなタイミングで提携クリニックに勝手に予約とって行くのです。
いつでもいいと言われるとつい後回しにしてしまいます。
だってほら、年とってる方がいろいろ問題が出そうじゃん?

というわけで、年度内ぎりぎりの1月末に受けて来ました。

普通の健康診断メニューに加え、
VDT検診っていうパソコンとかの仕事に関連した項目を受けてきまして、、
最後に問診があって検査内容に問題があれば何か言われるという形式。
まぁ、普通の健康診断だと思います。
(旦那氏の職場では一定の年齢までは血液検査がないらしいけど・・・)

で、ひと通り終わって問診の部屋に入って。
spicaはここんとこずっと咳が出ているのでそのことを相談しようと思っていたのです。
が、

spica「おねがいしまーす」
先生「はい、そこ座ってくださいね。不整脈がありますね

・・・
・・・いまなんと?

さらっととんでもないこと言わなかった?今。

心臓は普通一定の感覚で脈打ってますが、
spicaはたまに変なタイミングで動いてるとのこと。

「特に心配しなくて結構ですよ」

なんでやねん。心臓変に動いてんねんで。

その後、咳のことも訴えましたが、レントゲンに何も写って無ければ問題ありません。
冬だから気管支に問題起きやすいんですよ。と冷たい返答。

寒くなる前から咳出てたのに。

なんだかよくわからなかったので家帰ってからネットで検索。

どうやら不整脈には「やばい不整脈」と「そうでもない不整脈」があって、
spicaのは「そうでもない不整脈」らしい。

やばい方は心臓の脈動がすごく遅かったりするやつで、
こっちはいきなり気を失ったりするらしい。
で、やばいのでペースメーカーを入れたりすることになるとか。
こ、こわ・・・。

で、そうでもない方は誰でも起こるらしい。
30代以降でなるとか、子供でもなるとか・・・
あとは、寝不足やストレスでもなるとか・・・。

・・・またストレスかい!
ストレス万能すぎだろ(悪い意味で)!

もぉ~仕事やめたいよ~!
だってほら心臓が!ね!(旦那氏をチラッ)

ちなみに、診断結果が送られてきましたが、
洞性不整脈(年に一度の定期健診で様子をみましょう)
だそうです。本当にどうでもいい不整脈なんだなぁ・・・。

Comment

お疲れ様でした!
編集
いろいろ大変でしたね(汗)

実は私も不整脈です。高校時代から付き合ってますが、とりあえず特に困ることはないので大丈夫ですよ☆
お互いに体にガタが来るお年頃なんですかねぇ…。
2013年02月10日(Sun) 14:01
編集
>ひつじ☆福島っこさん

返事おそくなってすみません!
なんか通知来なくなった・・・。

ひつじ☆福島っこさんも不整脈ですか!
やっぱり「そうでもないやつ」は特に問題起こさない感じなんですね~。
不整脈申告されてから、妙に動悸が気になります(笑)

まだガタ来られちゃ困るんですけどねぇ・・・。困ったもんだ。。
2013年02月22日(Fri) 12:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

